Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Dive Safari’

先月いらしていたダイバーさんカップルからメールがあり

写真を送ってくださいました。

載せてもいいということなので写真をアップさせていただきます。

体験ダイビングやボートダイビングをご一緒させていただいた後に

一緒に写真を撮ることが多いのですが

このように私の手元に来ることがあまりないのでこうしていただくと嬉しいですね。

そして次回会うときも覚えてる、、、

(時々リピーターさんがいらっしゃるのですが一緒に夕食を食べたり何度か一緒に潜った方はすぐに顔を見ると分かりますが、そうでないときもあるので。。。)

出発前にボートで記念撮影

Boat_Arosa_Arrival Jetty

Boat_Arosa_Arrival Jetty

この日はサファリに出かけたのです、三本目の後にはビールがサービスされます。

こちらの旦那様の方は私のブログを読んでいてくださり

レストランで見かけた私に声をかけてくださいました。かなり嬉しかったです。

After the dive, Cheers!

After the dive, Cheers!

最近は雨が降ったりやんだり、風も強かったり無かったりですが、

基本的にダイビングコンディションは良好です。

これも、頂いた写真ですがきっとハウスリーフにいるタイマイですね。

Hawksbill turtle

Hawks-bill turtle

夕食もご一緒させていただきました。

その後、メインバーにてモルディブの事やモルディブで見られる魚のプレゼンテーションがあったので

日本語で説明しながらダイビングや旅行の話に花が咲きました。

Robinson_main bar

Robinson_main bar

普段モルディブ人といるのであまり気になりませんがこうしてみると私はやっぱり

黒く日焼けしていますね。。。笑

Read Full Post »

昨日もゲストからのサファリボートのリクエストがあり10名のダイバーさんと行って来ました。

ガイドは3名、私は6人のダイバーを受け持ち、他のガイドは2名ずつ。

前回潜ったダイバーさん4人と日本からのゲスト2名が私のグループ。

そしてダイブサイトもリクエストが入り前回の1本目に潜った所へ行きました。

サメの捕食が見れた所です。。。

この日はマダラトビエイが私たちの頭上をゆーっくり旋回してくれました。

ちょっと離れた所にグループは頭上に居るのに気づかなかったみたい。私は必死で他のダイバーに上を指差していたのでみんな見れました。

一瞬でしたが こんな感じに奇麗に並んでくれた!

真上に来た時は結構体制がきつかったけど太陽が入って奇麗

2本めはアオウミガメがたくさん居る所へいきました。

多分トータルで7匹か8匹は見ました。おおきいの!

時々止まって眺めてました。

Read Full Post »

今日は久々にサファリに行って来ました。

10名のダイバーで大きいボートを使っていきましたが、2本のチャンネル ダイビングでは大型のgray reef sharkやwhite tip sharkの群、巨大なアオウミガメ、トラフザメがカップルで居たりマダラトビエイが群れていたりと皆さん喜んでいました。

これからは環礁の東側がシーズンです。

こちらにはサメがたくさん居るんです。もしかしてジンベイももうすぐ見れるかも??

 

この他に大きなナポレオンや亀も居たんですが皆に見せるのに忙しくて写真撮れませんでした。

Read Full Post »

最近ブログのアップをしていなかったので写真がたまっていました。

今日はお休みなので一気にいろいろ書いています。

これは先週のサファリで行った所、環礁の東側のチャンネルです。

チャンネルの入り口にひまわり畑の様に群れているヨスジフエダイ、小さなバラクーダも群れています。

ここのサイトは流れがインでも、アウトでもどちらでも楽しめるんですがこの日はチャンネルの出入り口にさしかかった時(ダイビング開始から約43分後)にほとんどのゲストが

エアが50bar以下になっており、このとき唯一二人の日本人ゲストはまだ100barも残っていたので残念ですが他の方には安全停止をして上がって頂き、

残り15分ほどを3人で楽しんだのでした。

そして最近よく遭遇するのですがイルカちゃん

いいタイミングでジャンプしてくれました。

Read Full Post »

先週の木曜日、サファリと称して朝の8時半から午後の4時半頃までボートでダイビングへ行き3本潜ってきましたが。

1本目は空港のすぐ近くのKaadedhdhoo Kanduへ行きました。

ここ最近水温が低くなってきているこの辺りエントリーして10mも行かないうちから水温が26度に!!

水の色もちょっと茶褐色です。(なぜだろう?)

でも、ここのサイトはお魚たくさん、大きな亀やナポレオン、マダラトビエイやサメが見れるのですが最近マダラトビエイの姿が無いんです。

急に水温がかわって何処かへ避難してるのか??

そして環礁の西側の潮流がインカミングのときは反対の東側はアウトゴーイングなのですが、この日はちょうど流れの変わり目にダイビング開始する事になり環礁の外側を流す事にしました。

透明度もちょっといまいちでしたがなんとここでThresher Shark(日本語名がニタリだったかな?)が水深27mくらいのところに居たんです。

8名のダイバーのうち2名だけ(ロシア人カップル)が見たんですが、もう彼らは興奮してガッツポーズでした。

その後水面休憩中100匹は居たと思うんですが、イルカの群れに会いました。

空中で回ってみたり尾びれをバタバタさせたり、2頭同時に飛び跳ねたり。もう皆さん大喜びでした。

そして2本目もチャンネルダイブ、3本目はマクロ系という感じで最後が一番よかったというゲストも居て。

それぞれ好みによっていろいろ楽しめたようでした。

そして次の日、ダブルタンクだったのですが思い切って東側のチャンネルに行ってみたら、案の定こちらの透明度は回復して流れもインカミングになっていました。

明日もダブルタンク、、、どこへ行ったらいいのか検討中です。。。

 

 

Read Full Post »

最近毎週サファリに行っています。。。

このところちょっと透明度が落ちていますが今週は先週よりはよかったかな。

来週もゲストが予約を入れています。でも、4人以上集まったらサファリに出られるのでまだ保留。

今週はニシキフウライウオ(Ghost pipefish)を見つけました。

しかも2匹一緒で一匹は数週間前に見つけた幼魚で今回見つけたときは大人と同じ模様に成長していました。

こちらが写真

ニシキフウライウオ

Ghost Pipefish

それから Leopard sharkも居ました。

トラフザメ

Leopard Shark

この日は1本目と2本目はとても近いところでのチャンネルダイブだったのですが、2本目潜行して10mもしないところからいきなり水温が下がりました。

ダイビング中みんな寒そうに脇の下に手を組んでいて、コンピューターの水温をみたら26度になっていました!!!

普通28度が今までモルディブで一番低い温度だと思うんですが、なぜかここのチャンネルだけむちゃくちゃ水温違っていました。

3本目は28度だったのでたまたま水の流れがそこだけ底の方から流れてきているのかも?

最近天候がよくかわるのでそのせいかもしれませんね〜

昨日は強風が吹き荒れていたのに今日は全く風がなくとても暑いです。

Read Full Post »

昨日は3本ボートダイビングで潜るサファリに行ってきました。

ゲストは4人、日本人3名とドイツ人1名。たいていサファリはドイツ人が多いのですか今回逆でした。

一本目はチャンネルダイブ、普通は2本めもチャンネルダイブをするのですが今回は早めに戻りたいと言う希望もあり

2本目はギリ(Giri=水中の珊瑚礁のような山、水面近くまであるけど水面には陸地が出ていない地形のことです)にしました。

ナポレオンフィッシュ

Napoleon Fish

ツバメウオ

Batfish & Guest

このツバメウオずーっと付いて来ます。

ツバメウオ2

Following diver

ハボディガラギリ

Havodi Gala Giri

名前の分からない魚

Lady Fish? is anyone know this fish?

ここの環礁でよく見る魚で名前のわからないのがこれ。。。

ターポンみたいに大きいのですが口が違う。。。

目が大きくてシルバーメタリックな体です。

モルディビアン アネモネフィッシュ

Maldivian anemonefish egg

そしてこの写真右下あたりに黒く見えるつぶつぶはアネモネフィッシュの卵です。

最近よく見かけます。スノーケルでも見られました。

生みたては赤いんですが、多分、、、生まれそうな頃は黒くなって見えます。

Read Full Post »