Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年8月

天気が崩れた頃にちょうどダイバーさんも減り天気が回復しても少なめだったのですが、
最近は家族連れでライセンスを取るドイツ人家族が続いています。

夕食をご一緒してくださる日本人ゲストさんが減ってちょっと寂しい今日この頃。

ところで、ずーっと前から計画していて伸び伸びになっていた長期休暇
いよいよ実現です。
予定は1ヶ月半ですが、出来れば2ヶ月行きたい所です。。。
直属の上司と3番目のボスからはOK出ているのに一番目と二番目のボスが
2ヶ月は長すぎると苦情が出ているらしいんです。。。
でも、直接私には言って来ないの。
マネージャーを一人にしておけないって、私は今のマネージャーが来るまで15ヶ月も一人だったんですけど。。。
どうなんでしょうか?
私そんなに頼りにされていたのか。。。
って、悪い気はしないけど 私行くときは駄目って言われても行きますから。
とりあえず行ったもん勝ちですかね、まだ帰れないから後2週間お願いしまーす
っていったら何とかなると信じています。

ははは、楽天主義

 

広告

Read Full Post »

この数日間天気が優れない事がたびたびでしたが
今日はもう朝からずーっと曇りか土砂降りそして強風が続いています。
天気図を見るともうインドも含めすっぽりと 雲に包まれています。
この天気は月曜くらいまで続くようです。。。
でも、個人的には雨の日がたまにあった方が嬉しいです。
やはり植物が生き生きしてきます。
そして木が伸びる伸びる!
今日はお休みいただいたので、
部屋にいてお茶を飲みながらのーんびりしてます。
明日も開店休業かな?
こんなときこそお掃除しないと、、、と思うのですが
ウォータースポーツのスタッフはウィンドサーフィンとか、
カイトサーフィンに繰り出して
仕事そっちのけです。

後10日で休暇に出かけます。

ところで、最近私の休暇に備えて日本語体験ダイビングビデオを作成しました。
私が主演です。笑
急いで撮影したので、練習無しのいきなり本番でしたので
出来上がりを見たら、初めの方かなり緊張してます。
台本とか無いのに話し方が棒読みだし。。。

でも私がいつもしている体験ダイビングそのままのブリーフィングなので
きっとこれがあれば大丈夫だと自信があります。

9月いっぱいと10月半ば頃まで不在します。

Read Full Post »

Bottlenose dolphin

Bottle nose dolphin

前回のエントリーの続きです。

このグループはよく見かけます。いつか彼らのように泳ぎたい。。。

最近9頭に増えていて子供がお母さんの横にぴたりとついて泳いでいました。

時々ダイビングでも遭遇します。

この写真は朝7時頃です、早起きは三文の徳。。。それ以上だと思います。

でも、実は午後であろうと夕方であろうと関係なく現れます。

ダイビングやスノーケル中に金属音やベルなんかの音がするとスーッと遠くへ行ってしまいます。

だから私はダイビング中にむやみに音を出しません。

ベルのような物をポケットに入れて、からだが動くたびに音がするダイバーさん、

もうそれだけでイルカとの遭遇率減っております。

それとマダラトビエイやモビュラもそうです。

これは実はガイド泣かせだなーと思うんです。

よほどこちらを見てくださらないコミニュケーション不足のダイバーさんにのみ音でこちらを見てもらいますが。。。苦笑

そして、

人の指や手からはエネルギーが出ているんでしょうか?

一度ですがモビュラのグループと遭遇した時、指を指した瞬間にパーッと散ってその後また一塊に別の方向へ泳いで行った事があったり、指差した瞬間ぴゅーっと逃げちゃったり。。。距離的には5mとか離れた所からでした。。

それからは音は出さずに指を指すかわりに指示棒を使っています。

スノーケリングでも、、、

私が手で水をかいたときも打たれたとでも言うようにイルカが一斉に身体を翻して遠のいて行きました。

マダラトビエイも手を使わずに潜るとかなり近くで一緒に泳いでくれた事もあります。

Read Full Post »

最近こちらにいらっしゃるゲストの方に、モルディブリピーターが
とても増えてきました。
ハネムーンで来た方がもう一度いらっしゃった方もいれば
もういろんなリゾートに行っていてここロビンソンははじめての方も
更にはここのリゾートにだけ4回もいらっしゃってる方まで!
そしてその方々はほとんどがダイバーさんです。。。

珊瑚が奇麗で生き生きしているという理由からでしょうか?
ハウスリーフが良いという理由からでしょうか?
たまにスノーケラーの方もいらっしゃいますが

3年前に体験ダイビングをされた方がまた今回体験ダイビングをしてくれたカップルも
います。

でも、最近は皆さんダイバーさんで。。。

そして、私たちダイビングスタッフの間では「日本人ダイバーは大抵 GOODだ! 」
という事です。

ドイツ人のゲストから見ると日本人も中国人も見分けがつかないので
スタッフが聞かれるようなのですが、ダイビングスタッフはよくゲストに
中国人は泳がないからほとんどダイバーは日本人だよ、と言っているようです。

そして最近思うのですが経験豊富なダイバーさんは皆さん謙虚だと思いました。
どんなダイビングも楽しめるというか、スタッフが一緒に潜っていて楽しそうに見受けます。
何とも嬉しい事ですよね。
やっぱり日本人は違うでしょ?と自慢したくなる事でした。

Read Full Post »

今月は入れ替わり立ち替わりダイバーさんカップルが続き私は毎回サファリへ行っています。

他のインストラクターも行きたいので昨日は譲りました。笑

ここではほぼ毎回ボートからイルカが見られます。

凄い数のスピナードルフィン!!遠くからでもジャンプしているのが見えます。

ボートが近づくとジャンプしながらボートの先端についてきます。

とっても可愛い小さな子供も大人と交じってついてきます。

お母さんが隣にくっついてシンクロしながらジャンプしたりします。

このイルカはあまり人間に興味が無いらしくスノーケルで近づいてもすぐ遠くへ行ってしまいます。

これは7月のビデオです。

ボトルノーズ(ハンドウイルカ)の方がこちらに近づいて来てくれます。

こちらの映像はまた次回アップします。

Read Full Post »

実は数ヶ月前に有名なカメラマンが来てここで撮影されたんです。
ビデオカメラマンとカメラマン、ガイドをしていてとても楽しかったです。
ニコンの新製品だそうです。

Read Full Post »