Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年3月

  昨日は午前も午後も体験ダイビングが入っていました。
午後の体験ダイビングが終わって機材を片付けていたら、ダイビングセンターに私あてに電話があり出てみると、リゾートで一番仲良くしているソフィアからで、「1時間半後くらいに迎えのボートを送るからピクニックアイランドまで来てね。
それから、誰かさんがsms送ってるはずだからちゃんと読んでね。」
と言われました。
ショートメッセージは、ピクニックアイランドでバーベキューをするから来てくれたら嬉しいな、と言うお誘いのものでした。
ダイビングセンターでは、皆がシャンペンとケーキでお祝いしてくれました。
予想してなかったのでびっくりしました。

島へ行く迎えのボートが到着して、小さなディンギーに揺られながら薄暗くなってきた海を渡っていたら、何もない島にたき火の明かりだけが見えてきました。
日が暮れて、既に夕日もすっかり沈んだ小さな島で少人数のパーティーは盛り上がっていました。

着いたらまたここでも皆さんにお祝いしてもらいました。
これから素敵なことが起こりそうな予感です。
あたる事を祈って。

広告

Read Full Post »

Read Full Post »

ここに来て3週間が経ちましたが。
今回一人で旅行をしているバックパッカーの方が日本人ただ一人のゲストで
男性一人でモルディブに来る方って、めずらしいです。

そして今日は休日いただきました。
スパのお友達と朝食時一緒になり、彼女の恋愛相談を受け、
2時間ほどビーチで泳いで話を聞いていたら凄く焼けてしまいました。
日陰でのんびりしていたら、 昨日夕食をご一緒したゲストがスノーケルしたあとに私の寝そべっていたベンチの横でくつろいでいました。
後2時間くらいで出発だそうで、モルディブの感想を聞いたら、もう少し長く滞在しても良かったかな。。。と言っていました。
一人で寂しくないですか?って聞いたら「次回は誰かと来ます。」と言って今日出発されました。

このロマンチックな島では一人だとやっぱりちょっと寂しいです。

今では私はそれほど思いませんが 、一番始めにモルディブに着いた時は痛感しました。

私もそろそろ彼氏を捜してみようかな〜

Read Full Post »

今日は午前中ディンギーを出して反対側のハウスリーフへ行ってきました。

韓国人カップルがゲスト、彼らは明日出発でこれがラストダイブでした。

まず、ちょっとしたらリーフフィッシュの白いのを発見、その少し後にタイマイが海綿をがつがつ食べている所に遭遇。

でしばらく行くと中層でユーッタリと泳ぐモビュラーを見つけました。

優雅に私たちの前を行ったり来たり舞ってくれました。

うれしかった〜

Read Full Post »

3月14日はダブルタンク ダイビングでした。

この日は私、初めて環礁の東側のチャンネルダイビングをしました。

ニランドゥ カンドゥ とは、ニランドゥと言う島の隣にあるチャンネル、です。

底が見えないドロップオフの壁に沿って潜っていたらまずアオウミガメが泳いでいました。

この日は日本人のカップルとドイツ人の男性をガイドしていましたが、カップルの奥さんはウミガメが見たいと言っていたのでした。

そこにさらに2匹のウミガメが泳いできました。

その後7匹のマダラトビエイが私たちの頭上を旋回して行き皆さん大喜び。。。

チャンネルの近くまでくるとだんだん流れが強くなってきました。

そしてちょうど過度の所まで来たのでここで岩にしがみついてちょっと周りを眺める事に。。。

グレーリーフ シャークやホワイトチップが流れに逆らって泳いでいます。

少し経ったら、また7匹のマダラトビエイが戻ってきて私たちの目の前に止まってずーっと泳いでくれました。

リミット近くまでそこにいてその後は流れに乗ってチャンネルの中をドリフトしていたらタイマイの小さいのが岩にしがみついていました。

私たちも止って見ていたら岩から離れて流され始めたんですがまともに私の顔に向かって泳いできました。

(こういう事よくあるんです、私の頭に乗っかった亀や膝の上に乗っかった亀など)

でもさすがに顔面で受け止めたくなかったのでちょっと顔をかしげてかわしておきました。

ここに来て初めて流れがあって大物がたくさんいるダイビングが出来ました。

 

 

Read Full Post »

今日のお昼過ぎに一組の日本人カップルがここを出発されました。

おととい、午前中に2本ダイビングを一緒にしたんですが、ニランドゥ カンドゥはチャンネルダイブ

流れます。

奥さんが亀を見た事がないと言っていたのですが、ここでは4匹に出会いました。

そして、7匹のマダラトビエイの群れ、私たちの前でユーックリ旋回してくれました。

そして、グレーリーフシャークとホワイトチップシャークもたくさん泳いでいました。

今日出発された日本人の方の後に来るはずのゲストはキャンセルになりました。

しばらくは日本からの旅行者は来られないのではないかと思います。

でも、ここに居ても皆が日本の事を気にかけています。

私にも何か出来ないかと思っていたらお友達がfacebookに載せたリンクから募金が出来ました。

www.jrc.or.jp 日本赤十字にクレジットカードでも募金が出来るんです。

少しでも役に立てれば良いかなと思って。

Read Full Post »

3月11日、この日は午前中ダイビングがありました。
日本との時差は4時間、ダイビングは9時半出発でした。
帰ってきたのは12時近く、機材を洗ったりしている時、どこかで津波があったらしいと言われました。
そしてほかの人が、日本で地震があったみたいだけど、大丈夫か?
部屋に帰って早速NHKをつけてみたら、!!!!Twitterもチェックした。
すぐに秋田に実家に電話をしても、、、繋がらない。
東京の妹に電話しても繋がらない!

皆が心配そうに話しかけてきた。
翌日、ようやく妹と連絡が取れた。。。

今、世界中が注目していて、私もたくさんの友達から安否を気遣うメールをもらいました。
日本は凄いって言う記事もたくさん読んでます。
こんなときに悪事を行う人が居なくて皆助け合っているって。。。
日本人である事に誇りを感じています。

でも、それだけではなく、私に何か出来る事はないのか?、、、もどかしく感じる毎日です。
そして震災で奪われた命をなくした方々のご冥福を祈ると共に、今まさに救助を待っている人が一刻も早く助かりますように、被災した方が安堵出来る日か早く来ますようにお祈り申し上げます。

Read Full Post »

Older Posts »