Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年1月

今朝も天気がいい、この数日予報とは違って

清々しい朝。

  
今日は新しいスタッフをつれてプライベートガイドをして来ました。

ダイブサイト一本目はすぐ近くのチャンネル、MiyaruFaru と言うところ に行きました。

ここは前に1度行った事があり その時はアウトゴーイング(流れが外洋へ流れている)だったのですが、今日はいい感じのインカミングで透明度も40mは余裕にありました。

私の特技、ほとんどのダイビングは初めてでもちょっと地図を見たり(時には聞くだけ)で迷わず潜れるのです。

記憶によればここはインカミングがベスト、色々観れるポイントです。

ゲストは1人、スタッフ2名、、、ほとんどファンダイブでした。

マダラトビエイやグレーリーフシャークが外洋とチャンネルの一番流れがあるところでホバリングしていてかっこいい!

後、大きなもようフグが私に近づいて来て、じーっと見つめあって可笑しかったです。

2本目はKudaGiri、沈没船を見てその直ぐ近くのリーフがとても綺麗透明度も良かった。

季節が段々変わって来ているような気がします。

  

広告

Read Full Post »

今朝は満月が美しく、うっとり眺めていました。

朝5:30から6:00頃、満月の色も次第に赤みを帯びて雲の向こうへ消えてしまいました。


  
そして朝日は今日は雲に隠れてほんの少しだけ覗いた程度。

今も雲に隠れています。

私は最近また旅行へ行きたい気分に駆られています。

そしてサファリボートをしている友達が誘いの声をかけてくれています。

それが3月と4月! しかも私が良ければ2月も来ていいよって、、、

これはお休みをもらって行った方がいいか、もういっその事リゾートはもうやめて自由に移動した方がいいか?

本来なら始めてるはずのフリーダイビングのコースも教材が揃わず、セッティングも始まっていません。

揺れてます。

追記

私の気持ち(殺気?f^_^;) が伝わったのか?

マネージャーが私にフリーダイバーコースのSOP を作成するようにとの事で、来月には始められそうです。

でも、やっぱり休みは欲しいなぁ、、、なんてね❣️

Read Full Post »

昨日はお休みだったので、久々にフリーダイビングに行きました。

こちらはリゾートのピクニックアイランド。

  
ポイントはこのすぐ近くのクダギリというところで沈没船(レックWreck)があります。

底の部分は30M位一番浅いところは18Mくらいからありリーフのすぐ横に沈んでいるので見つけやすいんです。

この日カメラを借りたのに持って出るのを忘れ、写真がないのですが

ロウニンアジのでっかいのが私の様子をうかがいに何度も寄って来ました。

沈没船の前まで潜ってラインにつかまって眺めていたら大きなイソマグロも寄って来ました。

あぁ〜、早くフリーダイビングのコースが始められないかなぁ〜

コンディション的には今いい感じです。

ところで、この環礁のローカルアイランドにはゲストハウスが沢山あり、最近バックパッカーも来られるようになって来まして、ついこの間、流されて漂流しているダイバーを拾いました。

ガイドとヨーロピアン(女性)ダイバー2名。潜ったポイントを聞くと、かなりの距離でしたが幸い流れがIn Comingだったので大海原へ行かずに済んだようですね。

彼らを乗せていたボートは全く見当たらず、私達のボートクルーが連絡してピックアップに来ました。

リゾートとは違ってキャプテンやクルーはダイバーがエントリーした後は寝ているらしいです。

やはり最近始めたばかりのところは避けたほうがいいと思います。

小さな環礁ですが結構人気があるポイントが多いですね。

今日はグリティラと言うところでも潜りましたが、魚が沢山居てリーフも元気でした。

  
水中カメラ手に入れなくては!!

Read Full Post »

毎週木曜日は私の定休日です。

でも、今日は半分頼まれてダイビングに行きました。

ちょっと難しいポイントなので1人では心細いと言われ私が行くことになりました。

やっぱり長くモルディブに居るといくら私が一番新しいスタッフでも

一度も行ったことの無いダイブポイントでも問題なく潜れるんですよね〜。

マルタで潜った時も地図を見せられて

絶対こちらのルートで行ったら迷うからダメだよ、と言われても

ちゃんと地図にはあっても誰もいけないポイントまで行って別ルートで帰って来たりするのでビックリされた事もあります。

ある友達は、私は道にはよく迷って方向感覚悪いのに、水中では何で迷わないのか不思議だそうです。

話が逸れてしまいましたが、今日はお休みなのでカメラ持参でダイビングしました。

友達が貸してくれたGoProと自分のカメラを持ってエントリーしたのですが、

途中で私のカメラが水没している‼︎‼︎‼︎ あーぁ

ネガティヴ エントリーできちんとカメラ保護しないでいたからだなぁ〜

と思います。

今度はどのカメラにしたら良いか検討中です。

ゴープロかなぁ?

  
こちらは今朝の写真、一瞬雲の合間から顔を覗かせまた隠れた。

  
そしてこちらは夕暮れ迫る午後4:30頃

インフィニティプールと海が繋がって見える

風も少し穏やかにありつつあります。

これから季節がどんどん良くなり

鏡のような水面の日が増えてくると思います。

ちなみに今日のダイビングサメがたくさんいました。

ちょっと深くのですが口を開けたサメがクリーニングしてもらっていました。

あぁ、またカメラの事思い出しました。

ゴープロのビデオはまだチェックしていません、透明度がイマイチだったのであまり期待してないのです。

もしよかったら次回アップします。

Read Full Post »

今年に入って2つ目のエントリーですが、そしてすでにさんがにちが過ぎていますが 新年あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました、今年もますます皆様にとって地球にとって素敵な年になりますように。

さて、今日はお休みをいただきました。

天候的には曇り時々雨という日が続いています。

風もまだまだ強い日が続く見込みです。

聞くところによるとあと2−3日は雨で18日くらいまで強風が続くそうです。

早朝5時半頃部屋の前のハーバーへヨガをするために出向くとサンライズビッグゲームフィッシングへ行くための船がちょうど出発するところでした。

雨は小降りでしたが次第に雷が鳴り出しヨガを終える頃は本格的に降り出し

ボートも早めに切り上げて帰ってきたようでした。

ヨガを見た事がないのか?ボートクルーはそばに立ってじーっと観察したり

ロータスのポジションでじっと瞑想していると、寝ていると勘違いして私の名前を呼んで起こそうとしたり、そっと足でつついてきたりします。。。

我慢我慢、そのうち見慣れてくるでしょう。

きっと何人かは私と一緒にヨガしたいんですよね、でもどうやっていいかわからないので観察してるんだと思います。

私が深く潜れる事を知っていてそれはやはりトレーニングが必要だから覚えたいと思っているんです。

でも、なかなか踏み込んで聞いてこないんです。

そのうち何人かは参加してくるのではないでしょうか?と期待しています。

その後、私はスタッフアイランドでランチをとったあと、晴れ間を縫ってディグのAquaBarまで来ましたが、今は雨が降っていてバーの2階でこのブログを書いています。

  
いつも2階は誰もいない、この時間は忙しいのでスタッフも誰もやって来ません。

  
ところで、年末の大晦日この辺では1−2位を争う人気スポットココアティラ(カンドゥマティラとも言うダイブサイト)へ行ってきました。

アドヴァンスドで、ナイトロックスダイバーでないと厳しいポイントですがたくさんのサメやナポレオンマダラトビエイに遭遇できます。

そして同じグループと三日前にグライドゥコーナーというところへも行きそこのとてもたくさんの大物がいました。

私はプライベートガイドでしたので写真がないのが残念ですがまた小型のカメラを買ったらこっそりBCDのポケットに忍ばせていきたいと思います。

前に持っていたカメラは壊れてしまいました。

もう一つありますがポケットに入れるにはちょっと大きいのです。

ここにはまだまだ人気のスポットがあるようですが天候が悪いと行けない〜

でも、ラグーンが広くて遠浅なので今日は浅瀬でモノフィンの練習でもしようかな。

そして時間があればマーレまでダイブコンピューターの電池交換に行ってきます。

Read Full Post »

数日前ダイビングボートで移動中、ボートキャプテンが海亀が何かに絡まっている

と言ってボートをUターンさせました。

ボートが近づくと水中に潜ろうと頑張っていましたが、大きなビニールを編んでできた袋が引っかかって大変そうでした。

中国人インストラクターのMickeyちゃんが海に入り私がボートの上から拾い上げようとしますが甲羅が滑ってなかなか持てない。

まだ子供のアオウミガメ(Green Turtle)でした。

ナイフを使って袋を切断しても細く絡まったビニールがぐるぐる巻きに前ヒレに絡んで腫れ上がっていました。

うまく回復してくれる事を願いとりあえずすべて取り外し海へ戻しましたが、

前にも片方の前ヒレがちぎれているタイマイに出会い、

7年後に大きく成長した姿に出くわした事があったので、

同じように次はダイビング中に出会える事を期待したいと思います。

こちらにビデオのリンクを貼りました。

このビデオはアメリカに住む日本人のダイバーさんからいただきました。

 

Read Full Post »