Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年6月

普段こちらのサイトにはダイビング関係のことしか書かずもう一つのブログに旅行関係の記事を書いているのですが

こちらですーー> http://commeunefleur-mari.blogspot.com/

ちょっと気分を変えて、私がいるリゾート、マーレから遠く離れたフバドゥ環礁から他のリゾートへはどうやっていくのか書いてみたいと思います。

まずスピードボートでこの環礁にある空港まで行きます。

ドメスティック(国内線)を使います。

島から島への移動手段

島の移動は?

約1時間の飛行でマーレ空港のある島へ到着、そこにあるsea plane(水上飛行機)に乗り換えます。

行くリゾートによってはここからスピードボートで行けますが。

北マーレや南マーレ、ラスドゥ環礁がゲストがボートでいける範囲でしょう。

今回はアリ環礁のほぼ真ん中に行きます。

IMG_2376

水上飛行機乗り場、晴れていると上からの眺めが綺麗です。

IMG_2378IMG_2381

IMG_2382IMG_2385 IMG_2398 IMG_2394

島一つにラグーンがあってサンゴ礁がそれを囲んでいます。それがぽつんぽつんと連なって一つの環礁になっています。

大きな環礁、小さな環礁様々に26個あります。

アイランドホッピング

見ていて飽きませんこの青がとてもお気に入りです。

IMG_2408

水上飛行機がついた先は目的のリゾートではなくその近くに水上飛行機が離着陸できるポートがあるリゾート。

行きと帰りで違うこともあります。ここからさらにスピードボートで目的地まで。

IMG_2471 IMG_2441

無事到着、チェックインを済ませ簡単なオリエンテーションを受けたら島の周りを散策に

IMG_2457IMG_2468

IMG_2440IMG_2445

今回はご褒美に特別休暇をもらいここに泊まることができたので部屋はどこかわからなかったのですが、

水上コテージでした。

早速ハウスリーフでスノーケリング、いましたねウミガメさん!

IMG_2419IMG_2516IMG_2557 IMG_2506

Read Full Post »

私が休暇に行く少し前、ウォータースポーツのチームでウィンドサーフィン レースをしました。
風が無いと出来ないスポーツなのですがその日は晴天と風に恵まれ最高でした。
結構みんな気合いが入っていて、前日も練習してました。
まず4人が1位と2位を競い、そして別の4人が1位2位を競い、最後にその4人が競いました。
本当は一番うまいスタッフが居るのですが彼は余興でカイトサーフィンを披露してくれました。
また、次回はもう少し盛り上げて音楽なんかもかけてみたいと思います。
モルディブはウィンドサーフィンが出来る時期は少なくて、今の時期から8月くらいまでです。
ただ、8月は風が強すぎて初心者には向かないので今ぐらいがちょうどいいんです。ちょっとくらいなら雨が降っても出来るスポーツですが、雨が降ってもやっているのは私たちのスタッフぐらいですね。
初めは小さなセイルを使って練習すると腕も疲れなくてよいと思います。
そして、風に乗ってジグザグと行ったり来たりの練習です。
なれて来たら折り返しの時ちょっと早く回ってみたり、波があったらジャンプしたり。。。何て簡単には行かないです。
まず始めはボードに乗ってセイルを持ち上げる練習それから進んで、戻ってくる練習これがしばらくするとビーチに立ってセイルを持ち上げてそのままボートに乗ってスタートする練習、ここまで出来ると結構サマになります。
私は、まだまだ海に入ってボードに乗っかってからよっこらしょ、っとセイルを水面から引き上げて進む、有る程度進んだらゆーっくり方向転換して戻って来る。
この程度です。

そしてこの程度なら1時間か2時間くらいの練習で大抵は出来るようになると思います。

Read Full Post »

2006年に今遊びに来ているカンドゥルアイランドの近くのリゾートで働いていました。

Wリトリート、そこでいつも見つけたウミガメ私たちはラッキーハンドと呼んでいたのですが

なんとここで出会えたんです!!再会です〜!大きくなってました。

人見知りしないおっとりやさんとっても元気そうで 嬉しくて嬉しくて涙が出そうでした。

Lucky handに再会 MVI_2542-003

こちらは別の亀

ウミガメ〜お食事中

亀は顔の回るの模様で個体の判別ができるのです。

いろんな角度から顔写真を取って、比べると違いが分かりますよ〜

もちろん甲羅に傷とかくぼみとかわかりやすいのもいますけど見慣れてくると顔が違うの。。。

性格も違うし。

いつも、何度もいろんなところで書いていますが、、、

近寄っても触らないようにしましょうね、、、ちょっと向こうから寄ってくるのを待ちましょう。

私は亀によじ登られたことが何度かあります。

膝の上や頭の上に、好奇心旺盛な亀はそんな感じです、それ以外はスーッと逃げてしまいます。

特にアオウミガメは臆病ですめったに寄って来ませんが、メスはどちらかというと落ち着いてどっしり構えていますね。

ちなみにハウスリーフで撮った写真はこちらです。

ハウスリーフ:カンドゥル IMG_2855 IMG_2863

Read Full Post »

隠れ家的なリゾートと私が呼んでいるこの島は前はこの水上コテージ4つしかなかったのです。

 そして新たのこの7つが増えたのですね。

 ビーチのバンガローの数は変わらず、でも全てリニューアルしたようで綺麗でした。

 プールがある部屋も、、、

 これがレストラン

 部屋から海へ入るともういきなりサンゴ礁
 こうやってユラユラ浮かんでいるだけで癒される〜

 ルームキーですがこれがリニューアルか江ノ島の写真ですね〜

おまけに鉄板焼きレストランもあります、予約制でした。
もちろん芸も披露してくれましたね。

Read Full Post »

Kandolhu island1

今、カンドゥルというリゾートに来ています。
ここは部屋数が20というとても小さな島。
レストランは3つ有り一つはディナーのみオープンするBanzai というジャパニーズ レストラン。
鉄板焼きとお寿司があります。
シェフは日本人ではないですが、、、そしてとても小さなレストランで
6人分しか席が 有りません。

2年前に行こうとしたのですが、バタバタと状況が変わり行けずじまい。
今回リニューアルして、前よりも水上コテージ数が増えてます。

 久々に水上飛行機にも乗りました。

 サンセットが奇麗なバルコニー

 サンライズにスノーケルしたらウミガメ4匹に会いましたが、実は
2007年に会ったウミガメと再会しました。
昔働いていたリゾートからスピードボートで15分の所なので
ここまで泳いで来たんですね〜 。。。

ところで17日までロビンソンクラブに戻らないと前回のエントリーに書いたのですが
実はビザの関係で今モルディブから出られず。
9日には戻る事になりました。

休暇の計画練り直しです。

Read Full Post »

今日から17日まで休暇へ行ってきます。
本当は先月行く予定だったバリですが、
急遽他のリゾートへお手伝いに行った為予定を繰り越したのですが、、、
ここの国の就労ビザの更新が遅れているため未だにモルディブから出られず
ずーっと待っているのですが
この待っている間にちょっと他のリゾートへ遊びに行こうと思いついたのでした。
この間に更新が済んだら(済むはず!)そのままバリヘ1週間ほど行ってきます。

実は今回行くリゾートは2年前に行く予定で行けなくなった所で、私の休暇を返上してまでお手伝いをしたご褒美です。
長く働いてると良い事あるな〜、ここの会社で良かったといつも思うんですが
今回はこんな事期待していなかったので感謝、感謝、です。

今日行くリゾートは ちょうどリニューアルしたそうで凄く楽しみ。
前は14部屋しかなかったのが20部屋になったようです。
前とどう変わったか凄く気になります。。。
ここもハウスリーフが最高なんです。
では、行ってきまーす。

Read Full Post »