Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Boat Dive’

今日の午前中はシングルタンクダイブの日でした。

今日は11人のダイバーがいたんですが、エアとナイトロックスの二組に分かれ私はエアダイバーをガイドしました。

大人数なので私のグループはちょっと待ってからエントリーしたんですが、ちょっと待ってる間に流されてそれにキャプテン気づかず、リーフから少し離れた所にエントリーしてしまいました。

でも、とにかくゲストもエントリーしていたので潜行してからリーフへ向かって泳いでいたら、なんと目の前にカジキが!

凄く大きいんです、そして逃げずに私の目の前をゆっくり泳いでいました。

そしてダイバーの周りをゆーっくり旋回してから去って行きました。

バショウカジキとの違いは背びれの大きさと、あと角のような口の前に有る尖ったものが短めな所です。

ジーックリ見る事が出来たので違いが分かりましたよ〜

とっても大きかったので皆さんビックリしていました。

別のグループで潜った人たちは見ていなかったので、ボートに戻って写真を見せたら皆もビックリしていました。

私はこの時カメラはボートの上に置いてきてしまったので(ショック)ゲストから写真を頂きました。こちらに載せました。

いやー、最近大物がよく見られて何だか不思議です。

しかもこんな滅多にダイビングで見れないものばかり!!

この調子でジンベイザメも出てくれないかな〜?噂ではマンボウもいるらしいんですよ、ここ。。。

広告

Read Full Post »

最近ダイブサイトの名前を変えようかと思う位頻繁にモビュラレイ(マンタの小さいバージョン)を見かけるポイントが有ります。

昨日も10匹ほどの群れが居て、その後にも5匹とか3匹で泳いでいるところを見ました。

大体15−16mから深い時には30mで見かけます。大抵同じところに居ます。

昨日も午前中はサファリがキャンセルになったのでシングルタンクで近くに行く事になり、5人のゲストと行ったんですが天候がそれほどよかった訳ではなかったので、ちょっと行くのをしぶってたゲストも居たんです。

でもダイビング終わった後に「来てよかった〜!!!」と叫んでいました。

今日は打って変わって晴天です。

また新しいダイバーさんが来たのでハウスリーフでチェックダイブをしました。

ダイブセンターの前からエントリーしますが大体浅瀬にタコが居ます。今日は岩陰に隠れてるのではなく散歩でもする様に歩いていました。

結構大きくなってきたので私の事を覚えてきたかも?あまり逃げたりかくれなくなりました。

最近、水中にたくさん透明な海鞘を見かけます。それを魚も食べるので魚の群れも多くなて来ています。

Read Full Post »

今日は午前中ダブルタンク、午後は日本人のゲストと体験ダイビングでした。

1本目はHafsa ThilaとDhevamaagalaa 、この2本目でモビュラを発見しました。

ここではよく発見されていて1週間ほど前も40匹の大群に遭遇した日本人ゲストが居たんです。

そのときは遠くにちらりと見えたのでちょっと近づいて行ってみたら、くるくる旋回しながらどんどんグループが増えてって、終いにはマダラトビエイ2匹きも混ざっていたと聞いていました。

今日もそんな感じで初め見つけたときは6匹だったんですが、眺めていたら遠くから9匹の団体が近づいて来て一緒に混ざってお遊戯している感じでした。

私たちは20mくらいのところから下を見下ろして眺めていたんですが多分彼らが居た深度は30〜35mくらいだと思います。

後、亀3匹にも会いました、初め2匹が近くに居て、顔をすり寄せて仲良くしていたんですが大きい方は水面に息継ぎに上がって行きました。

戻って来たときは私たちを追い越してどんどん深く潜って行きました。

そして午後のダイビングはちょっと風があって水面は揺れ気味でしたが水中は透明度もよくきれいでした。

明日はサファリです。久々に環礁の東側のチャンネルを狙います。

Read Full Post »

ずーっと毎日体験ダイビングもしくはスノーケルのガイドでしたが、今日の午後はボートダイビングのガイドをしました。

ダイブサイトはLeon’s Giri.

ここは時々意外な大物と出くわす事があって、しかも魚の群れも多いのでお気に入りの一つです。

でも、今日は今朝の雨のせいか結構濁っていました。

しかも流れがあまり無かったので魚も少なめでした。。。

明日も午前中はダブルタンクに行きます。

なんとダイバーさん9名!!ここにしてはかなり多いんです。

普段の倍は居ます。しかも、ほとんどのゲストがナイトロックス。

カメラ持って行こうかな〜

Read Full Post »