Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年5月

私は中学の頃から自分の体で何処が嫌かな?と聞かれたら「あし」と言っていました。
体操部に入ってからふくらはぎが以上に発達して筋肉がついています。
それにちょっとO脚ぎみだし。。。もう少し、5センチくらい長かったらな。
とずーっと思っていました。

でも、10数年前につきあった彼に足が好きだと言われました。
で、ここ最近モルディブ人にナイスな足だと言われたり、どうやってそのふくらはぎの筋肉つけたんだ?と聞かれたりします。
いえ、自慢しているわけではないです。(実際自分はそう思ってなくて、スラーッと細い足に憧れます。)彼らの足は膝から下が細いんですよね。
でも、一瞬「ええっ!そうなの?あれ足の形変わったのかな?」なんて思ったのですが全然変わっていません。というかむしろもっとたくましくなっている気が。汗

ずーっと自分の中では欠点だと思っていたのですが実はそうでもなかったのかな?
やっぱり人って無い物ねだりなんだな、と思い直しました。
でも、これは前回のエントリーで書いた褒めるという事に繋がっている気がしました。
そんな小さな事でも褒められると人はその気になるのだな。。。っと。

褒める事を癖にしたいなと思っています。

Read Full Post »

最近になりようやく私の最終勤務日が決まったので、

それと同時にこの後の行き先も決めたいと思っていました。
1つ前のエントリーで上げていた3通りの候補が少し固まってきました。
この後インドへ直行しようかと持っています。滞在期間は未定です。
久々に旅行らしい旅行をしようかなと、、、思っています。

というか私らしい旅行、といったほうがいいかもしれませんね。
自分だけでする旅行は久しぶりです。
オーストラリアへは行ける時が来たら行こうかな?

という感じで日本へ帰るのもかなり後になりそうです。
まずはマーレヘ行ってインドのビザの申請をしないと、、、

それから
気がかりなのはダイビング器材、インドでは絶対使わない。。。
今のところモルディブで預かってくれる人が居たら良いなーと考えていたりします。

あーワクワクがとまらない!

Read Full Post »

褒める

私の最近の課題、

『相手の欠点が目について仕方ない時に、あえて魅力に焦点をあてホメると感情にも変化が起きます。』と言うもの。twitterからパクりました。

頑張って魅力を探そうと試みております、そうは分かっていてもつい気に触る事があると褒めるどころか会話もできなくなる。。。

それと、大切にしてくれる人とつきあおう。
大切にされていると自覚すると、潜在意識は自分は大切にされるべき存在なのだと思い込む。そして…中略…無 意識の力が働いてそれにふさわしい人間になっていく。 拙著「一天地六の法則」より。。。これもtwitterで発見。

1ヶ月経ったらここのリゾートを出る予定です。
契約は7月7日までですが、2週間の休暇がまだ残っているのでその分早めに終了します。
新しいところでどんな人たちと出会うのでしょう?
今の予定はインド旅行です。滞在期間は未定です。
でも、ビザが6ヶ月なのでそれよりは短いと思う、、、と言うかインドに6ヶ月いたら狂うかな?

Read Full Post »

後2ヶ月足らずで私の契約が終わります。
始めから延長するつもりではいなかったのでこの後何処ヘ行こうか?
1.日本へちょこっと帰る。
2.オーストラリアを訪ねる。
3.インドかスリランカもしくはインドネシア(バリ周辺)を訪ねる。
モルディブから一番近いところは候補3になります。
お友達がいるオーストラリアも気になるし。
夏の日本はしばらくご無沙汰なので、夏祭りとか花火大会が見たいなーなんて。

これ、実は全部したいので順番をどうするかなんだけどね。
1−3−2 か 3−1−2 か ?

でも、3行ってしまうと日本の夏を逃してしまう気がします。
そして来年の夏が来ていたりして。。。

Read Full Post »

ネックレス

私はいつもネックレスをつけています。
気に入った石のヘッドを何個か持っていてそれを取り替えながら楽しんでいるのですが、
ここ最近はシシリーのお土産の火山の石でできたタツノオトシゴをずーっとつけていました。
チェーンが切れて細いひもを使ってネックレスにしていたのですが
でも最近またシルバーのネックレスがつけたくなったのでお気に入りの一つ、
首周りにぴったりする短いのをちょっとつけてみたんですが、何だか窮屈なんです。

えっ?首が太くなったのかな?
普通にしていると大丈夫なんですが上を向いたりするとちょっと苦しい、、、
首の太さなど測った事が無いのではっきり言えないのですが、ほんのちょっと苦しい。
でも、前は気づかずに使っていたのでしょうか?
いや、苦しいから気づくと言うか、気になると思うし。

でも、どうして首が太くなったのか?
考えてみたのですが、多分3点倒立のせいかな?と思います。

えーん、そんなーって感じです。

Read Full Post »

2ヶ月位前から、朝のヨガをするときに心に思う事が3つ増えました。

「私の思うことがいつも正しくありますように」
「私の言う言葉がいつも正しく、ひとを傷つけませんように」
「私の行いがいつも正しくありますように」

Read Full Post »

ハウスリーフでダイビングをしました。

そしてこの時は、記念すべき2900本目だったのです。
そろそろだなと思いつつ、それとは気づかずに潜っていましたが。


その日は水温30度、浅瀬はもっとあったかな?
ログを調べてみたら3月の初めまでは水温28度でしたが中旬以降から29度や30度に上 がってきました。
そして4月からほぼ毎日30度です。この温度は水面ではなくダイビング中の平均水温です。
で、珊瑚もやはり白化しかけて います。。。涙


反射して分かりづらいですが、、、表面(上の方)から色が抜けていっています。
裏っかわはまだ元気です、太陽光線が強いところから抜けているので同じく浅いところでも
日陰になっているところはとっても元気です。


日よけがあれば良いのかな?この子も色が薄くなってきてる。
でも、幸いもう雨期なので水温ももう少ししたら下がってくるはずです。

そして、普段はあまり行かない水深28mまで行ってみました。
大きな岩陰をのぞくと。。。

見えますか?ちっちゃいエビちゃんがふわふわ浮いています。ふわふわしてて、しかも体が半透明なので、すごくピントが合いにくい。

そこへそーっと手を入れてみると、そろそろと近づいてきて私の手の垢をお掃除し始めました。

この赤いのはかなり力強くつままれてちょっと痛い感じ、しかも手の(?はさみの?)動きが速い!手のひらにを上にしても手の甲にくっついたままでした。
手を抜くとまたフワフワと同じところで漂っていました。

Read Full Post »

Older Posts »