Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年11月




先週ハンガリーヘ行ってきた。
もう何度目だろう、ハンガリー でも、冬に来たのは初めて

雪が降って道が真っ白になり坂道を滑りながら降りて
ジーンズの裾がびしょぬれになってそれでも
雪が降っていると寒さをあまり感じない。
マーケットへよってランゴシュとretes と言うスウィーツを食べた。
Kolbas というサラミに似た食べ物がたくさん
ぶら下がっていて1件巨大な Kolbas が釣り下がっていた。

広告

Read Full Post »

変身する鳥?

昨日友達が私の動物好きを知ってか知らずかこんな映像を見せてくれた。
しかもそれは日本のテレビ番組。
たて続けに3−4回見てしまいました。ふふふ。

http://video.rutube.ru/96c282c10b1dadb51bd578dc989b0694

Read Full Post »

せっかくドイツに居るのでドイツ語覚えたい、
こんなに長く居るのだから誰もがそう思うはず。

そして私も教材を手に入れて独学で始める事にしました。

5ヶ月前に。。。

でも,さっぱり成果が上がりません,何故なら勉強(練習)していないから。

すっかりグータラな生活になじんでしまったというのもありますが
人の目(耳?)が気になるというのもチョッとあります。

私が使っている教材はパソコンで聞いてそれに答えながら発音の練習や
フレーズを覚えて行くので,人に聞かれるとちょっと恥ずかしい。
でも,そんな事行ってられない。
もう1ヶ月もしたらここをでるのでそれまでの間に少しは上達したと言われたい。

Read Full Post »