Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2007年9月

おとといはパレードを見に行くとはりきっていた私、 朝起きて、友達がこれから教会ヘ行くというのを聞いて、 私も行ってもいい?と聞くとハンガリアンの教会だけど もちろん来てもかまわないよ、と言われて急いで支度をして 出かけた、場所を聞いて?えっ、それってパレードのすぐ近くじゃない?じゃあそのまま終わったら見に行けるんだ、、、

カメラ持ってくるの忘れてしまいました、うぇーん!
でも、高い場所を見つけて眺めていました。
すごいかわいい!おとぎの国のパレードみたい、いろんな衣装とか昔の農家の人の格好だったり緑のとんがり帽子に花や鳥の羽がついていて小人みたいなおじさんたちとか、方を振り回して放り投げて歩く人とか、、、
これってディズニーのパレードか何かだと思うんだけど?
そんな雰囲気です。

来年まで見られないのね、、、
ミュンヘンの市長さんなんかもパレードの馬車に乗っていて、
友達やとなりで見ていたおばさんがいろいろ説明してくれました。
パレードにはスイスやイタリアからのチームもいてその他、地域別のチームごとコスチュームは違うんだけど、知り合いが出てくると盛り上がりますね。

まだオクトーバーフェストには行っていないですが、その時は私も仮装?して出かけます。
ドイツではWiesen(ヴィーゼン)と、オクトーバーフェストのことを言うそうです。ちょっと寝違えて首が痛いのと今日から3日は雨模様なのでその後、行こうかな?

ちなみにハンガリー人の教会、当然すべてハンガリー語、
でもドイツ語でもそんなに理解できないのであまり変わりませんが、
やっぱり皆ちょっと、? あれっ?
という感じで私を見てましたがとりあえずみんながする通りにまねをして、
一番後ろに立っていたので立ったり座ったりの心配は無かったのですが、
寄付の 小銭を出したら私も出して、
皆が隣や前後の人と握手をし合うと私も握手、
正直教会のミサは高校生以来でした。
(実は私カトリックの高校にはいっていまし た、でも私はクリスチャンじゃないですが、、、)
教会の雰囲気は好きなので自分としてはそれほど違和感はなかったです。

Read Full Post »



ミュンヘンのビール祭り??
オクトーバーフェストが今日から始まりました。
明日は、民族衣装を着た人たちが街を練り歩くようです。
パレードのような物?でも、会場に行くお客さんも
同じような衣装で訪れるそうなので私も行くときは
衣装を手に入れてから行きたいと思います。
初め誘われた時、”ディエンドル手に入れないとね”
って言われて、ええっ!?私もきるの?って思っていたら、
着ていないと逆に恥ずかしいくらいなんだそうです。
結構メルヘンチックなかわいい衣装で笑えるんですけど
まぁ、記念になるかな?実は楽しみです。
で、ここへ来て初めて日本人のお友達ができました!

最近は毎日晴れています。
数日前スコールが降って、その後大きな虹ができました。

Read Full Post »

今日はGeorgenstrからNymphenburgerstrへ引っ越しました。

だいたい歩いて30分くらい離れた所、

引っ越した先のお部屋は実は1ヶ月前に引っ越ているはずでした。

その時、部屋の中にはいくつかの家具や本棚があって荷物がぎっしり

詰まっていて『引っ越す時には空っぽにしておいてね。』

と、話をつけていました。

そして今日、1ラウンド目、荷物を持ち込むと、、、

ほとんど前に見たときと変わらない部屋、、、

という事でその家具や荷物を運び出す作業から始まりました。

そして、お掃除、もう1ラウンド前の部屋から荷物を運び出して、とりあえず今日は終了。

で、気づいたら私のダイビング機材を入れたバックを忘れていた!!

今日のミュンヘッは気温12度、でもかなり汗だくでした。

明日もう一度残りの荷物を運び出す、、、

Read Full Post »

という事でまた、ウィーンの写真です。

街の中央にある教会は観光名所、カツラを被って、

民族衣装?を身にまとった人が、ガイドをしています。

お友達とひそひそ話中、ポーズを決めてくれました。

それと、ウィーンには噴水というか水が湧き出たような、

写真中央の物が沢山あり、

時々『これは飲めません』というような表示があり、

友達いわく飲める水もあるんだそうです。

でも『飲める表示』には出くわしませんでした。

ミュンヘンの水道水もまぁまぁ美味しいです。

売っている水の様に普通に飲めます。

で、カルシウムが豊富です。

Read Full Post »



写真はまたウィーンにて、 ドナウ川の片割れで、
船の上にプールを作って皆さん日光浴しながら泳いでいます。

水温かなり低いらしいです。

やっぱり川の温度と同じなんでしょうね。

真ん中の写真、本当は高い所から見下ろした方が素敵に見える。

ミュンヘンに帰ってきた日から毎日雨です。

気温は13度前後、、、だからほとんど出かけていません。

ちょっと運動不足、、、柔軟体操でも始めようかな???

Read Full Post »




前日に書いた建物の中の写真です。

建物の外も中も地面が平ではありませんでした。

他の場所にある建物も見に行きました。

お土産屋さん、そこのトイレ、

お金払わないとはいれない(はいりませんでした、が写真だけ)

このお土産屋さんの向かいに大きなアパートが建っていてそれも彼の作品、

その写真はまた明日。

Read Full Post »

お友達と観光をかねて歩いている時
友達が、あるバーレストランの建物の前まで来て地面を指差しました。

金網が地面に、
そして昔どういう経緯でか分かんないけどここにはいったまま出れなくなった人が居るの、
で、近くに寄って覗いてみました。

確かグリー ク料理のレストランだったような??

それからHundertwasserのミュージアムにも行きました。

日本にもこの人のデザインの建物が大阪にあるようですよ。

Read Full Post »

Older Posts »