Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年6月

昨日と今日、午前中はスタッフ3人にPADI フリーダイバーコースの講習をしました。今とても暇〜なんです〜

学科とプールの講習は数日前に済んでいるので海での講習をしました。

ストレッチをしてからブリーズアップ、ヴィジュアライゼーションで心をリラックスさせてから海へ。

みんなよくできました。

3人中2人はこのライセンスの最大深度16mまで潜れました。

あとの1人は12m位、昨日食べたカレーがどうやら影響しているようでした。

On the way to freediving point , where sometimes spot shark, stingray or eagletay! even dolphins are passing by…

equalization practice with line

practice FIM with Mari

practice escort / safety

practice safety


freediving course with Mari Kagaya

普段からウォータースポーツしている人は水の恐怖が無いのですがそれでも体調が整っていないとかちょっとしたストレスが影響します。
レスキューやセーフティ/エスコートダイブの練習もしました。

フリーダイビング楽しいです!もっとたくさんの人にチャレンジしてもらいたい (^-^)

Read Full Post »

今月頭に撮ったビデオです。

そしておなじマンタを別のアングルから他の人がGoproで撮ったビデオです。

Goproはワイドなのでマンタがいっぱいいたら沢山画面に収められますね〜♪


マンタとまた泳ぎたなぁ ♪

Read Full Post »

昨日はスタッフだけでダイビングに行きました。

どんだけ暇なの?というくらいダイバーさんも体験ダイビングするゲストも少ない T_T

そこで近くのダイブサイトへ行きました。

ウミガメ、マダラトビエイ、モビュラ(マンタに似ている)スティングレイ、ナポレオン、ホワイトティップシャークそしてイルカが居ました!


イルカのビデオは無いですが、この日一番綺麗に撮れたビデオ、優雅ですね〜♪

Read Full Post »

フリーダイビングのセッション中に出会ったカメさん

一つ前のエントリーと同じカメさんです。
どアップです〜(^-^)/

カメラにゴッって感じに向かってきた。

何度か私の方へ寄ってきて私が構えていたカメラが食べ物に見えた?

この日はフリーダイビングのレッスンしてて、

最後にちょっとその辺をスノーケリングしてみようか?

と提案した後すぐに見つけたのです。

ここでよく出会うカメさん、私の事を覚えていたようです。

Read Full Post »

イギリスのサンデータイムスに取材を受けました。

そして、記者の方にフリーダイビングを教えました。

彼は 予定では2日ほど滞在したら別のリゾートへ移動してマンタの沢山いるポイントでフリーダイビングをするつもりでまずはじめに私からレッスンを受けるつもりで来たようですが、、、

到着してすぐにレッスンを受けたい、という事で午後からセオリー(学科)だけでも始めることにしました。

すごい質問攻めにあいましたが、会話はとても弾んでもう今すぐにでも水に入りたい、というのでプールセッションのスタティックとダイナミックをしました。

かなり気に入ったようでとても嬉しそうでした。

そして 他のリゾートに行くのはやめてここでできる限りたくさんフリーダイビングのセッションをしたい、と言って予定を変更してしまいました。

うれし〜 とてもいい人だった。


そして最終のセッションではちょっとリーフでスノーケリングもしたんですが、ウミガメが居ました。

一緒に泳ぎましたよ。


私のカメラに何度もぶつかって来て

お腹空いてたのかな?

カメラをエサだとおもったの?

可愛かったです。


ありがとう〜♪

Read Full Post »

私の事が記事になりました。

英語の記事ですが、なんだか大々的にフリーダイビングに人気が出てきたようです。

私のスクーバの経歴とフリーダイビングの経歴がちょっとごちゃ混ぜになっている。。。苦笑

インタビューを受けた時、きっとちゃんとわかっていなかったんでしょうね、

でも、これでたくさんの人が来てくださると嬉しいなぁー

 

情報源: Anantara opens first PADI-certified free diving centre in the Maldives

Read Full Post »

昨日のマンタスノーケリングから戻ると、既にスタッフは私たちが沢山のマンタとスノーケリング出来た事を知っていました。

キャプテンが私たちが泳いでいる間電話していたらしい。

キャプテンはもうマンタだらけでボートを動けせないよ〜♪

と言っていたらしい。

だからかなりの数が散らばって泳いでいたようですね〜♪

今日は女性6人で行ってきました。

結果は1匹と泳いだんですが、彼は結構移動が速くてついていくのが大変でした。汗


cephalic fin と言う口の横から突き出たヒレがくるっと丸まってツノのようになっている、

これは大抵移動中こうなってます。

このヒレが伸びて口の前に筒のようになっているときは捕食中だったりするんですね〜♪

そんなときはゆーっくり旋回して優雅な舞が見れます。

今日もそこそこ近くで泳いでくれたんです。

お腹も見せて、ひっくり返って泳いでました。


プランクトン沢山なのでフラッシュをたくとこうなります。

今日は昨日とは随分違う、他からのボートもいくつか来ていました。

こんな素敵な生きものが目の前に姿を見せてくれて、みんなハッピーですね〜


今日来れなかった休暇中のスタッフへメッセージ付きで写真を撮りました。

Read Full Post »

Older Posts »