Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2007年2月

モルディブといえばマンタ!?環礁によってシーズンも変わりますが

最近マンタポイントを発見!

とにかくたくさんいるのでもう毎日通っています。。。

manta7938

ここのシーズンは2月3月なのかな?うじゃうじゃ居ました。

manta8079

クリーニングステーション・交尾・捕食を兼ね備えた場所?

流れがあるのでそこでずーっと舞っています。

manta8191

ダイバーは御構い無し、頭の上に乗っかったりして泡を浴びてました。

manta8224

manta8282

広告

Read Full Post »


昨日はマンタと一緒にダイビングしました。
逃げる様子もなく近くでひらひらと舞っています。
3匹?3枚?一緒に居ました。
サイズは4メートルくらいではなかったでしょうか?
一緒に写っている魚が50センチくらいです。

Read Full Post »

今朝は早起き(6時起床)して同僚と
(私が今レスキューを教えているウィンドサーフィンのインストラクター)
ダイビングに行きました。
いくつかのスキルを練習してそれからファンダイビングもしました。

サメやフロッグフィシュを見つけ、その後たこが動いているのを発見!!

穴にちょっと隠れてしまったものの、
こちらの様子を伺っているので、
しばらく観察していると、
私がちょっと顔を引くと、向こうが顔をのぞかせる?!
そこで穴の入り口に指を置いてみると、
ジリジリと近寄ってみては離れ吸盤がそろそろと私の指先に伸びてきたんです。

吸盤が3つか4つ指の周りに吸い付いて様子を伺っている。

その後、穴の中から出てきてからだの色や肌の表面を 変えながら

そろそろと私たちから離れていきました。

タコってとても頭がいいんですよ、そして感情があると思います。

魚よりも人間味がある。

タコ同仕 手をつないでデートしたりするんですよー。

Read Full Post »