Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Diving’

メモリーカードに消えずに残っていた写真やビデオを見ていたら

トンガでダイビングした時に聞こえたクジラの声のビデオが幾つか出てきまして

アップしてみました。

他にももっと違った歌声もあったのですが

残っていたのでこれが一番よく聞こえたので、そして友達も写っているので 笑

 

オスのザトウクジラは本当に歌を歌っていてとても良く響きました。

詳しいガイドの方がおっしゃっていたのはクジラの歌が地域によって違っていて

その違った歌を聞いたクジラがそれを真似したりするそうです。

ザトウクジラはなんだか社交的な動物だなぁ、と思いました。

 

Read Full Post »

Kandhulhu islandどいうリゾートに休暇に来ています、ここでは一本だけ潜りに行きました。

前にWリトリートにいた時近くだったのでよく行っていた沈没船です。

沈船の水底にはウミウシが結構いました。モルディブはウミウシ少ないですね。

Fesdhu Wreck IMG_2790 IMG_2729 IMG_2726

近くにはリーフもあるので沈没船を眺めたらそちらへ移動してサンゴ礁も楽しめます。

オレンジ色の小さなバスレットがタークさん群れてました。

IMG_2693 IMG_2684 IMG_2677

他の日はこんな感じでプカプカ、ゆらゆら波に揺られてリラックス

IMG_2790

Read Full Post »

今日は午後のボートダイブで19人のダイバーさんが来ました。

そしてスノーケラーが3人。

私は日本人とドイツ人のダイバーさん2名を連れて行きました。

そしてダイビング終わり近くに1頭のイルカが私たちの前に降りて来ました。

突然現れたのでビックリしたんですが、私たちの周りを一周して水面へいき遠くの方へ行ってしまいました。

それからしばらくして安全停止の後リーフからはなれて水面へ向かう途中又何処からとも無くやって来て

こちらを見ながら泳いで行きました、、、と思ったらまた引き返して来てまっすぐ私たちの方に泳いで来たのです!

私は思わず拍手して 手招きしてしまいました。

イルカは何度も見ていますがダイビング中にこんな風に出会うのは今年はこれが初めてです。

Read Full Post »

昨日もゲストからのサファリボートのリクエストがあり10名のダイバーさんと行って来ました。

ガイドは3名、私は6人のダイバーを受け持ち、他のガイドは2名ずつ。

前回潜ったダイバーさん4人と日本からのゲスト2名が私のグループ。

そしてダイブサイトもリクエストが入り前回の1本目に潜った所へ行きました。

サメの捕食が見れた所です。。。

この日はマダラトビエイが私たちの頭上をゆーっくり旋回してくれました。

ちょっと離れた所にグループは頭上に居るのに気づかなかったみたい。私は必死で他のダイバーに上を指差していたのでみんな見れました。

一瞬でしたが こんな感じに奇麗に並んでくれた!

真上に来た時は結構体制がきつかったけど太陽が入って奇麗

2本めはアオウミガメがたくさん居る所へいきました。

多分トータルで7匹か8匹は見ました。おおきいの!

時々止まって眺めてました。

Read Full Post »

最近ほぼ必ずみられるモビュラ、

ダイブサイトをモビュラポイントと変えようかと思う位遭遇率高いです。

透明度が良いとスノーケルでもみられます。

しかも最近イルカも居たりする!!

画像画像画像

多い時は11枚12枚で編隊を組んで泳いでいます。。。

とても優雅です。

この環礁はイルカ遭遇率高いです。

Read Full Post »

昨日は4時に起きて5時出発の早朝ダイブに出かけました。

狙いは何でも良いから大物狙い、という事で普段サファリでしか行かないポイントに行きました。

6時半にエントリーしてすぐにバショウカジキが悠々と泳いでいました!!!

だからビックゲームは朝釣れるのか〜

そしてチャンネルの前にはグレーリーフがウジャウジャ居ました。

。。。でも本当は私 タイガーシャークやハンマーヘッドを捜していたのです。

 

でも、朝早起きしてくれるゲストが居ないと出来ないんですけどね。。。

2本目は普通にチャンネルダイブして帰って来ました。

大きなウミガメが5匹くらい居ました。

Read Full Post »

昨日はダブルタンクダイビング、日本人カップルとドイツ人ダイバーの3人だけでしたがかなりいろいろ見れました。

日本人カップルは旦那さんが空気をたくさん使って早めに浮上してしまったのですがドイツ人ダイバーはその後15分ぐらい長めにダイビング。

2本ともトラフザメに遭遇しました。

珊瑚もす〜んごく大きい!!もう、一つ一つがすべて大きい!!!

しかも所狭しと育っています。

Read Full Post »

Older Posts »