Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Snorkeling’

昨日は早朝のDolphin Quest (ドルフィンクエスト) に行きました。

まだ朝日も出ていない暗い時に出発、すこーしづつ明るくなり日が昇る頃に

ポイントに着きます。

でイルカ発見!ハシナガイルカの群れがいました。

1時間ちょっとしてドイツ人のゲストが一緒に泳ぎたいというので

スノーケルセット装着してジャンプ!でもこのタイプは人が飛び込むとスーッとどこかへ逃げていきます。

もうそろそろ帰らないと朝食に間に合わないので、戻ろうということになり

私はボートに先端でのんびりくつろいでいたらそばにいたボートクルーが

Whaleshark!!(ジンベエザメ)と叫び指を指しているので見てみたらちょうど目の前で大きなヒレが沈んでいくのと

ジンベエの斑点が見えました!

大興奮でみんなにwhaleshark!!!と叫んだらみんながWhat???!!!と、信じられない様子

本当に、冗談じゃなくて!と言って水面近くを泳いでいるのを指差すと

みなさんも大興奮!みんな、水に飛び込みました。(いや、中国人は飛び込んでいなかった)

目の前に間近に寄ってきます。

逃げないの、全然怖がらず逆に寄ってくるから触らないようにするのが大変

Whaleshark Front

Whaleshark Front

30分ほど一緒に泳ぎました。

いようと思えば1時間でも泳げそうな感じでした。

なんてラッキー!、でも朝食に間に合わない!ということで電話をかけて待ってもらうように頼みました。

一緒に泳いだゲストは着くなりみんなに自慢しまくっていました。

ジンベエザメに遭遇!感激 IMG_0681 IMG_0714 IMG_0724 IMG_0744

Read Full Post »

今朝、まだ暗いうちから早起きしてダイビングへ出かけました。

そして環礁の外側をダイビングしました、1本目が終わってボートに戻るとキャプテンとボートクルーが

「マンタがいたよ」と言うので「じゃあ、またそこへ行ってみようよ、まだいるかもしれないし」

と言ってボートを走らせること数分、居ました!!

早速フィンとマスクとスノーケル装備でジャンプ!と飛び込んだのは私だけ。。。

ボートの上ではみんなが同じ方向へ指を指しています。

その指先を頼りに泳いで行った先が、このビデオです。

すごく大きかった!

ボートの上でもハッキリとマンタが私の真下を泳いでいくのが見えたそうです。

ひっくり返った瞬間に白くお腹が見えたのでさらにハッキリサイズがわかったようですよ〜

この後しばらく一緒に泳ぎましたが、泳ぐのが早くて大変!フリーダイビング用のフィンなら楽勝だったんだけどな。

Read Full Post »

Bottlenose dolphin

Bottle nose dolphin

前回のエントリーの続きです。

このグループはよく見かけます。いつか彼らのように泳ぎたい。。。

最近9頭に増えていて子供がお母さんの横にぴたりとついて泳いでいました。

時々ダイビングでも遭遇します。

この写真は朝7時頃です、早起きは三文の徳。。。それ以上だと思います。

でも、実は午後であろうと夕方であろうと関係なく現れます。

ダイビングやスノーケル中に金属音やベルなんかの音がするとスーッと遠くへ行ってしまいます。

だから私はダイビング中にむやみに音を出しません。

ベルのような物をポケットに入れて、からだが動くたびに音がするダイバーさん、

もうそれだけでイルカとの遭遇率減っております。

それとマダラトビエイやモビュラもそうです。

これは実はガイド泣かせだなーと思うんです。

よほどこちらを見てくださらないコミニュケーション不足のダイバーさんにのみ音でこちらを見てもらいますが。。。苦笑

そして、

人の指や手からはエネルギーが出ているんでしょうか?

一度ですがモビュラのグループと遭遇した時、指を指した瞬間にパーッと散ってその後また一塊に別の方向へ泳いで行った事があったり、指差した瞬間ぴゅーっと逃げちゃったり。。。距離的には5mとか離れた所からでした。。

それからは音は出さずに指を指すかわりに指示棒を使っています。

スノーケリングでも、、、

私が手で水をかいたときも打たれたとでも言うようにイルカが一斉に身体を翻して遠のいて行きました。

マダラトビエイも手を使わずに潜るとかなり近くで一緒に泳いでくれた事もあります。

Read Full Post »

昨日は久々にスノーケルガイドをしました。
大きなモルディブ特有のボートでいったんですが、ゲストはその大きな船にびっくりしていました。
ちなみにこの時は日本人カップル2組と中国人男性一人。
ダイビングのトリップと一緒のときは一カ所しか行きませんが、今日は2カ所場所を変えてみました。
一カ所目、私が飛び込もうとしたらボートクルーがDolphin!!!と叫んでいました。
みたら1頭のイルカがすぐ近くを泳いでいました。
でも、水に入ったら見えない。。。
2カ所目はブラックチップを発見したので指差してたけどすぐに気づいてもらえず、ゲストには見えなかったようです。
で、ウミガメも発見。
今度はちょっと潜ったら見てくれるかな?と思い、私が潜ったらちょっと亀さん逃げ腰になり、青い彼方へゆーっくり泳いで行きました。
この時は何人か見えたようでした。

今午後は満潮なんで、出来たら干潮の朝にスノーケルはした方がいろいろ見えると思います。

Read Full Post »