Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2006年12月

今年はたくさん違ったところでダイビングができました。
そして違ったタイプのダイビングもできました。
このRebreatherとは、ガスを半リサイクルしているので排気泡ガほとんど出ません、
ということでとっても静、魚にぐぐっと近づけます。
でも、浮力の調整がまったく逆になります。
息を吐くと浮き、吸うと沈みます。
なぜなら吐いた息が背中にしょっている
バッグに入るのでそれが膨らんで浮力が増します。

なれるのにちょっと時間かかります。
でも、本当に魚が逃げません!
楽しかったですよー、でも機材のセッティングがめんどくさいです。

広告

Read Full Post »

明日はクリスマスイブです、
ここリゾートにもやっとクリスマスツリーが飾られました。
でもイマイチ雰囲気がわきません、中米にいた時は
南国とはいっても家の周りにたくさんクリスマスの飾りや
イルミネーションがきらめいて、それらしかったのですが、
ここは、クリスマスの音楽もかからず、ちょっと寂しい感じがします。

クリスマスはどちらかと言うと静かに家族と過ごすもの
というのがクリスチャンの方たちが多い国のしきたりなので
静かなんでしょうね。

大晦日のカウントダウンはどうなるのでしょう??

新しい年をお祝いするので 
きっと盛り上がるに違いないです。

Read Full Post »

今,日本人のゲストがこのリゾートに何人か来ています。

その内の一人にアドバンスコース+ナイトロックスコースを
教えていますが、

今日は午後にナビゲーションをしました。

砂地で私がリールでラインを延ばしてセットをしていると
その私の頭上をマンタが飛んでいったそうです。

!!!

そうなんです、私は見ていない。

ダイビング終了後に生徒さんにそれを聞いた時は
アー、そういうものよね〜

でも、マンタがハウスリーフにいるということは
また観れるチャンスがあるということで期待します。

そして午前中はダイビングサイトへ移動中にボートの上から
Sail Fishを観ることが出来ました。

4−5回水面へ高く飛び出して大きな背びれをアピールしていました。

かっこいい!

Read Full Post »

おとといUtilaにいたとき一緒に働いていた
Janina(ヤニーナと発音するんです)から手紙が届いていました!

内容はもう空ける前からわかっていたのですが、
やっぱり手紙がとどくとわくわくしますね。

その手紙は結婚式の招待状、オーストラリアに今は住んでいる
彼女はUtilaにいる時であったSimonと婚約していました。
二人の出会いを知っているのは私ぐらいしかいないらしく
招待状を送る連絡を前もってもらっていたのでした。

式は7月、、、初めてのオーストラリア旅行になりそうです。
やはり近場も回ったほうが良いよね、ニュージーランドとか、フィジーとか?

それと同時に今の職場のティーム リーダーが、
今後はどうするの?と、まだ契約が始まったばかりだというのに質問してきました。
普通は3ヶ月前後で延長するか伝えなくてはいけないのですが、
それまであと2ヶ月はたっぷりあるのに。
ということで、この7月のオーストラリア行きを話したら
バケーションとしていってきても良いような話し振りです。
条件がもっとよくなったら延長してみようかな??
でも、この島は私にはちょっと小さすぎです。

Read Full Post »


モルディブに戻ってきました。
水上飛行機からの眺めです。

ここに来るゲストは何となくあまりダイビングに興味がないのか
そんなにたくさんのダイバーが来ません。

かなりダイビングの条件がいいのに、、
でも、ここモルディブではやはり1−2週間の予定で来るので
そんなに毎日ダイビングをしようとか、教科書を読んで
講習を受けようという気にならないらしく
ファンダイブのガイドや体験ダイビングをしにくる人がほとんどです。

で、この1年ほとんどダイビングの講習を教えていません。
年間600本くらいは楽に潜っていたのに今年は
100本ちょっとなのではないでしょうか?

もちろんレスキューやダイブマスターを教えることは全くありませんでした。
が、このごろウォータースポーツで働くウィンドサーフィンのインストラクターが、
この島にいるまでにダイブマスターになる!
といってきて久々にトレーニングが出来そうです。
後3ヶ月しかないけどここで仕事しながら果たしてどこまで取れるのでしょうか??

Read Full Post »