Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2016年4月

今日のダイビングでハンマーヘッドに遭遇しました。

見れたらいいなぁ、とか頭の片隅にもなかったんで、初めはなんだか大きな魚が深いところにいる!と思ってジーっと見ていたら

「えっ?!ハンマーヘッドじゃない?」

でも私が前に見たことがあるのとは違うタイプでした。

体が太くてちょっと黒っぽかったです。

私のグループ4人いたのですが2人は私の前を泳いでいてもう2人はオープンウォーターコースを終えたばかりのダイバー、

私を越して前を泳いでいたので ちょっと心の中で

「前に行っちゃったら何か見つけても見逃しちゃうのになぁ〜」

と思っていた矢先私がふと横を見たらいたんですね、

音を立てて指を指してハンマーヘッドのサインをしたのですが見れたのは1人だけでした。

ほかのグループは見れなかったそうです。

その代わりマンタを見たそうです。

残念ながら写真はないです。

でも、私の目には焼き付いております。

帰ってから本で調べたら、どうやらグレイトハンマーヘッドのようでした。

この辺のサメは大抵深くにいるので25mくらいのところまで来たということは水温が下がって来たのかな?

今モルディブは異常に水温が高いので、もう少し下がってくれるといいです。

そして、そろそろマンタのシーズン到来のようです。

Read Full Post »

今月に入ってからずっとジュニアにコースを教えてばかりいます。

全て女の子、10歳 や11歳、13歳です。

この年齢は12mまでの限定で潜る事が出来ます。

13歳くらいになるとほぼ大人と同じような感じで教えて大丈夫ですが、10歳〜11歳はすぐに話がいろいろ飛ぶので 結構おもしろいです。

ちゃんと覚えるとお父さんへ水中でもチェックを入れていたり、お互い独自のコミュニケーションをとって絆が深まる感じです。

個人差はありますがあの真剣なそして無邪気な眼差しに癒されます。

小さな子供なので7リットルの小さなタンクでダイビング。

  
全て自分でセッティング出来ました。

Jr OWD の誕生です、とてもよく出来ました!(^-^)    

そして、沢山笑った! 

楽しい時間をありがとう、感謝です。

Read Full Post »

いよいよフリーダイビングの講習をアナンタラで始めることができます!

  

PADIのショップなのでコースもPADIになります。

体験フリーダイビング: 

約3時間から4時間のプログラムで、フリーダイビングに必要な基本知識、ストレッチや呼吸法などを学んだ後に海で実習、耳抜きを始めフィンキック、フリーダイビングの基本テクニックを学べます。

そのままベーシックフリーダイバーへ進む事も可能です。

ベーシックフリーダイバー: 

学科と実習で最大深度6mまで、スタティック90秒やダイナミック25mレスキュースキルの規定をクリアしてライセンスを習得できます。

フリーダイバー:

ベーシックと同レベルの学科、スタティック、ダイナミックで最低深度10m最大深度16mのCTW、それに水中レスキューのテクニックを学ぶとライセンスが習得できます。

さらに深く行きたい方へアドヴァンスドフリーダイバーなどのコースがあります。

  

すでにフリーダイバーのライセンスがある方でスキルアップをしたい方へのコーチングもします。

フリーダイバーコースはスノーケリングのスキルアップ、ドルフィンスイムをしたい方などにぴったりのコースです。 

マンタスノーケリングやジンベエザメとスノーケリングしたい方にもオススメです。

恵まれた環境でのフリーダイビング、最高です。

  
感謝

Read Full Post »

写真をチェックしていたら、去年の2月の写真がファイルに隠れていた。

ゲストが撮った写真、私とジンベエザメのツーショット!

  
この日はドルフィンクエストにガイドとして行ったのです。

イルカと一緒に泳ぐツアー、もちろんボートから眺めてるだけでも良いのですが、去年までいたリゾートは一緒に泳いでいました。

その帰り、ジンベエザメを発見したのです。

英語でwhaleshark,クジラのように大きなサメという事でとっても大きい12mくらいになるんです。

この日遭遇したのは4mくらいの女の子でした。

この時のゲストは前日私に、イルカ見れるかな?私実はダイビングでジンベエが見たいのよ。といってきたのです。

ドイツ人の女性2人、その一人に私はあまりにも執着すると逆に見れなかったりするから期待しないで行った方が観れる確率上がるよ〜

と言っていたのですが

イルカと泳いだ後、と言ってもチラッと観れただけだったのですが、もう時間がないので引き返したんですね。

そこで私とボートクルーが発見して、ジンベエだ!!!って叫んだら彼女らは「冗談言ってるんだよね?」と半信半疑

本当 本当!

えー!!!どうするの?と言っているので

何言ってるの早くジャンプして!

というやり取りの後30分くらい一緒に泳ぎました。

  
懐かしいな〜 去年の事です。

今年も似たようなジンベエにアリ環礁で遭遇してその子もすごく近くに寄ってきて子供は好奇心旺盛なのかも?

Read Full Post »