Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年8月

写真がアップできるショップがあったので今回のエントリーは
インドで今までとまったゲストハウス? cottage yes please.
まず1枚目はデリーについて最初の夜、夜中の1時に着いたので
タクシーで迎えに来てくれるところをネットで予約しました。
1泊900ルピー、エアコンつきテレビつき(見ないけど)ツインベッド
ソファーもあって広かった。テレビを背にとっています。
シャワールームも広めです。
そして次の日すぐに安い宿にshiva delux 
でも、似たような名前のゲストハウスが何件かありました。
ここは負けてもらって200ルピー
 チェックアウトのとき10%徴収されます。
上と比べるとかなり狭いでしょ?シャワールームを背にとっています。
マナリのゲストハウス、
ここはレストランこの隣に続いている部屋に泊まりました。
これが部屋、結構広い300ルピー、ホットシャワー付
このときはバスで知り合った韓国人のことシェア
ちょうど指のところのゲストハウスです。

レーのゲストハウス
ラダッキースタイルで、窓がたくさん!
これで250ルピー、時々朝ごはんやチャイいただけます。
この場所でヨガをします。
パンゴン レイクにやって来ました。
これは早朝6時前
皆さんはまだ爆睡中、雑魚寝でございます。
1泊150から200ルピー
夕飯と朝食、チャイなんかも入れると300ルピーくらいでした。
レーの部屋からの月夜。
ゲストハウスの中にあるお寺?毎日お香を焚いて部屋中
家の周り、いたるところをお香を入れたものをゆらゆら振りながら歩いています。
お水も毎日変えるけど、水が入った銀のおわん10個以上あります。
あ朝に水を入れて夕方空にしてました。
移動したお部屋、窓からレーパレスとストックカンギリが見えます。
こちらのほうがいい景色
おまけです、髪切ってみました。
次はゲストハウスの家族と撮った
農作業の写真でも。。。
広告

Read Full Post »

写真をアップロードしていたら、
インポッシブルって言われてしまったので一枚だけ、
生まれたての子牛です。
あと1週間ぐらいでここを出るの予定です。
マナリ行きのバスは今遠回りで2日かかるそうです。
キーロンで1泊の予定だそうでパーミッションが必要な道を通るから
料金も普通の倍位します。
でも、飛行機でデリーまで行くよりも半額くらいでいけるので
遠回りでもそのほうがいいかと思っています。
1枚だけと思ったらもう一枚アップできたんです。
これは今滞在しているゲストハウスの写真
私の部屋の隣(今は向かい)がお寺のようになっています。
もう少ししたらもっと載せたいと思います。
ここのゲストハウスは私の中では一番いいと思う。
レーで7-8件ほどゲストハウスを覗いてみましたが
ここのオーナーもいい人だし部屋もいい感じラダッキーハウスです。
ラダッキーハウスとは窓ガラスが部屋中めぐらされていて
太陽光で部屋がとっても暖かいんです。
冬でも暖房もついているからぜんぜん寒いと思わないそうです。
自炊しようと思ったらトレッキングのセットがあればできます。
野菜も時々もらったりして。
アッパー チャングスパ ・ ソルポンゲストハウス
チャングスパの橋の手前の道を右にそれて歩いて5分ほどの右手にあります。
この周辺の地図は地球の歩き方に載っていないので
来てみるとたくさんいい感じの部屋が見つかりますよー!

Read Full Post »

<!– /* Font Definitions */ @font-face {font-family:"MS Mincho"; panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4; mso-font-alt:"MS 明朝"; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:modern; mso-font-pitch:fixed; mso-font-signature:-1610612033 1757936891 16 0 131231 0;} @font-face {font-family:HiraKakuProN-W3; panose-1:0 0 0 0 0 0 0 0 0 0; mso-font-alt:"MS Mincho"; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:auto; mso-font-format:other; mso-font-pitch:auto; mso-font-signature:1 134676480 16 0 131072 0;} @font-face {font-family:"\@MS Mincho"; panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:modern; mso-font-pitch:fixed; mso-font-signature:-1610612033 1757936891 16 0 131231 0;} @font-face {font-family:"\@HiraKakuProN-W3"; panose-1:0 0 0 0 0 0 0 0 0 0; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:auto; mso-font-format:other; mso-font-pitch:auto; mso-font-signature:1 134676480 16 0 131072 0;} /* Style Definitions */ p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal {mso-style-parent:""; margin:0in; margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:12.0pt; font-family:"Times New Roman"; mso-fareast-font-family:"MS Mincho";} @page Section1 {size:595.0pt 842.0pt; margin:1.0in 1.0in 1.0in 1.0in; mso-header-margin:.5in; mso-footer-margin:.5in; mso-paper-source:0;} div.Section1 {page:Section1;}

–>

2010-08-24
今夜は満月ですね。
今日部屋を移りました。と言ってもゲストハウスはそのまま変わらずです。
部屋をもっと景色のいい場所にオーナーの奥さんが移らないかと言ってくれました。

本当に景色がとーっても良い!
とても落ち着きます。
カーテンを開けても誰の姿も無い、そしてヒマラヤ山脈が見渡せて、レーパレスが左手に見えます。
ここを早めに出ようか考えていたけどそんな気分はすっかり吹っ飛びました。
そして、今夜は月明かりを眺めながらこれを書いています。
昨日の夜、前髪を切りました。ちょっとイメージチェンジ。
そしてヘナを買いました。明日あたり染めてみようかと思います。
日本のお坊さんを今日見かけました。
シャンティーストゥーパの写真に写っている人だったからすぐに分かったけど、ジュレーって挨拶したんですがその後、話しかける暇もなく去って行ってしまいました。
きっと私の事はラダッキーだと思ったと思います。
最近特にラダッキーにラダック語で話しかけられるようになったので。

Read Full Post »

昨日はサブーという村(レーから3-4㌔離れたところ)へいってきました。
ここはゲストハウスの奥さんの実家があります。
彼女の誘いで一緒に実家へ遊びに行きました。
途中の道はすさまじかった。
行く途中、私に「ほら、見てここは本当は原っぱで緑がいっぱいだったの」とか、「ここは橋があったのにどこかへいってしまったの」とか説明してくれました。

車や家が泥に飲み込まれてしまって見るも無残なところがいくつかあって、幸い訪ねた家族の家は無事でしたが回りは山がそびえていてちょっと道が違えば土石流がきてもおかしくない場所でした。

でも、なーんにもないのですごく静かです 。
庭にはぎっしり野菜とお花が植えられていて昨日は収穫のときだったらしくほうれん草のような青菜をちぎっては束ねていました。
私もおねえさんたちに混じってちぎってきました。
時々アプリコットを木からもぎ取ってつまみ食いしながら。。。
男の人たちはそのちぎった青菜を紐で束ねて根に近いところを切りそろえて水で洗う作業。
当たり前ですがすべて手作業、この野菜はアーミーのサプライになるのだそうです。
お昼はござを引いてそこでいただきました。
ラダックのご飯はアル・ゴビー・ダルカレー にご飯です。(アルがジャガイモかな?ゴビーがカリフラワー、ダルは豆です)朝はご飯を食べないんだそうでお米はお昼か夕飯で食べるんだそうです。
そしてバターミルク?しょっぱいバター湯のようなものを飲みます。
私はこれそんなにおいしいとは思いませんがいただきました。
お昼ごはんが盛りだくさんだったのでちょっと動けずにのんびり青菜千切りを続けていたら4時になっていた。
青菜の後はたまねぎでした!!まだやるのか?と思っていたら、お茶にしようと言って甘ーいミルクティーを作ってビスケットや食パンと一緒にいただきました。

たまねぎは葉っぱがついたままですごく小さい杏ぐらいの大きさです。
泥のついた皮をはがして根を切る作業をしたら青いねぎのようなところがついたまま束ねていました。
これもちょっと手伝っていたらゲストハウスの奥さんがもう帰ろう、と言ってだんなさんと息子と4人で皆がせっせと働いているのを尻目に帰ってきました。
いやはや、農家の1日体験日でした。

帰る途中、家が壊れて直している道を通りかかるのですが、そのたびに奥さんは声をかけて励ましていました。本当に、痛々しかった。

Read Full Post »

おととい初めて牛の乳絞りに挑戦しました。

難しい!できませんでした。

ミルクがほんの3滴手のひらに飛び散っただけ。
ゲストハウスの敷地内に飼っている牛、初めて触りました。

今まで満室だったゲストハウスもがら空きなのでオーナーの奥さんとよくお茶を飲んだり
朝食をご馳走になっています。
自家製ラダッキーブレッドとチャイ。
レストランで出てくるチャパティやロティとは違って
私はこのラダッキーブレッドが好きです。
バターとアプリコットジャムでいただきます。

今日もチャンスがあったら乳絞りに挑戦したい!

Read Full Post »

今日は日本語が打てるpcが使えます。やったー!
昨日に引き続き旅行者がぐんと減っている気がします。

そしてまた、マナリの道路が開通したようです。
とっても人が少なくてローシーズンのようで私はのんびりしていますが
地元の人たちには痛手のようです。
子牛と一緒に日向ぼっこして、川で洗濯しています。

ネットにもこのように簡単にほとんど待たずに使えるようになり、私はすっかりもとの生活に
戻っています。
昨日まで仲良くしていたお友達3人は今朝早くここを出発しました。
スリナガルの手前でバスを下車してトレッキングを6日ほどする予定のようです。
(無事トレッキングから帰って来て、スリナガルを通過できることを祈っています。
結構寂しかったりして、一緒に行けばよかったかなぁ?)

日本人の方は今のところ一人知り合いがいるだけで
今まで時々話していた人たちもすっかり姿を消してしまいました。
ここにトレッキングの目的で来ていた人もトレッキングはできないとわかると
さっさと出て行ってしまったようです。

ボランティアのお手伝いをしようかとも思っていましたが、友達が炎天下でショベルを使って腰より高い泥をかきだして具合が悪くなっていたのを見てちょっとビビッテいます。

Read Full Post »

<!– /* Font Definitions */ @font-face {font-family:Helvetica; panose-1:2 11 6 4 2 2 2 2 2 4; mso-font-charset:0; mso-generic-font-family:swiss; mso-font-pitch:variable; mso-font-signature:536902279 -2147483648 8 0 511 0;} @font-face {font-family:"MS Mincho"; panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4; mso-font-alt:"MS 明朝"; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:modern; mso-font-pitch:fixed; mso-font-signature:-1610612033 1757936891 16 0 131231 0;} @font-face {font-family:HiraKakuProN-W3; panose-1:0 0 0 0 0 0 0 0 0 0; mso-font-alt:"MS Mincho"; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:auto; mso-font-format:other; mso-font-pitch:auto; mso-font-signature:1 134676480 16 0 131072 0;} @font-face {font-family:"\@MS Mincho"; panose-1:2 2 6 9 4 2 5 8 3 4; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:modern; mso-font-pitch:fixed; mso-font-signature:-1610612033 1757936891 16 0 131231 0;} @font-face {font-family:"\@HiraKakuProN-W3"; panose-1:0 0 0 0 0 0 0 0 0 0; mso-font-charset:128; mso-generic-font-family:auto; mso-font-format:other; mso-font-pitch:auto; mso-font-signature:1 134676480 16 0 131072 0;} /* Style Definitions */ p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal {mso-style-parent:""; margin:0in; margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:12.0pt; font-family:"Times New Roman"; mso-fareast-font-family:"MS Mincho";} @page Section1 {size:595.0pt 842.0pt; margin:1.0in 1.0in 1.0in 1.0in; mso-header-margin:.5in; mso-footer-margin:.5in; mso-paper-source:0;} div.Section1 {page:Section1;}

–>

最近は夜に電気が34時間来るようになりホットシャワーも浴びられるようになりました。
スリナガルヘ行くバスがこの2日ほど前からチケットを売り出し、朝5時出発のガバメント・バスで800ルピーだそうです。
ジープやミニバスをチャーターする事もできるらしい。
でもガバメント・バスの方が安いのでそれで行く人が多いようです。
私の友達3人も明日このバスでスリナガル方面へ向けて出発するそうです、そして彼らの計画によるとスリナガルの手前の何処かで降りてそこからトレッキングをするそうです。
その後ダラムサラへ向かうという事だそうです。
私も誘われていますが、寝袋がないし、荷物が沢山あるので辞退しました。
今日チケットを買いに行くそうです。
予定では今夜のディナーが4人一緒に過ごす最後の夜になります。
Happy Worldへは、私一人だといつもお昼に行くのでまたそのパターンに戻り、夜7時か8時にはゲストハウスでのんびり過ごす日々に戻りそうです。
マナリ行きのバスも売り出していますが昨日は途中で引き返してきたそうでまた何処かの道が塞がってしまったようです。しかも通常のルートではなく遠回りをして行くので料金も高く2000ルピーくらいだそうです。当然時間もかかります。
カシミールから来ているお土産屋さんのお兄さんたちもお客さんが激減してしまったのでスリナガルへ帰ると言っています。
天気が安定していないのでマナリから旅行者が来るとはみんな思えないようです。
各国の大使館はレーを離れるように勧めています。
カシミールの彼らは大抵「お茶飲まないか?座ってちょっと話して行け。」とナンパするかのように話しかけてきます。(昔はそうやってナンパする人が居たけど、今はどうなのかしら?)
昨日も毎日誘われているお兄さんにとうとう根負けしてお店でチャイを頂きました。
彼は始め私は中国人だと思ったそうです。
私はお土産屋さんの前では声をかけられないように早足で歩くので(つい顔も緊張していたのかも?)怒っているように見えたそうです。
でもその斜め向かいにいつも居る靴磨きのおじさんとは挨拶を交わしていました。
それを見ていたお兄さんは私は中国人ではないと思うようになったそうです。
よくわからないけど彼らはとても観察しています。汗
で、彼は日本人のお嫁さんが欲しいそうです。
私はインタビューを受けてしまったわけですが、諦めていただきました。(次の稼ぎ場所のゴアで頑張って見つけてください。)
でも、私はモルディブで仕事をしているんですが彼の稼ぎはその給料よりも良かった。!!!ちょっと悔しい顔をしてみせると嬉しそうに笑っていました。
そして、どうやら彼らは大抵ちゃんとした誕生日が分からないようです。
テロで家が燃えて記録が無くなってしまって、生まれた年しか分からない人が多いみたいです。
 IDカードにも西暦しか記入されていなくて月と日にちは××となっていました。
その年だってどうやらあやしい感じです。
話は大きく変わりますが今私の居るゲストハウスでおととい朝7時半に子牛が産まれました!始めてみた生まれたての子牛!かわいいです。
一緒に写真を撮ってしまった。
ウシにしたら小さいですが、こんなのがお腹に入っていたなんてと思うくらい結構大きい。
お母さん牛と一緒に居ると一日中ミルクを飲んでtoo muchだそうで朝になると夕方まで子牛はゲストハウスの敷地に離されます。
お母さん牛は子牛を呼んでモーモー言っています。
子牛も時々鳴いていますが大抵は寝て居ます。
絞り立てのミルク、子供が産まれたばかりのときは黄色くて脂っこくてバダーみたいでした。
昨日のミルクはちょっと白っぽくなってきていた。
実はもうすぐもう1匹の牛も赤ちゃんを産むそうです。
ここには今4匹の牛が居ます。牛の顔って目がくりっとして結構かわいいんですよね。
耳も大きくて馬よりかわいい。
久々にほのぼのとした日を過ごしています。

Read Full Post »

Older Posts »