Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2006年7月

モルディブへ来てはじめの2ヵ月半はRasdhoo Atollに居ましたが

そこではHammer head Shark Pointがあり、シュモクザメが見られます。

ここでの私のお気に入りダイブサイトは、Madivaru!!

ここは地形も楽しめそしてサメ、マダラトビエイ、ゴーストパイプフィッシュ、 スティングレイ、バラクーダの群れが見れます。

ThreePalms ではたくさんの大きな海がめが見れます。

私が今居る島(Fesdu)North Ari Atollはたくさん人気スポットがあります。

NewPikkies96

DownUnder and Wave

主な場所は、MaayaThila, Fish Head, Himendhoo Thila, Hohola Thila, Fesdu Wreck, Maalhos Thila,

ちょっと離れてDiga Thila 等があります。

fishhead079

Fish Headというところで見られるナポレオンです、こんなに近づいてくるんです。

なぜならみんなが茹でタマゴを持ってくるから、、、本当は魚にとっては良くないですよね。

新しくオープンするリゾート Wリトリート&スパ は まだダイビングスクール完成していないので

機材が持ち込めずスノーケルの日々 、リーフのお掃除も素潜りでしてます。

Fesduhouse reef

広告

Read Full Post »

Fesdu(フェスドゥ)へ移動して約1週間。

毎日ダイビングスクールの出来具合をチェックしに行くと
時々インド人が建物の中で寝ている、、、

なぜかというとここへ来るたいていの労働者は
インド人かバングラデシュ人で何せ彼らは働かない。

働いている人の周りでそれを見ている人は5倍は居る。

それで、やっと窓に窓枠がついた、ドアが6つ付いた。

レイアウトを考えないといけないのでメジャーを使って
棚やラックのサイズをきめて、BCDは何所へ置こうか?とか

フィンやマスクはどうしよう?
レギュレーターのラックは何所へ??
あれこれとみんなで検討しあうのもかなり楽しい!

自分たちで決めたようにダイビングスクールが出来上がるなんて!!
ただ、あまり運動しないので、そして食事も結構美味しいので体重が増えてきているような気が…

明日はハウスリーフのチェックをするので一日スノーケル&素潜りです。

Read Full Post »

明日、ようやく Rasdho Atoll (ラスドゥ環礁)の Kuramathi (クラマティ)から
Ari Atoll(アリ環礁)のFesdu Island (フェスドゥ アイランド)へ引越しします。

しばらくネットは使えないかもしれません。

使えても日本語が打てないかも、、、ダイブセンターにドアがついてくれたらきっとパソコンも置けるでしょうか?

前回行った時はダイビングセンターはまだ外枠だけでドアもなかったんです。
機材もこのドアが付いて鍵がかけられるようになるまで持ってこないんで
しばらくはスノーケルのみ。

早くダイビングしたいよ〜

Read Full Post »


久々にファンダイブしました。
毎日ダイビングしていてもやっぱり時々仕事をはずして
ダイビングをするのは楽しい、
今日はこの国で一番初めに見たウミウシを発見し、
普段は下ばかり見ていると大物を見逃してしまうので
せわしなくあちこちを見ているのに今日はジーっと地面ばかり見ていたんです。
ニシキフウライウオが隠れていたり、変わった模様のえび。
そういえば、カリブ海に比べてここはロブスターが少ないかも?そしてうつぼの種類はまったく違う。
話は変わって昨日、レストランの側にあるバーにはデッキがあり夕方6:30にスティングレィに餌付けをする。
6:00頃行ってみるとすでにでかーいエイが7匹餌付けされるであろう場所をうろうろ泳いでいる。小さなサメもチラホラしていた。時間になるとライトアップされおじさんがバケツとチップの箱を持ってきた。
その後ろをエイがついてくる、しかもひれをばたばたさせて体に這い上がっている、それも3匹ぐらい同時に四方から
見ていて楽しかったけど、これを毎日していると思うと
環境にはいいのかしら??と疑問に思うのでした。

Read Full Post »

私がこれから働くリゾートは今まだ建築中、島の名前はフェスドゥと言います。

モルディブの言葉ディベヒ語はスペルが難しいんですがこの島の名前は
どちらかというとシンプルな方です。

リゾートの名前は新しく変わり、「Wリトリート&スパ モルディブ」
と言います。

オープンまで別のリゾートで待機中の私、クラマティというリゾートに居ります。

先日、2日間ほど新しいリゾートの下見&トレーニングへ行ってきました。

まだダイビング機材がまだ無いのでスノーケルでハウスリーフをチェックしてみました。

建設中のごみできっと悲惨なんだろうな、、、などと想像して入ってみると、

見事な珊瑚礁が広がっていて、みんなでかなり盛り上がり2時間近く泳ぎ、

さらに午後はその続きを楽しみました。

カメラを持っていくんだった。。。

Fesduはヨーロッパ人にはかなり人気があるAriAtoll アリ環礁 にあり、

島の周りには有名なダイブサイトがたくさんあるらしいのでとても楽しみ。

でもちゃんとオープンできるまであと2ヶ月はかかりそう。

モルディブに来てすでに1ヶ月半が過ぎようとしています。

Read Full Post »