海に囲まれて居るのに塩が無い!?

料理を作るのに欠かせない調味料の一つ 塩。。。

私は普段ヒマラヤのピンクソルトを持参して旅をしていますが、(お土産にその土地の塩を貰って喜ぶ私)

旅行中に知り合ったアメリカ人に「まり、ピンクソルト持ってる?」と何気に聞かれ「あるよ」と言ったら「まりなら絶対持ってると思った!」と言われるくらい健康オタクな人は使って居ると思います。笑

でも、海水からできたお塩もこれからはリストに入れようと思いました。

何故ならここウティラでは売っていないのです。

いえ、塩は売っていますがナチュラルな塩ではなくて、私はこれが苦手です。

そして海のお塩が見つからない時ピンクソルトを使っていたのですが、やっぱり海のお塩も使いたいなぁって思ったのですよね。

バリ島などでは地元の人が作った海の塩が簡単に手に入ったし。

海の近くに行くと大抵地元の海の塩売っていますが、この辺は無いのですね。

文化の違いでしょうか?

そう言えばフィリピンのマクタンでも見つけられなかった。

遠く離れた国どうしですが、お店で売って居るものが似ています。

でも、12年前に比べたら野菜や果物が豊富になって居るのでありがたい。

フェリーが定期的に天候に関係なく来てくれるようになったおかげですね。

普段からスパイスなどを持参して旅行して居るのでそれだけで5キロくらい荷物が重いかもしれません。

特にモルディブにいた時は自炊ができませんでしたので調理器具も無かったのですが、

この数年いつもあったらいいなぁ、と思うのが

おろし金とすり鉢です。

日本の100均で売っているものでもいいから欲しい!

生姜のすりおろしとか、ゴマをすったりとかしたいんですが

チーズをスライスするものやポテトの皮むきはあってもすり鉢ってなかなか、日本独特ですかね?

こんなの持って旅する人いませんよね?

調理器具豊富なゲストハウスのキッチンですり鉢を探す私。

コメントを残す