デバマーガラで見れるモビュラレイ Mobula Ray at Dhevamaagalaa

今日は午前中ダブルタンク、午後は日本人のゲストと体験ダイビングでした。

1本目はHafsa ThilaとDhevamaagalaa 、この2本目でモビュラを発見しました。

ここではよく発見されていて1週間ほど前も40匹の大群に遭遇した日本人ゲストが居たんです。

そのときは遠くにちらりと見えたのでちょっと近づいて行ってみたら、くるくる旋回しながらどんどんグループが増えてって、終いにはマダラトビエイ2匹きも混ざっていたと聞いていました。

今日もそんな感じで初め見つけたときは6匹だったんですが、眺めていたら遠くから9匹の団体が近づいて来て一緒に混ざってお遊戯している感じでした。

私たちは20mくらいのところから下を見下ろして眺めていたんですが多分彼らが居た深度は30〜35mくらいだと思います。

後、亀3匹にも会いました、初め2匹が近くに居て、顔をすり寄せて仲良くしていたんですが大きい方は水面に息継ぎに上がって行きました。

戻って来たときは私たちを追い越してどんどん深く潜って行きました。

そして午後のダイビングはちょっと風があって水面は揺れ気味でしたが水中は透明度もよくきれいでした。

明日はサファリです。久々に環礁の東側のチャンネルを狙います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中