Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Discover Scuba Diving’

また久々に日本人の方の体験ダイビングが増えて来ました。

このところ毎日入っています、そして海がとっても凪いでいて透明度もいいです。

今日も午前中に体験ダイビングをして来ましたが、11m付近でGhost pipefishを発見しました!

カメラがあれば〜!なんて思いつつ場所をしっかり覚えておいてまた後で来てみようと思いました。

後アオウミガメも居ました。

いつも見かけるアオウミガメ、小さめですがすぐ逃げていきます。

タイマイの方がダイバーになれている感じ。

この穏やかな海がしばらく続いてくれると嬉しいな〜

Read Full Post »

こんな見出しのエントリーが何回あるのか分からないですが、、、今日の体験ダイバーは超!超!超ラッキーです!

そして今回も、日本人ゲスト。

体験ダイビングのわりに、二人とも飲み込みがよくってすいすい泳いでいたのも良かったのかも?

突然私たちの横にイルカが群れをなしているではないですか!!!

そして、振り向いてこっちをじーっと見て目の前でゆらゆら泳いでから遠ざかったんですが、

また水面で息継ぎしてから目の前に戻って来ました。

前よりも愛想を振りまいて私に向かって泳いで来たり、私が右に左に泳いでみたらじーっとこっちを見ていましたが、またすーっと去って行き、

ゲストと手を叩き合って喜んでいたら、また戻って来たんです!

息継ぎした後にすーっと目の前に降りて来てちらっとこちらを見るんです。

大きなハンドウイルカだと思います。。。

子供サイズのイルカも居て多分お母さんとお父さんと一緒に泳いでいて、でもちょっと興味ありげに私たちの方に向かって泳いで来たりして。

なんてかわいいんでしょう!

体験ダイビングでは私カメラ持って行かないので写真は無いですが、ゲストはカメラ持って来てて写真撮ってました。

3回くらい戻って来てこのまま着いて行きたかったけど、Uターンしなければ、、、で他のダイバーとすれ違ったので

向こうにドルフィンいたよ〜!と、ハンドシグナルで教えたんですが彼らは見れなかったそうです。

ダイビングが終わってダイビングスクールでゲストが、、、

あれ、まりさん仕込んでないですよね?って、でも本当そう思われるくらいフレンドリーでした。

しかも、このときアジの大群にあうし、ウミガメも居てサメも一匹見かけました。

Read Full Post »

最近ドイツ人のダイバーさんが増えて来ました。

そして体験ダイビングもほとんどドイツ人!!凄く珍しい。そして彼らはライセンスを取る目的で始めるタイプで、体験ダイビングだけで終わらない事が多いです。

なんと今日も明日もドイツ人の体験ダイビングで予定がびっしり、更にファンダイバーもドイツ人ばかり。

ただいま私たちのボスはヴァケーション中、そして言い残して行った言葉は「ほとんどダイバーこないからかなり暇だと思うけどうまくやる事見つけて普段出来ない修理とか、休める人は休みを取ってetc…」って、休む暇もあまりないんだけど!

でも、まぁやる事なくて暇よりいいです。

そして、ダイビング用に注文していたウェットスーツ(アプネア用みたいっていわれるの)届きました!

凄いぴったりでビックリ、しかも動きやすいし、すごーく薄いんでほとんどニュートラルです。中にライクラ着てみましたが一緒に注文したフリースを着てもオーケー!そして水から上がるとすぐ乾く!風が吹いても寒くないですよ。

イギリスの会社でcreedと言う名前です。これ着てその上にウェットスーツ(2/3mm)も着られるのでそうすると5ミリか6ミリくらいの保温になります。

そのうち写真アップします。

Read Full Post »

今日は午前中、ローカルアイランドへゲストを連れて行き、その後スノーケルをしました。
ゲストは10人すべて日本人でした、そして午後に日本人のゲストに体験ダイビングをしました。
昨日、おとといと透明度が凄くよかったので今日も何か見れるかな?
でも、風が出てきて満潮という事もあり、かなり波がありました。
スキルの練習も難なく終わり、ドロップオフへ向かいチャンネルを出て少しずつ潜行していきました。
ゲストと向かい合って後ろ向きに泳いでいたのをちょうど振り返ってみると、イルカが泳いでる!!
ゲストの手を揺すって教えたら、イルカはこちらを見て横向きに泳いできました。
小さな赤ちゃんも居て、カップルなのか2頭ずつ体をすり寄せながら泳いでいます。
ゲストの一人が思わず「イルカー!!!」と叫んでいるのが聞こえました。
大体7m付近をゆーっくり泳いでこちらを眺めています。
凄ーいラッキーだなー!体験ダイビングでイルカに会えるなんて、と思っていたら今度はウミガメが居ました。
私たちには目もくれず一心不乱にえさを食べていました。
そして、しばらくしたらまた同じナポレオンが居ましたー!今日は私たちと同じ方向に泳いでいたのでずーっと折り返すまで一緒でした。
時々止まってクリーニングフィッシュに唇をお掃除してもらっていました。
折り返してみるとまたウミガメが泳いでいて私たちと同じ深度でゆーっくり泳いでいました。

私にとっても今年初のイルカと一緒にダイビング。
やっぱりテンション上がりますね〜

Read Full Post »

今日は中国人のゲストの体験ダイビング。
やっぱり怖いからキャンセルしたいと言っていましたが、周りに勧められて来た感じ。

中国人のGROが前日に説明をしてくれたので、心なしか大丈夫そうな感じでした。
私の言う事は何となく分かってくれて、でもなんと返事していいか分からないようで身振り手振りでの会話。
最後には筆談でした。
ダイブコンピューターを見せて、ここが「深度」で、ここが「時間」ね!みたいな。
漢字かける分こんな時、ヨーロピアンよりコミュニケーション取れます。

水中でもはじめは緊張してましたがなれて来たらとっても楽しそうでした。
明日は久々にボートダイビングに行って来ま〜す!!

Read Full Post »