ハウスリーフ の ニシキフウライウオ

最近ほとんど毎回見かける、Ghost pipefish (ニシキフウライウオ)いつも見つけるのですが、体験ダイビングの時ばかりなので指を指しても何だかわかってもらえない、そしてカメラも無く、がっかり。

という事でダイビングの無い時に彼をつれて強風の中潜って来ました。

いつもは一匹しか見かけないのですが彼らは大抵ペアで居るんです。

なので辺りをじーっくり探したら、居ました!!!小さいのが珊瑚の陰に隠れていた!で、ちょっと移動してもらい2匹一緒に並んで頂きました。

でも、次の日に行ったらまた離れて小さいのは隠れていました。

小さい方は約5cmくらい、

大きい方が雄です、おなかの所が大きいですが、

そこに両手で抱えるみたいなかっこうで、卵を抱える熊手のよう?なものが付いています。

タツノオトシゴの仲間です。これでも小さな魚を食べるらしい。

コメントを残す