Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘旅行’

モロッコ5日目はバスでシェフシャウエンというところまで来ました。

フェズのメディナを出てすぐにバスターミナルがあり、そこに着いてチケットを買おうとしたら、満員だと言われてしまったのですが、別のバスがまだ乗れると言うのでそこでチケットを買いました。

CTMという会社は75dhなのですが、こちらは50dhでした。

12時に出発、満席ではなく席もまあまあ、乾いた大地に羊の群れやロバの姿を見つけながらだんだん時が増えて緑が濃くなってきました。

約4時間ほどで到着。

宿のお兄さんが迎えにきてくれて

部屋に着くと最上階の大きなバルコニー独り占め、キッチンもあり、自炊ができます。

屋上のテラスにテーブルと椅子があるのでそこで食事ができます。

ここへきたのはこの街並みを写真で見たから。

特にメディナの中が可愛いのです。

ここは3泊します!

夕方近くに到着したので暗いですが、

次の日の写真がこちら。

ただひたすら青い迷路です。

そしてここはどうやらカナビスの栽培をしているところが近くにある様で、時々お店の人にハッパあるよ、と言われました。汗

道端でお兄さんにここはお酒もあるよ、と言われました。

こういうところでもしもお土産屋さんにお茶を勧められたら断りましょう。

きっと何か入っています。

というか普通お土産屋さんでお茶を進めたりしないですよね、怪しいです。

遠くから見た街並み、山の斜面に立っているので坂や階段が多いです。

そしてこの日実は近くに滝があるということをインスタグラムを見た友達が教えてくれて!翌日行くことにしました。

相乗りタクシーで1人25dh6人集まれば出発します。

40分くらいで到着。

もっと大きな滝はこの奥にありますが行き方がイマイチ分からず断念しました。

そしたら同じ様な旅行者が他にもいました。

それとゴミが結構沢山あり、

水は澄んでいて綺麗でしたがちょっと残念でした。

シェフシャウエンに戻りアルゴン石鹸とクレイを探しに行くと、入り組んだメディナで地元の人が買い物しているお店で見つけた石鹸!他のお土産屋さんより半額でした。

そしてウールのジャケット180dhを140dh(940円)にまけてもらいこれから戻る寒いロンドンに備えます。

広告

Read Full Post »

前回からの続きです。

部屋に戻って1時間ほど一息ついて 、また出かけました。

実はメインの通りに並ぶ様にもう一つ隣にも大きな通りがあってそこも沢山抜け道があるんです。

(で、そちら側はローカルのお買い物客でごった返してました。)

一見お店に入る様な入り口なのに中に入ると袋小路の様に見えて横に狭い抜け道が!

抜け出て見たらこっちからは絶対にまた見つけられなさそうでした。

夕方になり、人混みからちょっと隠れる様にある露店で夕食を食べていたら、

ドイツ人カップルが同席しても良いか尋ねてきたので久々に旅行者とお話しできました。

日本に行きたいと言う事で色々質問されました。

本当にいつもですが日本にみんなきたいんですね!

Read Full Post »

モロッコ4日目、

フェズのオールドメディナを探検しようと思います。

Rabatの宿でアダムにFesは3時間もあれば見尽くしちゃうよ、

と言われたのですが、

昨日着いた時にここは迷路みたいに入り組んでいるので、そして狭くなって行く所が多いです。

全てくまなく散策したい!と思いました。

観光客も、中国人、アメリカ人、ドイツ人を団体さんでよく見かけました。

ここでは日本人ぽい方もチラホラ。

モロッコは鞣し革のバックや靴が沢山売っていて、

鉄製のランプシェードが色々なデザインでとぉーっても綺麗で欲しくなりました。

お友達の部屋のインテリア、全てモロッコから来たのだなぁと今更ながら、そのまんまで。

写真に写って送って見せたら、あぁ~!欲しい~!とメッセージが帰って来ましたが。

私も欲しいけど、大きすぎて無理です。

それに薄いので絶対に凹むなぁ。

くまなく歩いたらすでに4時間経ってました。

次回へ続きます。

Read Full Post »

こんにちは まりです。

ロンドンに戻って 早いもので4日経っています。

今日は11月1日、あと今年も残すところ2ヶ月ですね。

今年はとにかくいろんな国を訪ねて回っていますが、初めてのイギリスは日本にいる感覚に少し似ている気がします。更にこの先まだまだいろいろと訪ねる予定です。

さて、旅行中にとは限りませんが前々から欲しかったホメオパシーのキットを入手しました。

ホメオパシーについては詳しくは書けないので調べて見てくださいね〜♪

いくつか種類があったので少し迷いましたがトラベラーというのが良さそうだったのでそのセットにプラス2種類ほど、飛行機に乗った時用と 鼻詰まりなどに効くレメディを調合してもらいました。


ホメオパシー初心者の為のインフォメーションとガイドも頂き読んでみると、

レメディは電気製品などや匂いの強いものから離して保管する様に アルミホイルなどに包むと良いと書いてあります。

保護するケースはないのかと聞いて見たところ、有りました!素材が特殊なのか、結構なお値段でしたが… 汗

15-6年前にヨーロッパの旅行者の中にこれよりもっとたくさんのレメディを布にゴムのテープで1つ1つ小瓶が差し込める様にして(開くと一枚のシートの様になる布)あるのを見せて貰った事があってその頃から気になっていたのです。

ようやく自分用が手元に!

早速寒いところへ来たせいかちょっと鼻水が出るので試しています。

薬はここ何年もほとんど頼る事なく過ごせていますが、栄養補給のものをいろいろ試して見た結果、瓶入りの物は大抵2-3ヶ月で使い切ってしまい、それは大抵通販や都会の健康食品などが売っているところでしか手に入らず、何もない島国などへ行く事が多い私には大きな瓶入りのものをいくつも持ち歩くのが苦痛でしたのでこれは大いに助かりそうです。

感謝〜♪

Read Full Post »

おはようございます 加賀谷まりです。

朝日が昇る5:45頃 温かいお茶を飲みながらぞろぞろとみんなも起き出して来ました。


今朝は早朝ヨガ中にイルカだ!行くよ!

と声がかかりみんなで準備をしてディンギーに乗りイルカの群れの方へ向かうと。。。

続々と他の船も到着、とにかく海に入ってイルカの群れに近寄ってみると

目を瞑って睡眠中、13頭いました。そのうち2頭は子供でした。

睡眠の邪魔をしないように大人しく水面から眺めることにしました。


私は ホ オポノポノを口ずさんで泳いでました。笑

ごめんね (疲れてるところ邪魔して)  許してね (それでも逃げないで一緒に泳いでくれて) ありがとう (こんな美しいあなたたちを) 愛してるよ〜♪

心なしか私の泳ぐスピードに合わせてくれているような? (水面でモノフィンで泳ぐと結構大変です) 目を開けてこちらをチラッと見てまた目を瞑って泳ぎます。

子供がお母さんからミルクをもらいながら泳いでいる姿も見れましたよ。ひっくり返って泳いでるのがその子です。

夜の捕食から帰ってきてお休み中のイルカは、遊んでくれません。

とにかく休んで体力を回復して食べたものを消化している感じです。

エリック曰く排便していると食べ物にありつけた証拠だからいいサインだ、といっていました。

目を瞑って泳いでいるのにみんなほぼ同時に方向転換、子供はお母さんにぴったりくっついて一体となって動く姿が美しい。

素晴らしい自然と海に感謝

Read Full Post »

こんばんは、

先日サンセット時に数名でリーフを泳いでお魚を観察して、ボートに戻ろうとしたらボートの上でこちらを指差してDauphin! (フランス語でイルカ)と叫ぶので水面下を覗くとあ〜♪本当にいた〜!

そのまましばらく一緒に泳ぎました。

映像はこちらをクリック

Read Full Post »

おはようございます 加賀谷まりです。

イルカに誘われたこちらの映像!ー>イルカに囲まれた!!!

昨日は7頭のイルカのグループと一緒に泳ぎました。私はモノフィンでエントリーしてます。

エリックが私だけを連れてイルカの群れに近寄って行きました。

彼には出来たら彼の右後ろ側にいて彼より前に出ないでね。

と言われていたので後ろに控えていたのですが、気がついたら周りに囲まれてました。(笑)

下から振り返ってこっちを見てくるんですよ、まるで一緒に来ないの?とでもいってるようです。
このあとエリックが潜っていいよ、と許可をくれたので潜っていくと下でみんな待っていてくれました。

感謝 感激〜♪

そして夕方何人かでボートの近くのリーフで泳いでいたらまた同じグループに遭遇してちょっとだけ一緒に泳ぎました。

これからみんなハンティング(捕食)に出かけるので元気いっぱいでした。

Read Full Post »

Older Posts »