Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘モノフィン’

フィリピンに来て10日が過ぎました。

日々モノフィンの練習をしています。

やっぱり私はFIM(free immersion)よりもCTW(constant weight)の方が好きです!

モノフィンも今はフリーフォールのポジションの練習中です。

バイフィンよりも足がくっついてるぶんバランスが難しいです。

でも今日はPB(パーソナルベスト)の46mまでモノフィンでも潜りました。

嬉しい〜♪ 
体が傾くー!とか ラインから離れちゃうー!とかしていると気が散ってしまうので 耳が抜けなくなったり、お腹や肩に力が入っていたりしていましたが、

一緒に潜ったインストラクターのおかげで、今日は格好リラックスできた。

そして、写真を撮っても良いかな?

と聞かれて、ちょっとだけ撮影もしていました。

ウォーミングアップ中


と、モノフィン


私のフィンはスポーツフィンで競技用はもっと大きいんです。

フィンだけで5kgくらいありますが水に浮きます。

あと数日間 楽しみまーす。

広告

Read Full Post »

実は今日バリを出る予定でしたが、なんと私のフライトがキャンセルに!

ロンボクの火山の噴火以来ジェットスターとバージンオーストラリアはキャンセル続き、

私のフライトもキャンセルになっていた、気づくのが遅かったです。

1日遅らせることになりました。

でも、まぁこれでさよなら言えなかった友達にも会えたり、

パッキングのやり直しが出来たり、ちょっと追加料金は取られましたが

もともと格安チケットなので、差額だけ払う形で変更できたからまぁ、いいっか。

2日前にナイトフリーダイビングに行きました。

Bioluminescence が綺麗でした、遠くにダイバーの明かりが見えたり

エビが泳いでいたり、プランクトンがキラキラ光って花火のよう。

波も無くだやかな海でした。

Apneista

Night diving

昨日は今年バリで最後のフリーダイビングセッション。。。

そして、PB更新です。

45.8m!デング熱にかかっていなかったらもっと行けたかなぁ?

もっとトレーニングしたかったので、また来年帰ってきます。

それと、みんなにとても喜んでもらえて満足です。

CTW- 45.8m

フリーダイビングCTW45.8m

それから午後はモノフィンの練習,足の皮が剥けてしまった。

つま先だけのソックス使えばよかったんだなぁ〜

さて、明後日の朝にはまたモルディブに戻っています。

でも、あともう少し休暇は続きます。

フリーダイビング習いに来てくださいね、お待ちしています。

snorkeling with monofinIMG_1214

 

IMG_1217

IMG_1220

IMG_1222

IMG_1226

IMG_1230

IMG_1235

IMG_1254

IMG_1251

Read Full Post »

私はモノフィンを使った事がなく、どこで買えばいいかも

どこのフィンがいいのかも全くわからず、去年の秋から探していました。

知り合い2−3人に尋ねるとやはりその人が使ったことのあるフィンしかわからないのでなかなか比較ができない

そんな時、確か今年の4月か5月、カリビアンカップでセーフティーをしていたお友達に

どのモノフィンがいいか聞いてみると、大会に出ている人達に聞いてみる。

と言ってくれました。

そしたら、どの選手に聞いても皆Molchanovsがいいと言っていたそうです。

でも、友達はどこで買えるのかわからない、と言っていました。

確かに、ネットで買えそうな感じではなかったのですが色々と辿って行って

連絡を直に取り付け、サイズを測ってオーダーしました。

予定は7月末に届く予定でしたが何しろモルディブまで送ってもらったので時間がかかり

つい最近モルディブからはるばるバリへと届いたのです!

しかも、遥か遠くロシアからです。

メールのやり取りはなんと38回以上、フィンは届いたけどバックが入っていないとかもあり

ちゃんとバックも友達がバリに出発するギリギリ前に届き、そんな経緯があって今日やっと使ってみました!!

monofin-first-try

皆がいうにはまずプールでダイナミックの練習とかしてからラインに出たほうがいいと言っていました。

私もそうしたかったのですがプールがない、、、でも試したい!

ということでとにかく使ってみることにしました。

結果、思ったように動けないな〜、という感じでしたがコツをつかんだらこれは速く泳げるなぁ、と思いました。

コンディション的に今日はかなり波があってイマイチでしたが、下に潜っていくほうが浮上するより難しい

初めの数メートルは特に難しい感じがしました。

新しい物に挑戦するのってワクワクしますね、明日も練習します。

Read Full Post »