Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘ボートダイビング’

最近風向きが北からに変わり、そして結構吹き付けるのでダイビングスクールの反対側が波が高くなっています。

ちょっとボートで出るのも時々大変。。。

これは木曜日まで続きそうです。

うーん、木曜日サファリなんだけどな〜、、、波があるので透明度もちょっと落ちてます。

今日は久々にボートダイビング! ダブルタンク ダイビング(2本潜ると言う意味です)に行って来ましたが、結構流れがあって魚もたくさん居たんですが、大物が通ってもちょっと見えない!

指差してるけど見えてたダイバー2−3人かな?

そして、普段はしないのですが朝のダイビングボートにスノーケラーが付いて来まして、(どうしても来たいと言ってたらしい)

その方はかなり船酔いされていました。。。

2本目のダイブサイトの近くにあるサンドバンクに上陸して休んでもらいました。。。

いやはや、かわいそうだった。。。

金曜からまたべた凪の気配です。こうして徐々に暑くなっていくのかしら?

今でも十分暑いけどね〜

Read Full Post »

最近お気に入りのダイブサイトHafusa Thila(ハフサ ティラ)

ここは大物からマクロ系が見つかります。

いつも居るのはleaf fish(リーフフィッシュ) Scorpion fish(オニオコゼ)ウミガメ

ヨスジフエダイ、ツムブリ、カスミアジはいつも小さな魚を追いかけています。

でも最近グレーリーフシャークがたくさん集まっています。

そんな時に限ってゲストはサメが怖い!と言って、出来る事なら見たくないなんて言って来ます。

とりあえず、この辺を見せたら喜んで頂けました。

 

周りにとけ込む様に口の所と目の周りが色変えてます。

 

このウミウシはタイなどではよく見かけますがこの辺だと珍しい。

そして、別の日

ウメイロモドキのオンパレード!!!

透明度もとってもいいです。

スミ子さんが休暇に入ってめっきり日本人の体験ダイビングが減りました、そのかわり中国人と韓国人の体験ダイビングが多いです。

ダイバーさーん!待ってま〜す。

Read Full Post »

今日は久々にダブルタンクダイブに行きました!

スノーケルやシングルタンクは行ってるのに、ダブルタンクはもうどのくらい久々だか分からないくらいです。

4人のドイツ人ダイバーのガイドをしました。

1本目はチャンネルダイブ、カレントはイン カミングで結構強めでした。

エントリーしてすぐウメイロモドキの大群の影に大きなナポレオン、浅瀬にはホワイトチップシャーク などなど、あっちこっちといろんなものが出てきました。

岩の陰に巨大なアオウミガメがいたかと思ったら、外洋を12匹のマダラトビエイがすぅーっと旋回してきたり、大きなフェザーテールレイが泳いでいたり

もう短時間に全ての魚が集まってきた感じでした。

久々にダイナミックなダイビング、チャンネルの中は凄い流れであっという間に過ぎて行きます。

だからこれらほとんどはチャンネル付近の外洋に居ました。

ただ、ここの環礁チャンネルの中も見事なまでのテーブル珊瑚!!ただ流されているだけでも電車に乗って景色眺めてるみたいに奇麗です。

そして2本目、今度はニシキフウライウオの赤ちゃん発見、たこも2匹マダラエイやタイマイ2匹と、これはゆーっくり観察するダイビングでした。

ニシキフウライウオは英語で Ornate Ghost Pipefishといいます。カミソリウオとかタツノオトシゴの仲間です。

今回見つけたのは赤ちゃんで5センチくらいの大きさで初めダイバーの一人は見ても「はぁ?何?どれ?」みたいなリアクションでした。

ちょっと見つけにくいものを見つけられると凄く嬉しいですね〜!

何よりも、水面に上がってきた時にダイバーが興奮して今見たものの話を皆でしているのを見てると、とっても嬉しくなります。

いやぁー、久々にボートで行くといいのかしら?

Read Full Post »

おとといダブルタンクで5人のダイバーさんをガイドしてきました。

1本目はチャンネルダイブ、新月が近かったので結構流れていました。

そして2本目はキャベツ ティラ、と言う所で私のお気に入りのサイトの一つなんですが

ここでゴーストパイプフィッシュを発見しました。

北マーレに居たときには見つけられなかったので、かなり嬉しかった!

ダイバーさんの一人も初めて見たと言っていました。

最近遠出をしてチャンネルダイブをする事が多いですが、1週間か前にジンベイザメ出没していたようです。

私はハウスリーフで潜っていたので見れませんでしたが、この時日本人のダイバーさんが居て

彼らはしっかり見れたそうです。

どこかにマンタポイントがないかな〜、探しに行きたい。

Read Full Post »