Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘ダイブサファリ’

今月は入れ替わり立ち替わりダイバーさんカップルが続き私は毎回サファリへ行っています。

他のインストラクターも行きたいので昨日は譲りました。笑

ここではほぼ毎回ボートからイルカが見られます。

凄い数のスピナードルフィン!!遠くからでもジャンプしているのが見えます。

ボートが近づくとジャンプしながらボートの先端についてきます。

とっても可愛い小さな子供も大人と交じってついてきます。

お母さんが隣にくっついてシンクロしながらジャンプしたりします。

このイルカはあまり人間に興味が無いらしくスノーケルで近づいてもすぐ遠くへ行ってしまいます。

これは7月のビデオです。

ボトルノーズ(ハンドウイルカ)の方がこちらに近づいて来てくれます。

こちらの映像はまた次回アップします。

Read Full Post »

先週は金曜日がサファリの日でした。

この時は快晴で風も無く絶好のダイビング日和、途中でイルカの群れにも遭遇し100頭は軽く超える群れにかこもれました。

スピネイルでちょっと小さめですが良く跳ねるはスピンするはでしばらくボートで競争しました。

その時の写真です。

ナースシャーク、岩場の隙間でよくみかけます。

これはダルマオニオコゼ、

触れるものなら触ってみな、と言わんばかりにびくともしません。

猛毒ですので絶対に触っちゃ駄目ですよ〜

Read Full Post »

昨日は3本ボートダイビングで潜るサファリに行ってきました。

ゲストは4人、日本人3名とドイツ人1名。たいていサファリはドイツ人が多いのですか今回逆でした。

一本目はチャンネルダイブ、普通は2本めもチャンネルダイブをするのですが今回は早めに戻りたいと言う希望もあり

2本目はギリ(Giri=水中の珊瑚礁のような山、水面近くまであるけど水面には陸地が出ていない地形のことです)にしました。

ナポレオンフィッシュ

Napoleon Fish

ツバメウオ

Batfish & Guest

このツバメウオずーっと付いて来ます。

ツバメウオ2

Following diver

ハボディガラギリ

Havodi Gala Giri

名前の分からない魚

Lady Fish? is anyone know this fish?

ここの環礁でよく見る魚で名前のわからないのがこれ。。。

ターポンみたいに大きいのですが口が違う。。。

目が大きくてシルバーメタリックな体です。

モルディビアン アネモネフィッシュ

Maldivian anemonefish egg

そしてこの写真右下あたりに黒く見えるつぶつぶはアネモネフィッシュの卵です。

最近よく見かけます。スノーケルでも見られました。

生みたては赤いんですが、多分、、、生まれそうな頃は黒くなって見えます。

Read Full Post »