Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘ウミウシ’

昨日は10名のゲストとサファリに出かけました。そして今日は今月に入って初のお休み。

本当は休みたくなかったのですが、ボスにずっと休んでないし、今日休まないとまたしばらく休めないと言われたのでした。

 

昨日は、私は久々のサファリ!ほとんどがドイツ人でしたが日本人のダイバーさんも2名、

前回のエントリーでコメントいただいた方達です。ダイビング スタイルが違うのでちょっと戸惑われたかもしれませんが、

おおらかに 楽しませて頂いたと言って頂いたのですが 明日はもう出発です。。。寂しい

1本目はチャンネル、ここはグレーリーフシャークがよく見られますが、2週間前タイガーシャークが出たので

今回はみれるかな〜、先週の早朝はバショウカジキだったし。。。

透明度はすごく良かったです。

ガイドは3人居ましたが、一人プライベートガイドとして来ていたので、

5人と4人にグループを分け、私がリーダーだったのでレスキューダイバーやリピーターのゲストを受け持つことになりました。

でも、そんなに離れてエントリーしなかったので大体皆さんを見渡せたんですけどね。

マダラトビエイが5匹で来たり、大きなグレーリーフが通り過ぎたりした後、いよいよチャンネル付近にアプローチ、

ここは流れが強いのですかさずリーフに張り付くことになります。

カレントフックがあると便利ですよ。

私のグループはちょっと流されてチャンネルの中に入ってしまったダイバーも居ましたが

じりじりと前に戻って来てくれました。

目の前ではサメの捕食シーン! 隣のダイバーと顔を見合わせて、、、私たちはちょっと小さくなってみました。

(いえ、小さくなった気分)

流れが強くでカメラがうまく持てない!とか、後ろを向いてダイバー確認したりしていたので、捕食シーンの写真は取り損ねてしまいました。

2本目もチャンネルですが、こちらはそれほど流れは無く楽にチャンネルに留っていられました。

ダイビング中、イルカの声が聞こえていたんですが姿は見えず、ダイビング終わってみたら先に浮上したダイバーたちがイルカを見つけて一緒にスノーケルしていました。

私はボートの上から眺めていただけですが、他のインストラクターから貰った写真です。

100頭は軽く泳いでいました。でも、皆が飛び込むとちょっと深く潜ってしまう。

そしてこちらが グレーリーフシャーク 日本語名はオグロメジロザメ。

いわゆるフカヒレになるサメなので数が減って来ています。。。モルディブでは捕獲禁止の魚の一つです。

このサメに限らず、サメやナポレオンなどはフィッシングで釣れるとリリースしないといけないのです。

それと、シュテファン撮影のマダラトビエイ 奇麗に並んでいました〜

3本目はマクロ系、このウミウシは私のお気に入りです。

後ヒラムシ、この子は泳ぎます。

広告

Read Full Post »

2006年1月から4月にタイ、マレーシア、フィリインを旅行中に撮ったウミウシ特集です。

カリブ海からアジアの海へと移動した2006年、見つけるウミウシ全てが見たことの無い

カラフルなおしゃれな子達ばかりで、夢中で探しましたね。

小さいものは5ミリくらいから大きいのは20センチくらいまで!

先ずは、タイのアオナンとコリペにて

aonang0022

aonang0033

aonang0011

kolipe0066

kolipe0099

kolipe4555

kolipe0077

kolipe0088

kolipe4423

kolipe4465

そして、こちらはシパダンとマブール

sipadan598

sipadan4633

sipadan4644

sipadan4875

sipadan4655

sipadan4995

sipadan4999

sipadan5099

mabul596

mabul2222

mabul2255

mabul4958

mabul4960

mabul4769

フィリピン、マラパスクァ

malapas5166

malapas5222

フィリピンGato island

gatoisland0033

gatoisland5387

gatoisland5390

フィリピン、モアルボアル

moalboal1155

フィリピン、ボホール アローナビーチ (Alona beach)

alona02

alona5511

alona5533

alona5588

alona5611

alonabeach0111

alona03

今居るここ、バリにもたくさんいるんでしょうね。

時々スノーケリング中に見つけます。

Read Full Post »

2003年以降デジタルカメラのハウジングが安く手に入り出し

ウティラに居ても手軽に水中写真が撮れるようになりました。

その頃に撮った、ウミウシの写真。

でも、このほかにもっともっとナイトダイブで見つけました。

赤いのが夜は見つけやすかったですね、ダイブライトに照らされて色がはっきりするからでしょうね

lettus11

linedflatwarm595

utila293

utilanudi11

2004nudibranch

seagoddess2995

写真の整理も兼ねてここしばらく昔の懐かしい映像を楽しんでいます。

Read Full Post »