Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘イルカとダイビング’

昨日は日本人ゲストに体験ダイビングのプログラムをしました。

今まで一度も体験したことがないカップルさん。

ダイビングセンターの目の前にあるラグーンからエントリーして水面に顔をつけたら

私たちのすぐ足元に赤ちゃんのエイが餌を食べていました。

そのままその場に膝をついてしばらく眺めていましたが一向に逃げる気配はなく

スキルの練習中ずーっと私の横におりました。

そして、リーフへ向かって泳ぎだしたら丁度ドロップオフの手前に今度は

ポキュパインレイ(背中にたくさんスパイクがあるエイです)がいました。

リーフに沿って先行していくこと14−15分私たちの横を大きなイルカが通り過ぎて行きました!

この日は結構波があったので水面よりも深いところを移動中だったようです。

そのあともブラックチップシャークやマダラトビエイの赤ちゃんに出くわし盛りだくさんのダイビングでした。

そして今日はドイツ人のダイバーさんを連れてハウスリーフのシャークコーナーでダイビング。

エントリーして15分くらいでモビュラというマンタに似ているエイに遭遇しました。

かなり流れがあったのですが頑張ってアゲインストしてコーナーへたどり着くと

なんとたくさんのサメ!!大小混ぜて13−14匹は群れていました。

彼は明日帰るので最後に一番最高のダイビングが出来た!と 満蔵そうでした。

実は彼、本当はボートダイビングに予約を入れていたのに時間を間違えて乗れなかったんです。

なのでボートに乗らなかった私がハウスリーフでダイビングすることになったのでした。

そのおかげで?私は彼とハウスリーフで楽しいダイビングが出来ました。

Read Full Post »

今日は午前中、ローカルアイランドへゲストを連れて行き、その後スノーケルをしました。
ゲストは10人すべて日本人でした、そして午後に日本人のゲストに体験ダイビングをしました。
昨日、おとといと透明度が凄くよかったので今日も何か見れるかな?
でも、風が出てきて満潮という事もあり、かなり波がありました。
スキルの練習も難なく終わり、ドロップオフへ向かいチャンネルを出て少しずつ潜行していきました。
ゲストと向かい合って後ろ向きに泳いでいたのをちょうど振り返ってみると、イルカが泳いでる!!
ゲストの手を揺すって教えたら、イルカはこちらを見て横向きに泳いできました。
小さな赤ちゃんも居て、カップルなのか2頭ずつ体をすり寄せながら泳いでいます。
ゲストの一人が思わず「イルカー!!!」と叫んでいるのが聞こえました。
大体7m付近をゆーっくり泳いでこちらを眺めています。
凄ーいラッキーだなー!体験ダイビングでイルカに会えるなんて、と思っていたら今度はウミガメが居ました。
私たちには目もくれず一心不乱にえさを食べていました。
そして、しばらくしたらまた同じナポレオンが居ましたー!今日は私たちと同じ方向に泳いでいたのでずーっと折り返すまで一緒でした。
時々止まってクリーニングフィッシュに唇をお掃除してもらっていました。
折り返してみるとまたウミガメが泳いでいて私たちと同じ深度でゆーっくり泳いでいました。

私にとっても今年初のイルカと一緒にダイビング。
やっぱりテンション上がりますね〜

Read Full Post »