Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘私の事’ Category

今年もよろしくお願いいたします。

昨年10月末、

モルディブを出た後に寄ったバリで

水中で出会った

フリーダイビングのフォトグラファー/インストラクターのインスタグラムに私の写真が載っていました。

Sam freedive
さて、来週から久々に海へ戻ります。

今年はどんどん色々なところへ出かけたい、と思っています。

ワクワクすることを探して、

一人じゃなくて、みんなで何かを協力しあってできることを したい。

地球がもっともっと幸せになるような

この美しい自然が守られるようなことをしたい。

そのヒントをいただきに まずは、ハワイから行ってみます。

皆さまにも、美しい 幸せな2017年が訪れますようにお祈りいたします。

Read Full Post »

今朝は満月が美しく、うっとり眺めていました。

朝5:30から6:00頃、満月の色も次第に赤みを帯びて雲の向こうへ消えてしまいました。


  
そして朝日は今日は雲に隠れてほんの少しだけ覗いた程度。

今も雲に隠れています。

私は最近また旅行へ行きたい気分に駆られています。

そしてサファリボートをしている友達が誘いの声をかけてくれています。

それが3月と4月! しかも私が良ければ2月も来ていいよって、、、

これはお休みをもらって行った方がいいか、もういっその事リゾートはもうやめて自由に移動した方がいいか?

本来なら始めてるはずのフリーダイビングのコースも教材が揃わず、セッティングも始まっていません。

揺れてます。

追記

私の気持ち(殺気?f^_^;) が伝わったのか?

マネージャーが私にフリーダイバーコースのSOP を作成するようにとの事で、来月には始められそうです。

でも、やっぱり休みは欲しいなぁ、、、なんてね❣️

Read Full Post »

10月にバリでフリーダイビングのスクールのフォトシューティングをして、その時のカメラマンから写真が送られて来ました。

     
      
   
 
この写真を見ると、あぁ〜潜りたい。

と思います。

このリゾートに来て 約二週間になりました。

ここではまだフリーダイビングをしていません、次のお休みにここのスタッフを誘ってスノーケリングがてらにハウスリーフでフリーダイビングできたらいいなぁと密かに思っています。
モルディブ人のスタッフは結構興味がある様で、教えて欲しいと言われます。

前のリゾートはハウスリーフがすぐ近くだったので、気軽にピュっと深く行けたのでそれが恋しいですね〜

とりあえず焦らずに様子を見ながらチャンスを狙っています。

Read Full Post »

思い立ったら即実行の私は今日本に来ています。
本当は10月頃に来ようかと思っていたのですがタイミング的に今だな、
と思ったので航空チケット、9月中旬までの日程をサクサクっと購入してみました。
日本には今月の31日まで居ます。

急に決めたので誰にも言わずに来ちゃいました、、、両親には伝えたのに
父親メールチェックしてなくて、今着いたよって電話をしたら、
「着いたって、、、どこに?」
という返事が戻ってきました。
ははは、返事がなかったからもしやとは思っていたんですけどね。

そしてそのあとはバリへ!1ヶ月ほどいたらそのあとシドニー経由でトンガへ行きます。
このトンガ行きは2月に既に友達と計画を立てていてシドニーからトンガまでの往復は購入済みだったんです。
でも、シドニーまではどこから行くかまだわからなかったので予定をフリーにしていました。
前にお友達にトンガへ行きたいって話をしたら、「まりさん住み着いちゃうかもね」
と言われたんですが、私の性質わかってる。

でもとりあえず、2週間のトンガの後はまたバリへ戻ります。
と、ここまでの計画は立てました。

バリは今回で3度目の訪問、去年7月に初めて行って9月にも2ヶ月滞在していたのです。
今回も滞在拠点はアーメッドというところになると思いますが、今回はウブドゥとかロビナとかも訪れてみたいです。
私、バリはなぜか友達がすんなりできます、旅行中の方、バリに住み着いている方、
バリと自分の国を行ったり来たりしている方マチマチです。

今回はしばらくちゃんとトレーニングできていなかったフリーダイビングをします。
インストラクターの仕事も出来たらアシスタントしたい。
時間があればサーフィンにも挑戦したい!と密かに思っています。

モルディブはなかなか高くてこれない方もバリは日本から近いので
是非遊びに来てくださいね〜!

Read Full Post »

昨日は中国のお正月でした。
私たちのスタッフに中国人がいてこの旧正月の前日が彼女の誕生日だと聞きました。
そしたら、別のスタッフがちょっと前に彼女の誕生日お祝いしたのになんで?
と言うので聞いてみたら、中国では二つ誕生日があるらしい、、、ということ
西暦と旧暦(中国では農暦というそうです)があるから、だそうで。

なので、私も自分の誕生日を日本の暦では何時だったかな?
と思ってちょっと調べてみました。
このサイトで検索できました。

http://www.calc-site.com/calendars/old_calendar

私の誕生日は2月16日 大安、でした。
 朝4時頃生まれたので満月だったはず。
旧暦は1日が新月なので、その半分で満月
 普段私も満月と新月をいつも気にしているので
 なんだか自然と納得しました。
ダイビングをしているとやはり満潮や干潮が関係してくるので、、、
これもやはり月と太陽の関係ですから。

私は自分の誕生日はいつも両親(特にお母さん)に感謝する日 と思っているので
毎年電話をして感謝の気持ちを伝えます。
二人がいなければ私はいないわけなので、、、
でもこれからは暦の誕生日に密かに自分のお祝いを(何か自分にもご褒美をあげる日に)しようと思います。ふふふ、

Read Full Post »

今月日本へちょっと帰っていましたが、その時色々と荷物の整理をしました。
実は今回、自分の荷物整理のために帰ったと言っても過言ではない。

モルディブにたくさん溜まってしまった私物、譲るにもなかなか手間がかかるものだったり捨てるのももったいないものなど、日本へ置いておけば折を見て処分できるなぁ、と言う物を持って帰りました。
そしてちょっと飽きた服と日本においてある/前回置いてきた服でまた着たい服 を
交換したりして。。。

私は以前飽きてしまって着ない服を処分(人にあげたり捨てたり)していたのですが
しばらく経つとまた同じような服が欲しくなっていることに気づき
それからは捨てないでシーズンごとに着回すようになりました。

モルディブにいると買い物ができないので、ついついネットでお買い物をするのですが
これでサイズに失敗した買い物は迷惑でない限り人に譲ることにしています。
リゾートで働く女の子にプレゼントしたりしますが
やっぱりみんな洋服とか欲しいけど買いに行くところがないから、結構喜ばれます。

それと、消耗品ですがなかなか手に入らないヒマラヤのピンクソルト、とか
環境にいい洗剤とかオーガニックのハーブティーとかウコンパウダーを仕入れてきました。
インド(ヒマラヤ地方)を旅行していた頃 習慣になった塩をミネラルウォーターに入れて飲むとき買っていたヒマラヤンソルト、モルディブではちょっと手に入らないんです。

それを知ってか私の友達から今回手土産にと、クコの実とナツメヤシのドライフルーツをいただきました。それからクエン酸も。。。
黒いクコの実も頂いたんですがこれは普通の赤いものよりも数段栄養価が高いんだそうです。
そう言えば、クロスグリ/カシス(Blackcurrant)も赤や白いのと比べて栄養価が高いそうですね。
 自炊ができないのでこんなところでこだわっている今日この頃です。

 

Read Full Post »

私は2週間前にバケーションから帰ってきたところですが、
すでに次のバケーションのことを考えている今日この頃です。

そうは言っても日本には今年の1月に9日だけ帰っただけなので
来年は1ヶ月くらい居たいなーと考えているのです。

でも、その前にここモルディブでフリーダイビングを流行らせたい。。。
と考えているんですが、そう簡単に準備が整うはずも無く
ちょこちょこ自分のスタッフにテクニックを教えている程度です。
でも、皆興味津々で質問してくるのでやはりダイバーやウォータースポーツ
をするスタッフは自分もやってみたいと思っているようです。

まず、練習用に機材をそろえないとね。
私もバディが必要なのでそれを育てることがまず今のところの目標です。

Read Full Post »

Older Posts »