Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘気づいた事’ Category

今週は比較的雨が多かったロビンソンクラブですが、Occupancyはかなりhighです。(日本語で言うと?稼働率でいいの?)

でも、その割にダイバーさんが少なくってコースをウケてるドイツ人が多いです。

という事で私は体験ダイビングがほとんどな感じです。しかも、あまり日本人ゲストを見かけません。

寂しい感じです。。。

そして、最近水温がちょっと上がって来ました。今29度くらいです。

さらにハウスリーフにナポレオンが戻って来たのとナポレオンの赤ちゃんが2匹居ます。

ハウスリーフで見られる大物が増えて来ました。。。なぜだろう?

明日はお休みです。。。すみこさんが帰ってくるまであと3週間近くある。。。

 

 

Read Full Post »

最近ダイブサイトの名前を変えようかと思う位頻繁にモビュラレイ(マンタレイの小さいバージョン)を見かけるポイントが有ります。

昨日も10匹ほどの群れが居て、その後にも5匹とか3匹で泳いでいるところを見ました。

大体15−16mから深い時には30mで見かけます。大抵同じところに居ます。

昨日も午前中はサファリがキャンセルになったのでシングルタンクで近くに行く事になり、5人のゲストと行ったんですが天候がそれほどよかった訳ではなかったので、ちょっと行くのをしぶってたゲストも居たんです。

でもダイビング終わった後に「来てよかった〜!!!」と叫んでいました。

今日は打って変わって晴天です。

また新しいダイバーさんが来たのでハウスリーフでチェックダイブをしました。

ダイブセンターの前からエントリーしますが大体浅瀬にタコが居ます。今日は岩陰に隠れてるのではなく散歩でもする様に歩いていました。

結構大きくなってきたので私の事を覚えてきたかも?あまり逃げたりかくれなくなりました。

最近、水中にたくさん透明な海鞘を見かけます。それを魚も食べるので魚の群れも多くなて来ています。

Read Full Post »

私はとにかく体験ダイビングをする事が多いのですが、ここ最近本当に毎日あります。
特に日本人のゲストが多い訳ではなく、むしろ少ないのですがほとんどの方が体験ダイビングを申し込みます。
最近は中国人も増えました、ドイツ人にはほとんどしません、なぜか彼らはカップルで一緒に何かすると言う事が少ない様に見受けます。
奥さんはスパに行き、旦那さんがダイビングとか、しかもダイビングに行くのに了解を得ないと来れなかったりしています。
文化の違いですかね〜。中国人や韓国人も奥さんや彼女は横で見ていて旦那さんだけする、とか。
でも、日本の方は二人で一緒に楽しもうとします。

ここでちょっとどのくらい体験ダイビングを私がしてるのか数えてみました。
月にだいたい12組から20組しています。
ダイビング本数は55から60本でした。
これは前のリゾートよりも多いです。でも、それほど苦にはなりませんが。
少なくなったのはコースを教える事が少なくなりました。
皆さん時間がないのでとりあえず体験ダイビングをして面白かったらリピートする、でもライセンス取るには勉強しないと行けないのでそれはかったるい、
もしくは既にライセンスを日本で取ってきてここではファンダイビングを思いっきりする。
という二つに分かれます。

どちらにしても、ここは雨期でも晴れていてダイビングのコンディション、悪い事がめったに無いのが助かります。
後、日本人ゲスト釣りが上手です。
夜釣りとか、ビッグゲームフィッシングでいつも大漁です。

Read Full Post »

モルディブではこのところ小雨がぱらつく日が増えてきました。
それでも水温は下がらず水面では33度もあったり浅瀬は温泉かと思うほど暖かい。

今日は久しぶりにハウスリーフでファンダイビングしてきました。
ちょっと透明度が悪いのですが、ウェットスーツなしで十分楽しめます。
でも、浅瀬の珊瑚がだんだん白化してきています。
水温が高すぎるからです。
これがいつまでも続くと喜んでも居られません。。。

Read Full Post »

鷺の事をここモルディブでは「マーカナ」と言います。
鷺(Heron) この鳥は何処の島にも居てビーチや水際で魚を狙っています。
私はモルディブ人によく、このマーカナのようだと言われます。
姿勢が良いからかもしれないし、私も首が長い方だからかもしれません。

朝、ヨガをしているとたいてい近くに居ます。
今朝も、波打ち際で魚を狙っているようでじーっと水の中にたたずんでいたのですが、
ちょっと大きめなブラックチップシャーク(ツマグロ)がそばを通るとちょっとひるんで後ろに2歩ほど下がっていました。
ちょっと吹き出してしまった。

ここには3羽のマーカナが居ますが、1度だけ私の目の前で魚をキャッチしているところを見せてくれました。
きっと魚欲しさに私の事は無視だったのだと思いますが。
何となく仲良くなれた気がして、つい「やったね!」とマーカナをほめていたのでした。
今日もマーカナはただひたすら水際でじーっと我慢強く海を見つめています。

Read Full Post »

毎日5時半頃起きて6時頃からヨガをしています。今朝はなかなか気持ちが落ちつかず、いつもより時間がかかりました。
ヨガを終了する時の最後にちょっと瞑想をしますがこの時私は人や事柄に感謝をします。
昨日腹をたてていた人の事も、なるべくその人が幸せになりますようにと願ってみます。
そうしていると、何であの人はこんな行動に出るのだろう?と、理解してみようとしていました。
そして今日はその人は何故だかスムーズなコミュニケーションがとれていた感じがします。
私の接し方は変わっていないと思うのですがちょっと不思議。

Read Full Post »

What on earth should I just aim at in this life?

For what purpose am I born?

What is the role in this world of mine?

私は何でここにいるんだっけ?

あれ?私なにするんだったかな?

思い出せない。

こんな事を初めて考えたのは確か6歳か7歳、、、ふと気づいた。

Read Full Post »

Older Posts »