Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘日本の旅’ Category

東京に戻った次の日、久々に再開した(いつも、いつも食事をごちそうになっている)お友達のお誘いでさかな一番と言う所へ行きました。

そこでお刺身の盛り合わせを注文したら

まだ生きてる!!!(
ビデオアップしようとしたんですがちょっと遅くて無理みたい)
こういうのは彼は初めてで、ドイツでは絶対ありえないのでビックリしていました。
でも、新鮮でおいしかったです。築地市場から5分くらいの場所でした。

そして、次の日出発でしたが、買い物&観光で あっという間に夜になり、
空港で夕食を食べ、KLへ飛びました。

日本の後なだけに何だかつまらない、、、ツインタワーを見て、ショッピングッモールに行ってから、じゃぁ、チャイナタウンとか行こうか?と聞いてみると、、、
もういい、空港へ戻ろう。と言うので空港で数時間くつろぐことにしました。

マーレに向かう飛行機で出発間際まで、「日本に戻ろうよ〜飛行機の操縦士に日本に戻るように頼んで来て。」なんて言ってました。

そしてリゾートに着いて、皆が羨ましがっていました。
(Facebookでアップした写真をみんな見てるのでそんなに説明しなくても良いの)
やっぱり桜が皆さん美しいと絶賛でした。

Read Full Post »

17日に伊丹空港から秋田に着きました。
満席!と思ったら Eco friendly と言う小さなプロペラ機でした。
昨日は男鹿方面へ、寒風山や入道崎や水族館を回って来ました。
ここへ来ても海かい!と突っ込まれそうですが お父様が提案したのです。
きっと 久々に行きたかったんだと思う、小さい頃よくつれて来てもらったので
昔を思い出しました。

あと1週間あとなら きっと桜が奇麗なんだろうな〜。。。と言う感じ
晴れてて気温は16度くらいあります。

そして今日は昼頃からレンタカーで まず、角館の武家屋敷へ。。。
ここは小京都と言われている 古いお屋敷がたくさんありますが
いつも行くのが青柳家 彼もとっても気に入っていました。

そこから小安峡温泉へ、山が近づいてくると 路肩には雪がまだ積もってる!!
夕方5時頃着きました。
誰もいないし、ひっそりとしていて 開いているのかな〜?
と不安になりながら玄関を開け 予約している加賀谷です。
と言うと、「はぁ?今日は予約はありませんけど?」、、、って。
!!!

でも、ネットで予約したし 返事ももらってるし。。。
しばらくしたら奥の方で 「あっっ!!! あった!!しかも返事だしてるわ!」
と言う声が、、、苦笑

平謝りに謝られて部屋を案内してもらったら 誰も泊まっている人がいない。
か し き り !!!

露天風呂も女湯も男湯も貸し切り状態!
しかも100%源泉掛け流し 水も足してないし加温もしていない成分そのまんまです。
水面が熱いのでかき混ぜるとちょうどいい。
ちょっと風が強いけど静かです。

料理もおいしいです。
山菜の天ぷら、稲庭うどん 、お刺身、肉の陶板焼き、煮物 などなど お腹いっぱい!

明日はこの周辺を散策します。
ちょっと足を伸ばして平泉まで行こうかなぁ と思ったのですが。
雪が多いので県境は通行止めでゴールデンウィーク過ぎまで閉鎖だそうです。

Read Full Post »

19年ぶりの京都です。修学旅行以来!!!

余談ですが、、、何故か新幹線に乗り遅れちゃいました。
ちゃんと時刻表調べて、みどりの窓口で 前もって買ったし受付のお姉さんも時間調べてくれていたのに 新幹線乗り場に着いたら30分以上時間に遅れていた。。。
でも次の新幹線で自由席で行けたので何も問題は無かったのですが、、、指定席 取らなくても良かったってことですね。。。

着いた日はヨドバシカメラ周辺をぶらぶら歩いて、ロビンソンに来ていたゲストがお勧めしてくれたお好み焼き屋さんへ行きました。
東京で屋台のお好み屋さんを見せたのですが、やっぱり関西の方がおいしいだろうと思ったのでチャレンジ!
かなり気に入っていました。
そして次の日 
駅前から すごい 人 人 人!!!
 寝坊したけど清水寺からスタート。

八坂神社まで歩きました。 

たこ焼きに挑戦!!その続きで祇園まで。。。
そこからバスで 下鴨神社へ、そこから京都御所まで歩きました。
しだれ桜が満開!!

そこを出てバスに乗って旅館の近くまで来たら、夜なのに二条城が開いてる気配。。。
この日までライトアップしてました。

で、夕食はまた違うお好み焼き屋さん!そこもおいしかった〜

今日は南禅寺から銀閣寺まで歩いて、金閣寺に行って
その後紫式部のお墓の前からバスで西本願寺へ、20分で閉まるよ〜と言われて
ちょっとだけ参拝。
ここの近くに宿があるのでそこから夕食。

明日、京都を出ますが ちょっと時間があるのでちょっとだけお寺参りして
秋田へ向かいます。

皆様のアドバイスのお陰で 順調に旅をしております。

ありがとう!!!

Read Full Post »

伊豆に来て一番楽しみにしていたのは 温泉!露天風呂にゆったりつかること。。。
あまりたくさんの人が居るわけでもなくゆ〜ったりできました。
外ではうぐいすが鳴いてます。

彼には前もってお風呂の入り方をレクチャーして、下駄箱の使い方や草履を脱ぐ場所。
(うっかりするとそのまま入っていちゃうからね)
掛け湯をしてから入浴するとか、タオルを湯船に入れないとか。。。
どうやらちゃんと出来たようです。
すべてのお風呂に2−3回ずつは入ったって言っていました。
私よりも長く入っていた!
かなり気に入ったみたい、ドイツにも温水プールのようなものがあるようですが
消毒液がたくさん入ってて嫌なんだって。。。
源泉掛け流しの温泉だったのでとってもいいな〜 と、
感心していました。

それと3つあった貸し切り風呂にも入りました。
これはこんな感じ、洗い場が無いから大きな露天風呂の方で先に身体を洗ってから行く方が良いです。

今日はお昼にチェックアウトでそのまま京都へ向かいま〜す。

Read Full Post »

おとといの早朝、朝日を眺めながらモノレールに乗り
羽田空港に着きました。
天気は快晴!でも、東北は雪が降っているので
近くの仙台空港か羽田に引き返す可能性もある
とのアナウンスが。

富士山がきれいに見えました、月も出ていた。

そして、約45分後雲の下へ降りてみると
雪景色、でも雪は降っていませんでした。
よかった~無事着陸、それから30分後くらいに雪が降ってきました
寒いー!しかも、ここ最近の
冬のジャケットはスイスやアメリカにあるので
家に置いてあった私の冬の服は

あまりにも古く流行おくれ、、、苦笑
お母さんのダウンのジャケットを借りてお出かけ。

Read Full Post »

昨日からちょっと風邪気味、、、実はマレーシアに居るときからちょっと喉が痛かったのですが昨日冷たい風にさらされすぎたのかな?
久々にお友達とも再会出来て嬉しかったのではしゃぎ過ぎたのかもしれません。
昨日はお三味線とお琴の先生をしているお友達と1日遊ばせていただきました。
銀座でちょっと歌舞伎の展示会?がありそこを訪ねた後、江戸のたてもの園 と言う所へ行ってきました。
途中お財布がみたいという事になり途中下車をしたり、
話し込んで一駅通過してしまい反対方向へ戻るときもまた乗り過ごしたりして
なかなかたどり着けず、到着した時は閉園の15分前!
で、入館出来ないといわれたらお友達が
「とっても残念です。私のお友達はなかなか日本に居ないからこのチャンスを逃したら次は何時になるか分からないんです。」
と言ったら、発券は出来ませんし、
時間も少ししかなくてもいいなら400円かかりますがどうぞお入りください
と言ってくれました。閉館時刻10分ほど過ぎてしまいました。
多分3分の1くらいしか見て回れなかったのですが楽しかったです。
次はもっと時間に余裕を持って来たいと思いました。
(実は私、建築物ー特に古いお家をみるのが好きなんです、秋田の武家屋敷とか大好き)

それから今日は秋葉原のヨドバシに行って古いmacを買い取ってもらいました。
ネットで査定もしているところが有るのですが時間が遅かったので返事が今朝までには来なかったので、まぁ、とりあえず行ってみようと思いました。

30分ほど時間がかかると言われ、店内を見て回り戻ってみると7000円と言われました。
最高でも20000円になるようですが私のは説明書や箱がなく、ちょっと本体に破損があるのとバッテリーが膨らんで来ているのでそれを引くとこの値段になったみたい。
そして夜ホテルに戻ってメールをみたら査定を頼んでいたところから返事が来ており、
見積もりの値段がもっと高かったら残念だなと思ったら、査定額は0円です。
と書いてありました。

多分ACアダプターやリモコンが奇麗だったのと本体もそんなに汚くはなかったからかも?
持ち込んだ方がお値段つくのかもしれないですね。。。

さて、明日は羽田から秋田へ向かいます。
雪降ってますよね。でも、楽しみ〜

追記
買ったばかりのカメラ!
はじめの数日はちょっと持っていることを忘れ
アー写真撮ればよかったー、なんて事もありましたが
妹やお友達を撮っています。
まずは、自由が丘です。

これは中目黒のお蕎麦屋さん
 江戸東京たてもの園
門松大きいですね~
今度は早めに行きたいです。

Read Full Post »

皆さん Happy Christmas! 今日はクリスマスイブですね。
ヨーロッパに居た頃はクリスマスマーケットヘ行き、グルーワインを飲んで
家族と過ごし、日本で言うお正月ムードになるのですが、去年はモルディブで
クリスマスの日はサンタの格好をしたスタッフがジェットスキーで登場しゲストを楽しませ
リゾートで過ごしました。
昨晩もお友達にご招待をいただき鍋パーティー、イブは妹とディナー。
そして明日も昔からのお友達と1日過ごします。
毎日二人くらいのお友達と会ってお食事を楽しくさせていただいています。
日本に来たら、お魚は食べようと思っていたので早速シシャモをいただいています。
でも、日本の野菜は甘いですね、何となく。

例のお買い物ですが、おととい無事に終了できました。
バックはDeuter(ドイター?)というところのバックパック、どうやら40ℓ以下が
ハイキング用でそれ以上がトレッキング用のようです。
私が長年使っていたのは多分35ℓくらいの大きさでした.今回は45ℓ+10ℓという物で
大きくしようとするとすごく大きくなる.でも小さくもまとまります。
とは言っても前のほどは小さくなりませんが。
このバックは1回や2回の移動で壊れたり破けてしまう事はなさそうです。
そして、カメラとパソコンも無事購入させていただきました。
MacBook Air、かる〜いです。
操作もしやすくなりちょっとiPadとかiPhoneのような感じです。
そして何より起動が速い!今一番早いそうですよ。

カメラもなかなか良いです。
どちらも壊れる寸前まで大事に使わせて頂いたという事で愛着もありましたが、
やはり新しい物はいいですね。

Read Full Post »

Older Posts »