Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘思う事’ Category

フリーダイビングを始めて、そして教えるようになりましたが

まだまだ知名度は低いのと 危険だとか怖いというイメージがあります。

基本的な知識、機材のこと、物理学や生理学を学ぶことから入り

呼吸法、メンタル面、ストレッチなどの準備運動をしてから

水に入ります。

ここで私が一番大事だなぁと思うのは

集中力、そして自分の体を観察する、そして『今』を感じることです。

どれだけ心を落ち着かせられるか、リラックスできるか

自分を「幸せモード」にできるか

ほんのちょっとでも「今のはうまく息が吸えなかったな、、、」

と思いながら潜ると自分のベストが出せない。

正直に言うとこれはすべての生活の中でもそうではないかなぁ、と思っています。

心と体は繋がっているので、思っていることが体に影響を及ぼしますよね。


さて、明日から10月です。

今年もあと3ヶ月、丁寧に一瞬一瞬を大事に生きたいと思います。

今こうして繋がっている皆様にも感謝です。

Read Full Post »

つい最近まで居たバリのフリーダイビングショップでは、ヨガもやっていて
私はよくヨガのインストラクターと間違われました。
ここのショップの名前にFreediving&Yogaとあるのでそのせいかもしれませんが
フリーダイビングのインストラクターですと紹介されでも
そしてヨガも教えるんでしょ?みたいな質問をされます。
日本人のヨガインストラクターが時々居るという事もあって
勘違いされていたのかもしれません。

ヨガをしているとフリーダイビングにも良い効果が得られます。
ストレッチなどにもヨガがたくさん取り入れられていて
ヨガのインストラクターでフリーダイビングをしている方にたくさん出会いました。
IMG_4258
生徒さんでもヨガをしているという方はとても沢山いましたね。
IMG_3792
メディテーション(瞑想)もフリーダイビングの練習に有効です。
それと、ビジュアライゼーションもとても有効です。
IMG_3795
私は昔から無意識に瞑想していた気がしますが
大抵、何かをしながら瞑想していました。
多分高校生かその辺から特にお掃除している時、その事に気がつきました。
IMG_3796
特に最近は朝日を見ている時と、
海にプカプカ浮かんでいる時が一番ゆったりでき好きな時間です。

ヨガを教えるというよりは、私はもともとダンスをしていたので準備体操、ストレッチなど柔軟運動が好きです。
ヨガとはちょっと違う様な、似た様な?
自己流のストレッチ&ヨガという感じになっています。

ヨガのレッスンを受けて思うのは、すべてのインストラクターではないですが
彼らはよどみなく動きをうまく説明するなぁ、という事です。

それと、声のトーンも重要だなぁと思うのです。


Read Full Post »

去年も同じ時期にバリに2ヶ月滞在し、

その時、人との繋がりの大切さ、普段の生活での友達との会話、
リゾートではできない自由に振る舞える喜び、
自分の本音を話せる人にバリではたくさん出会えるんだということを知りました。
フリーダイビングを始めて、
スクーバを始めた時と同じ様にハマり、笑
マスターコースとインストラクターを続けて習得し 、
そして自分の可能性はまだまだ沢山あると知りました。
その後
私はこれから何をしたい?
というのが自分のテーマで、したい事を書き出していきました。
自分に必要なことはいつも丁度いいタイミングで起きるのですが、
そのタイミングを逃さないように
川の流れに乗ってくるものを素早く拾うには、やはり前を見ていないとその流れの早さも計算に入れないと逃してしまうかなと、思います。
またバリに戻って来た今年は
その前後にも また違う人との出会いがあり、去年とは違う新たな経験があり、
発見や気づきがありました。
バリに居着くか?モルディブに戻るか?
これはちょっとした決断です。
バリの生活は気楽でのんびり、フリーダイビングもしたい放題です。
ただ、フリーダイビングをもっとモルディブで楽しめる様にしたい!
この素敵な海をもっと満喫したいし沢山の人に知らせたい!
そしてこの海をもっと大切にしないといけないということを多くの人に知ってもらいたい
というのが私の始め希望だったので先ず、その機会を与えて貰った事に応えたいと
思いました。
今までいたリゾートから心機一転 別のリゾートに移り フリーダイビングを
もっと知ってもらえたらと思います。
流行らせたい!笑
そして昨日モルディブに戻って来た飛行機の中から撮った写真
2006年に来た時初めて足を下ろしたリゾートが見えました。

それから、
これから働くリゾートは確かこんな感じだった様な?

違うかなぁ?
今週は今まで働いていたリゾートで休暇を取らせて頂き、新たな生活に向けて下準備中、というか荷物整理してます。

Read Full Post »

今夜は新月。

正確には夜中過ぎて12日が新月ですが、今日は朝から近くのお寺で音楽や歌が聞こえてきてました。

この新月は特別なものなので盛大にいわうようです。
夕方からすでに貢物を入れた籠を頭に乗せた人達がバリの民族衣装(踊る人が着る衣装とは別の一般人用)を着てお寺に溢れていました。

私も招待いただいたので7時頃から行って見ました。
サロンをはいてそれなりにみんなと同じ様な出で立ちで伺いました。

余興で踊るおばさまたち

子供たちも躍ります。

そして何だかわからないですが

大騒ぎ、です。

コントの様な事もしてましたが 
これらの全ては神様に奉納する儀式の様でお祈りしてからやっていました。

余りにも長いので途中で抜け出しましたが 最後のダンスは神様のお面を付けて踊るそうで、それが終わると

お清めセレモニーが始まりそのあと瞑想に入るんだそうです。
2時くらいまで続くそうです。
このお面です。

今回の新月は私にとっても特別な日になりました。
バリ人のお寺で肩を寄せ合い、子供も大人も一緒になって生演奏の音楽を聴きながら
何だか懐かしい様な、溶け込んだ気分になってしまいました。
もう数日でバリを出て 新たにスタートするちょうどいいタイミングにお祭りに参加できて節目となる出来事でした。
新月のお願いも、大切なものは何か自分は何を望んでいるのか見極めたいと思います。
たまたまこのタイミングで誘ってくれたお友達にも感謝です。
ありがとうございます

Read Full Post »

毎朝ビーチへ出かけ眺める朝日です。

が、

ビーチまでの道筋にはプラスチック(ビニール)のゴミが沢山続いています。
ビーチにもゴミがあり歩きながら拾うのですが、途中ゴミ箱があります。
そして早朝からお掃除している人がいるのですが、
この道端のゴミはみんな無視。

そしてここではそれを燃やすんです。
毎朝漂う煙、でも 燃やしているゴミよりもその周りにあるゴミの山!
何でこうなるのでしょうか?
その近くには子牛が草を食む姿が。

ビニールを燃やした煙は子供たちの肺に悪いと思うのですが、いつも周りには子供沢山居ます。
途中いつも見かける鶏もひよこを引き連れてゴミのまわりで餌を探してる、、、
のどかなんですがこのゴミだけが許せない。
拾っても、拾っても、減らない!

家の敷地内は綺麗なんですよね〜、外にポイッと捨てる癖でしょうか?
プラスチックは土に帰らないという事を知らないのでしょうか?
知ってて知らぬふり。
一度私の住んでいるアパートのオーナーに話した時は
プラスティックを燃やして出た煙が体に悪いということを知らない感じ、
あまり自覚がないというか他人事でしたね。

Read Full Post »

昨日はハロウィーンでした。

今は日本でもクリスマスやバレンタイン並みに流行っているんでしょうね。
私が日本に住んでいた17−18年前頃は、欧米人が異様なメイク(大抵グロテスクな感じ)とコスチュームで渋谷などを練り歩いているのを見かけましたが、趣味悪いとしか思えなかった。

ここバリでは、どうだったのでしょうか?

ここに住むバリネーゼはきっと自分たちのセレモニーがたくさんあるので
他の国の宗教的な行事は興味ないでしょうね。

私がいるアーメッドは、「明日はハロウィーンだね」というヨーロピアンはいても
だからどうするということもなく、昨日も「そう言えばハロウィーンだったなぁ、」
と、フェイスブックをチェックした友達がつぶやく程度でした。
オーストラリア人などが多いクタとかその辺はもっと違っていたに違いない。

どこでも、バレンタインとかクリスマスはなんとなくLoveって感じの暖かい、包まれる感じの雰囲気があふれるのでハッピーホリデーって感じで、私としてはこの日だけじゃなくていつもLove、愛だよねぇ〜って思いますが。
 
ハロウィーン?だから何?という感じであまり馴染めないなぁーという気持ちで一度アメリカで過ごしたことがありました。

そんなことを考えた昨日でした。

Read Full Post »

今、バリ島のアーメッドにて、私の部屋の窓から

と言うか玄関先に置いてある椅子に腰掛けて

お月見をしていました。
どんどん月が昇って行って元の位置から見えなくなったので
外に腰掛けて眺めてます。
今夜の満月はスーパームーンなのだそうです。

確かにひときわ大きく見えますね〜
女性は月を眺めるといいそうですよ。
私は朝日を眺める日課がありますが、お月見も、その次くらいよくします。
出来ることならアロマオイルを入れた湯船につかって眺めたい。
バケツにお湯を張って足湯でもいいですよね〜

ところで、
私はいつもエッセンシャルオイルを常に幾つか持って旅行しています。
一番使うのはラベンダー、それとローズマリー、ローズゼラニウム、その他色々最高だと15種類くらい持ち歩いて居ました。
使い切って無くなって、なかなか良い物が手に入らないとか
買い忘れて今は9種類くらいに減ってしまってますが
薬を飲まない私はいつもエッセンシャルのお世話になっております。

今持っているオイル、

ラベンダー、万能です、かゆみ止め?リラックス効果や風邪の時呼吸が楽になる
ローズマリー、特に髪に使います、頭がすっきりします。
ローズゼラニウム、私は蚊除けに使ったり生理中に匂いをかいだりします。
ユーカリプティス、喉がイガイガする時、風邪気味の時 ティッシュに垂らしてマスクをして寝たりします。
ローズダスマスク、匂いが好き
ジャーマンカモミール 、これも匂いを嗅ぐだけで幸せな気分になる。
乳香(フランキンセンス)なんだか好きな香りなのです。
サンダルウッド、これも落ち着く香り。
クローブ、歯みがきのとき使ったり、虫除け用のオイルに使用。

です。

その他に使っていたけど今切らしているオイルは、ティートリー、ベルガモット、ジャスミン、ペパーミント、グレープフルーツ、シトロネラなどです。

ハーブティーなんかだとセージとかタイム、などですね。。。

最近友達からいただいたスペシャルブレンドのハーブティー、

私が好きなラベンダーやリコリス、ローズヒップなどがが入っていて最高に美味しいです。
ローズヒップは飲んだ後実をそのまま食べちゃいます。
美味しいですよ〜

Read Full Post »

Older Posts »