Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘ニュージーランド’ Category

ニュージーランドと言えば「羊」で、おみやげにラノリンクリームとかメリノウールなんかがありますが、実際にニュージーランドへ行くとマヌカハニーと言うものも有名です。
オーストラリアにも有りました。でもこれもニュージーランドからの輸入品でした。

マヌカと言うニュージーランドに生えている、花屋さんで見かけるワックスフラワーとそっくりな花からとれる蜂蜜。
ニュージーランドを出国する時、空港で両替をするのが面倒だったので残ったお金でマヌカハニー関係のものをいろいろ買いました。
その中にマヌカハニーソープがあり、つい最近これを使ってみたらすごくいい!
これで髪を洗ったら髪の毛がスルスルっとしてきしみません。(リンスしてませんよ)
ちょっとなでただけできめ細かい泡が立ち気持ちいいです。
これはいい!
いろいろ試したかったので(リップバームとか日焼け止めとか)買う時に小さい石けんにしたけど、大きいのにすればよかったな。

このメーカーのものはどれもよかった気がします。
ボディーバターもよかった、まだリップバームだけ使ってない です。
日焼け止めはねっとりしていて固い感触が効果が長そうな感じ?

Read Full Post »

 今日のオークランドはちょっと曇り空、昨日はとっても暑かったのでこのくらいがちょうどいいです。

今日は 私が東京に住んでいたときにお友達だったニュージーランド人と久々に再会します。
多分、10年ぶりくらい、いやもっとかも。。。

そして明日は早起きして空港へ向かいます。
空港まではAirBus Express を使います。
チケットは往復で買ってあるので、時間になったらバス停で待って乗り込むだけです。
このチケット、往復で23ドルなんですが「私はバッックパッカーです」と言うと21ドルになるんです。学生も同じ。
大きなバックパックを背負っていても、何も言わないと23ドル請求されます。
逆に背負っていなくてもバックパッカーだって言ったら21ドルになるんだと思います。 多分…
時間はお昼頃だったのでダウンタウンまで確か40分くらい でした。
ラッシュアワーならかなり時間がかかるそうです。
早朝6時頃はどうなんでしょうね、とりあえず時間に余裕をみていこうと思います。
ケアンズに着いたらお友達のお母さんが迎えにきてくれるんですが、私の友達はチケットがうまく取れなかったのでブリスベンのお友達の所に一泊するんです。
だから、あった事のない姿のわからないお母さんを待つ事になります。
とりあえず私の風貌、服装や色、髪型を伝え。お母さんの風貌と車の色と明日の服装を聞いておきました。
うまく出会えるでしょうか?大丈夫、大丈夫(自分に言い聞かせてみる)

Read Full Post »

昨日からオークランドへ来ていますが、クィーンズタウンのアイスクリームが恋しい!

そうなんです、私は南ニュージーランドでは1月22日から2月7日の朝までキャンプ生活をしていました。

最後の8日と9日の二晩だけホステルに泊まりました。

始めの3日はグレノーキと言う所に居てそのあとはモーク湖と言う所に居ました。

ここからクィーンズタウンまでは歩いて行ったり、ヒッチハイクしたりしてました。

この国はその辺かなり安全です。

食料がなくなるとここまでこないと行けないのです。

で、クィーンズタウンに着くと必ず行くのがアイスクリーム屋さんでした。

それが、そんじょそこらのアイスクリームとは比べられないくらいおいしいのです。

お店の名前は「パタゴニア チョコレート」だからいろんなチョコレートも売っています。

[Patagonia chocolates ] website

っていうか、メインはチョコなんでしょうけどね。

お店に入ってすぐアイスクリームが並んでいるのでそして、店の外のテーブルでもみんなアイスクリームを食べているので、私はアイスクリーム屋さんと読んでいます。

行くといつも行列ができています。ここでの私のお気に入りは、ラズベリー ソルベ と パタゴニア ダーク チョコレート。

かなり大きなスクープでてんこ盛りで出てきますよ。話していたら食べたくなったので探したんですが、オークランドには支店がない!

クィーンズタウンのレストランで食事をしたのは1度だけだったのでどこがお薦めかはわかりませんが、このアイスクリームはお薦めです。

スタッフによってはどっちが上にきた方がいいか聞いてきます。

はじめはどっちでも一緒だと思ったけど、上をラズベリーにするのが私のお気に入り。

甘酸っぱくてさっぱりしてるのと時々チョコを混ぜて食べるのがいいんです。

先にチョコを食べてしまうと、うまく言えないんですがラズベリーが寒く感じるの。。。

下の方が押し込まれてるので、実は多いのです。

Read Full Post »

久々の更新です。

前のエントリーから大分時間が経ってしまいました。

はい、インド旅行のあとスリランカへ行き、そして日本1時帰国まで済ませ

羽田からクアラルンプールに飛んで、そのままオーストラリア、さらに乗り継ぎでニュージーランドまでやって参りました。

場所はともあれ、久々のウエスタン カントリーに来たと言う感じです。

はじめの2週間はクィーンズタウン(島の南側)オークランド(北側)には約1週間滞在して、オーストラリアへ向かいます。

旅行の日程計画を立てる前にチケットを買ってしまったので、日程配分をちょっとしくじってしまいました。

ここ、オークランドは3日くらいでよかったかも?

そしてそのあとのオーストラリアに4日くらい持っていけたらよかったかも知れません。

ニュージーランド、こんなにも観光が盛んな国とは知りませんでした。

町並みや建物は断然ヨーロッパのほうが素敵ですが、自然が手つかずで残っているのがすばらしいと思います。

今回初めて川で泳ぎました、、、って行っても水浴び程度です。

びっくりするのは水温の低さ!ヨーロッパの湖より冷たいです。

その冷水に始めは悲鳴をあげながら入っていたのに、最後の方は気持ちよくって水からあがってはまた浸かってを繰り返すようになりました。

水もおいしいんです。

ニュージーランドに来るならクィーンズタウンがおすすめです。

Read Full Post »

今日、お昼過ぎにオークランドに着きました。
そしてお友達のアパートで写真整理をしています。

 

ここは Moke Lake
向こう岸に私たちのテントがあります。

 

キャンプ場のすぐ近くにこんな風に転がっていました。

 

これはクィーンズタウンの公園

 

クイーンズタウンからグラノーキへ向かう道
この標識、日本だけにあるんではないんですね。
ワナカの川です。

 

ワナカの湖に行く途中にあるお家の木。

 

ブランコもありました。

 

これはワカティプ湖

 

冷たい水ですが泳いでみました。

 

この川の水はとてもおいしかったです。

 

凍りそうなくらい冷たかったのですが
慣れてきたら気持ちいい!!
友達とかわりばんこに水浴びしました。
水着がなかったので、裸で。
一人が入っているときは反対側をみていたので
これはセルフタイマーです。

 

ミルフォードへ行く途中のミラー湖
本当に鏡のように写ってます。

 

あちこちに滝が

 

緑が奇麗です

 

水しぶきがすごい、そして水の量が凄いです。

 

ここは海水が混じっています、温度(水温)はこの日14度
だから、川の水は10度くらいではないでしょうか?

 

靄がかかってちょっと幻想的

 

クィーンズタウンへ戻ってくると晴れていました。

Read Full Post »

 今日は日帰りでMilford Soundへ行ってきました。
ここにはフィヨルドがたくさんあるんです。
2時間のクルーズにも行ってきました。
ニュージーランドのハイライトではないかと思います。
写真もたくさん撮ったので、次回アップしたいと思います。
明日の昼、飛行機でAucklandへ行きます。
ここでは、今までこの旅の案内人のお友達の妹のうちに泊まらせてもらいます。
彼女とはインドで出会ったのです。
友達は昨日一足先にAucklandに行っています。
昨日は始めてクイーンズタウンに泊まったのですが。
パーティー帰りの人の声が大きくて、それに時々路上で口論している人たちがいて
山奥の静かなところから、いきなり現実に引き戻された感覚でした。
でも、ホステルは結構きれいです。
4人部屋なんですが2段ベットとかではなく普通のシングルベットでバスルームもきれいです。

では、そろそろ部屋へ戻ります。

Read Full Post »

今日久々にMoke LakeからQueensTownまで、違うルートで歩いてきました。
途中の山道はアップダウンが結構あり、しかも急斜面で、、、5時間歩いたら踵が痛い。
自分へのご褒美に、いつも人が並ぶほど人気があるアイスクリーム屋さんに直行しました。
そして久々にネットショップに来ています。

そしてメールチェックをしていたら、結構前のエントリーにコメントが入っていました。
コメントは 「もう少し日本語を勉強した方が良いのでは?」
とありました。

そうなんですよ!今までこのようなコメントがなかったのが不思議です。
時々自分の書いたエントリー読み返して、焦ることがあります から。
ですので、コメントいただいたエントリーもちょっと読み返して修正してみたんですけどね。

私タイプミスと変換ミスがすごく多いんですね。
時間を気にしてネットショップで書いていると、焦って読み返していないからだと思うんですが。
(これ、いいわけです。)
やっぱり日本語忘れてますよね、、、きっと。
読んでて変な文章だなと思ったら、皆さん遠慮せずにコメントくださいね。

鋭いご指摘、ありがたく思います。

ところで話はQueensTownに戻りますが、この後ここからまたMokeLakeに戻ります。
そこへは約12キロの道のりが待っています。。。
後2日キャンプしたら2泊QueensTownのゲストハウスに泊まり。
たぶん日帰りでミルフォード サウンズへ行こうかと思っています。
その後Aucklandへ飛びます。
ニュージーランドの北側はどんな感じなんでしょうか?

Read Full Post »

Older Posts »