Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘ダイビング’ Category

飛行機を乗り継ぎボートにも2回ほど乗り継いで、1年ぶりにラジャアンパットに戻って来ました。

ロンドンから、長かったー!しかも出発寸前に色々ハプニングがあり…

先ずはバリ島の火山噴火の影響で、、、空路を変更する様に勧められて、、、ジャカルタへ飛んでそこからマッカサー、ソロン飛んでそこからフェリーに乗ってワイサイへ着き去年泊まったダイブリゾートのジェッティーから、、、

海から行った方が近いし荷物の移動も楽だということでディンギーでホームステイに着きました。

本当は今バリにいる予定でしたが、一足早く到着して他の皆さんより先にラジャアンパットでのんびりしてます。

昨日急遽探して見つけた宿は水上コテージ!

何と波の音が子守唄のようでひと泳ぎしたら爆睡してしまいました。

明後日からクルーズで回りますが、クルーズが始まると次の日から電波が届かなくなります。

完全に自然の中に囲まれて来たいと思います。

去年とは違うルート、そしてメンバーも数人入れ替わって素敵な時間を過ごしてこようー!と思ってます。

広告

Read Full Post »

今朝は早起きして 朝日を浴びながらストレッチをしました。

その後 目の前のビーチからエントリーして泳ごうかなぁ? と 思っていたら今時間があったらお話しいませんか? 

と言うメッセージが入り 

じゃぁ、その後にでも泳ぎに行こうと思って 近くのカフェに行き 話し始めたのですが、ちょうど泳ぎに行こうと思ってたらメッセージが入ったから この後泳ぎに行く。

と話していたら、じゃあ、今から泳ぎに行こうか? と言うことになり この後1日中フリーダイビングを教えるというのに 講習が始まるちょっと前まで 私に付き合ってくれました。

ここダハブに住むようになってて7年になるそうです。

どこにも所属しないで自分なりのフリーダイビングを教えているそうです。

ここに来るに当たって、この人に会って一緒に潜ったらいいよ、とお友達に言われ連絡を取って見たのですが、寸前に連絡をしたので既に私がいる間は予定がびっしり埋まっていたようですが、何だか私に興味が湧いたらしく お話ししたいと言うことになったのでした。

でも、ほとんど会話が始まったあたりに泳ぎに行く話をしたのでそのまま一緒に泳いで 終わっちゃいました。

水温は25度くらいで、2ミリのショーティでも気持ちよ〜くて、楽しく泳げました。

不思議なひと時でした。

そして、ゆっくり朝食をとった後 お友達とスクーバダイビングに行こうと言うことになり、これもビーチエントリー で出かけたのですが!

ここの海は塩分濃いのでウエイトがもっと必要だった事を甘く見ていました。

普通1-2キロで潜る私が4キロ必要でした。

朝のフリーダイビングでは1.5キロでも重かったのに!

スクーバの機材って結構浮きやすいんですね。


マクロが好きな方はじ〜っくりいろいろな生き物を探すのにちょうどいいところでした。

大きなアオウミガメも居ましたよ。

3ミリのウエットスーツでのスクーバはちょっと寒かったです。

Read Full Post »

私は只今 ダイビング サファリに参加中です。

始めて訪れる北の環礁、ラヴィヤニ、ヌーヌ、シャヴィヤニ、ハーダールやハーアリフ


楽しんでいます。

水温28度 私は2ミリのショートで十分です。

今日は朝からサメやマダラトビエイや大きなマグロに遭遇

そして足元にタコが、こちらの様子を伺っていたので撫でてみました。

手の上に乗って来て指を引っ張って来たので腕相撲の様になってしまった。

色が瞬時に変わるので見ていて感情の変化が見でわかる感じです。

Read Full Post »

大物で有名なパラオ、

沢山サメに遭遇しました。

バラクーダの群も

ハンマーヘッドには遭遇できませんでしたが

バショウカジキの時はピントが合わず

でも、マクロ撮影だけは綺麗に撮れた私のカメラ。

オリンパスのTG−4ですけど

普段ワイド撮影が多い私ですが

今回はマクロでまとめて見ました。

ブルーコーナーに居たハダカハオコゼ

ワイヤーコーラルに居るハゼ



オコゼの顔です




卵を守るクマノミ、下の方に見えるイクラの様な赤い粒々が卵です。クマノミはメスの方が大きいのですがこの子は体長6センチほどです。


クロコダイルフィッシュの目

このカメラは光が足りないとピントが合わないのかなぁ?

でも同じ場所で近いものにはピントが合います。

Read Full Post »

念願のパラオにやって参りまして、

Peleliuという島で

10日間毎日ダイビングして

今日Kororヘ戻ってきました。

実は このパラオの写真を25年ほど前に雑誌の広告か記事で見たとき

「あっ!こんなところに行きたい」と海とマングローブの美しさに目を奪われてしばしジーッと眺めていたのです。

この時に「よし、ダイビング始めよう」と思ったのですが、日本ではなかなかそのチャンスが無くて

15年前ホンジュラスでライセンスを取ったのでした。

そして今ようやく来れたわけです。

ここではグレー リーフシャークに良く遭遇します。

そしてバラクーダやアオウミガメ

ナポレオンフィッシュ

実はバショウカジキにも遭遇したんですが、ガイドも興奮するくらいレアだったらしいです。

時々ハンマーヘッドやタイガーシャークにも遭遇する様ですが、稀なことだそうです。

ジャーマンチャンネルではマンタが見れました。

パラオはこの時季海がとても穏やかなんだそうです が、


後半から雨と風で行きたかったPeleliuサイトではダイビングできずそれが心残りです。

それとサンドフライに刺されまくり肌がパイナップルの様になってしまいました。 涙

早朝/夜に風のない暗いところにはいない様にいた方がいいです。

ウティラにいた頃を思い出します。

あと数日  パラオを楽しんで、次は何処へ?

Read Full Post »

今回のハワイ旅行、4つの島を訪れました。

そして唯一モロカイ島にてスクーバダイビングをしてみました。


そこで鯨の声をずーっと聴きながらダイビングをしました。

甲高い声が子供、低い声がお母さんです。

魚影はモルディブほど濃くなくて私にしてはちょっと 物足りなく感じましたが、鯨の声を聞いてうっとりしてしまいました。

水温は24度くらいでしたからトンガよりは暖かく感じました。


ダイビングから戻ると虹が出ていました。

Read Full Post »

11月1日からラジャアンパットに来ています。
ここへは 2008年頃から行きたいなぁと 思っていたのです。

しかも2度ほどチャンスを逃してます。

今回はモルディブからまっすぐ日本へ帰るつもりでいたのですが

予定が変わり、

絶妙なタイミングでこの旅行が決まりました。


美しい景色と生き生きしたサンゴ礁に癒されています。

今回はお友達一緒のボートに乗り込んでいるので、見ず知らずの人が少ないのと気の合った人が集まってとても楽しい。

小さなボートで島の間を抜け洞窟のあるポイントでフリーダイビング

マングローブの生い茂る島の周りには色々な種類の魚と珊瑚

毎日天候にも恵まれ、

穏やかな海で揺れながらボートの上で寝そべっていると

揺りかごに揺られている気分になります。


クルーズが終わった後は島へ上陸してホームスティスタイルを楽しんでいます。

ダイビングも最高です〜♪

モルディブよりもサンゴ礁は元気で種類も豊富ですね!

Read Full Post »

Older Posts »