Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘ウォータースポーツ’ Category

先週まで風があったり雨が降ったりしていましたが
今は快晴、べた凪です。

こんな日はウォータースポーツがおすすめ、ウェイクボードがお勧めです。
ロビンソンクラブはかなりマーレから遠くその分珊瑚がとてもキレイ
魚もたくさんいます。
一番遭遇できる確率が高いのは ブラックチップシャーク、そしてウミガメです。

 たまたま撮った写真に!こんなに近くにいたの?

時々振り返ると近くを通り過ぎていったり、、、人間に慣れているのでしょうか?

サメは臆病な生き物なのであまり近寄ってくれません、
人間の心拍も察知できるくらいスーパーなセンスの持ち主、
緊張している人にはよってきません。
バシャバシャと水音を立てるとそれだけで逃げてしまいます。

その点、じーっとしていたら亀のほうが接近できます。
亀もあまり近づきすぎたり手を伸ばすとスルリとかわして
離れししまいますのであまり追いかけすぎないのがコツ。

水温が高いので水着だけでも冷たく感じませんが
水温が高すぎると珊瑚か白化してしまうのでそれが心配です。

広告

Read Full Post »

私が休暇に行く少し前、ウォータースポーツのチームでウィンドサーフィン レースをしました。
風が無いと出来ないスポーツなのですがその日は晴天と風に恵まれ最高でした。
結構みんな気合いが入っていて、前日も練習してました。
まず4人が1位と2位を競い、そして別の4人が1位2位を競い、最後にその4人が競いました。
本当は一番うまいスタッフが居るのですが彼は余興でカイトサーフィンを披露してくれました。
また、次回はもう少し盛り上げて音楽なんかもかけてみたいと思います。
モルディブはウィンドサーフィンが出来る時期は少なくて、今の時期から8月くらいまでです。
ただ、8月は風が強すぎて初心者には向かないので今ぐらいがちょうどいいんです。ちょっとくらいなら雨が降っても出来るスポーツですが、雨が降ってもやっているのは私たちのスタッフぐらいですね。
初めは小さなセイルを使って練習すると腕も疲れなくてよいと思います。
そして、風に乗ってジグザグと行ったり来たりの練習です。
なれて来たら折り返しの時ちょっと早く回ってみたり、波があったらジャンプしたり。。。何て簡単には行かないです。
まず始めはボードに乗ってセイルを持ち上げる練習それから進んで、戻ってくる練習これがしばらくするとビーチに立ってセイルを持ち上げてそのままボートに乗ってスタートする練習、ここまで出来ると結構サマになります。
私は、まだまだ海に入ってボードに乗っかってからよっこらしょ、っとセイルを水面から引き上げて進む、有る程度進んだらゆーっくり方向転換して戻って来る。
この程度です。

そしてこの程度なら1時間か2時間くらいの練習で大抵は出来るようになると思います。

Read Full Post »

7月8月は特にモルディブは風が強くなるシーズンですが、今年はちょっとずれて今風が出ています。
とは言っても、モルディブはカイトサーフィンにはあまり適していない環境です。
風が強いと言っても一定ではなく、上手な人には物足りないようです。

それでもちょこっとためしに練習するなら楽しいかもしれません

これは練習用の小さいカイトです。
ダイビングインストラクターのマーティン、なんだか苦戦している模様です。

Read Full Post »

2週間ほど前、初めてウェイクボードに挑戦しました。
ウォータースキーや、ニーボードはやった事有りましたがこちらはとても簡単です。
地上でちょっと練習してそれから水上で。。。
結果、1回目はどのタイミングで立つのか分からず、2回目で出来ました!!
でも、これ筋肉痛になるね、きっと続けたら筋肉付くなー特に肩と腕と腿!!

はじめにインストラクターのZaheenに説明を受けどうやって立つのかの練習をします。
きき足によって左が前になるか右が前になる、私は左足が前になった。
膝を曲げるのがポイントらしい、でも、これが腿にくる~!!私は右腿が二日くらい筋肉痛。

風のない日に是非お試しください

Read Full Post »

おとといでしたが、ウェイクボードとモノスキーを見物しました。
夕暮れ時で絵になってた。
私はどちらもしたことがないので今回は見学だけ、でも、そのうち練習したいと思います。
風が吹いたら、ウィンドサーフィンも練習したい!
うちのスタッフですが、皆 いい子だと思うんですが どうですか?

ダイブセンターの前、パーティーのためにいすが並んでしますが
普段は何もありません。
隣がウォータースポーツセンター
ウェイクボードをしたのがBro 
Water Sports instructor
彼はちっちゃいです。私よりも背が低いかも?
monoski をしたのがDievey
彼もWater Sports Instructor
ぽっちゃりとまではいきませんが、彼は大きめです。
そして、ダイブマスターのImmar
彼は細〜い!私の半分かも?
私のラッシュガード上げたらぴったりだったし。

もう一人ウォータスポーツ兼ダイブマスターが居るんですが
彼の写真は次回にでも。

Read Full Post »

ケアンズから昨日アグネス ウォーターと言う所へ来ました。
ここにはウティラに居たときのお友達夫婦が住んでいるんです。
旦那さんはサーフィンのインストラクター!
早速レッスンを受けてみましたよ!

ビーチでボードに立つ練習をして、それから海に入りました。
教えられるままに波に乗ってみると、おもしろいー!

皆にナチュラルだ〜と煽てられ、調子に乗って2時間近く海に居ました。
上半身はライクラを来ていたので日焼けしなかったんですが
ビキニの上の背中の所と、はみ出てたお尻からふくらはぎが今真っ赤っかです。
明日はもっと暑いらしい、、、さすがオーストラリア
オゾンレイヤーが全くないってこういう事ですね。

Read Full Post »

今月はもう日本人のゲストがいらっしゃらないので体験ダイビングもありません。
ダイブサイト覚えるためにも毎日ボートでダイビングに行っています。

今朝のダイビングはオコベティラというところへ行きました。
オコベって日本語のようです。調べてみたのですが名前の由来はわかりませんでした。
Kukulu Faru という名前もあるようです。
ココのサイトは流れがあるとちょっと大変そうですが魚影が濃いスポットでした。
あー!モルディブのダイビングって感じ!と思いながらダイビングをしていました。
ティラに近づいていくとまずバナーフィッシュの群れが見えて来て、ナポレオンが2匹
通り過ぎてゆき流れが分かれるところではホワイトチップシャークがうろうろしています。
磯マグロも団体で流れてゆき、小魚をカスミアジが追いかけています。
グルーパー(ハタ?)までもが流れの先端で獲物を狙っていました。
カメラはあったのですが透明度があまり良くなかったのでイマイチお見せできるほどの写真はないのが残念。

そして午後はウォータースポーツ体験日、と称して(ゲストに出入り口など説明しないと行けないので)ジェットスキーとファンチューブに挑戦しました。
初めてジェットスキーをしましたがかなり簡単、リーフからかなり離れて飛ばしてみました。

ファンチューブは3種類あるのですが私が試したのは、大きく平らなもの(浮き輪の穴があいてないようなもの)につかまるところが付いていて、最高3人までうつ伏せで乗っかれるようになっています。それをスピードボートが引っ張ります。スタッフだったので思いっきり右へ左へ振り回され時々下半身が浮き輪からこぼれ落ちます。膝を曲げるとニーボードのようにも乗れます。私は平に寝そべっておもいっきり跳ね上がったり、水の上を滑るのを楽しんでみました。
これは腕の筋肉使います。そして、スリル満点です。
心なしか腕が太くなった気がします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

Read Full Post »