Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘イルカ’ Category

こんにちは、

毎日、ダイビングへ行く度にイルカに遭遇するので、モルディブでも今私のいるフバドゥ環礁は イルカ遭遇率高いところだなぁ、と 改めて感じます。

そんな今日は一緒に泳ぎました。

残念ながらその映像は泳ぐのに夢中で(録画ボタンを押すタイミングを間違えていて)収めることはできなかったのですが

こちらはボートの上からの映像です。

Spinner Dolphins in Maldives
彼らはいつも50-100頭ぐらいの群れで生活していて 朝早くに見かけます。

飛び跳ねたりスピンをして遊ぶのが好き、でも人が飛び込むとサーっと深く潜ってしまい人には興味がないように思います。

小ぶりでかわいいイルカです。

Read Full Post »

明日はハワイ島を後にします。

あっという間の1週間、最終日にイルカと泳ぐことができた。


フリーダイビングのセッションを

カルロスというおじいちゃんとしたのですが

その時一緒にランチした奥さんに紹介していただいたボートはすでに満員で

ネットで調べたところに電話をかけて見たらスペースがあったのでジョインしました。

結構直ぐに見つかって、2種類のイルカに会えました。

写真は撮れなかったのですが、スピナードルフィンが私の目の前でジャンプしてスピンを見せてくれたんですよ〜♪

上の写真のイルカはスポッティドドルフィン、この子は妊婦さんだったと思います。

目と目があって、うれしくなりました。

昨日はキラウエア火山の火口周辺を訪ねました。

ここでは沢山 光の不思議写真が撮れました。

ハワイ島 日本人に人気ありますが、わかる気がします。

沢山素敵な方に出会いました。

Read Full Post »

ここ2−3日アーメッドから西へ車で2時間ほどのところにあるロビナというビーチへ行ってきました。

ここはアーメッドよりもお土産やさんなどが多くレストランやバーも密集している小さなビレッジ、という感じのところで

ここの売りは温泉があるのとイルカが見れるということだそうで、この二つを楽しむことにしました。

フリーダイビングで去年知り合ったお友達がここでレストランを経営しているのです。

去年遊びに来れなかったので今回は早速連れてこられた感じです。

早朝6時頃出発するそうですが私たちはちょっと遅めに出発、あまり早く行くとボートがすごい数で

できたら8時とか9時くらいがいいかもしれません。。。

一人100,000ルピアでした。そのあと100,000ルピア追加すると近くのリーフでスノーケリングツアーもしてくれます。

ロビナは波がなくて穏やか、船酔いもないと思います。

見れたイルカはハシナガイルカ、小さくてジャンプやスピンをするタイプです。

このイルカは一緒に泳いでくれないタイプですね〜きっと、、、

私たちがついた時かなりたくさんのボートがいてイルカはどこにも見当たりませんでした。

私が海に行く時の心構えは、この海にいさせてくれてありがとう、という感謝の気持ちと

イルカに会いたい時は、イルカを想像して、「もし気が向いたら私たちに姿を見せてくださいね、」と心の中でお願いします。

そして姿を見かけた時は「ありがとう」と心の中でお礼を言います。

そんな時、子供のイルカが目の前でスピンを披露してくれることもあります。

このかけがえのない海を大切にしなくては、と思う瞬間です。

Read Full Post »

昨日は日本人ゲストに体験ダイビングのプログラムをしました。

今まで一度も体験したことがないカップルさん。

ダイビングセンターの目の前にあるラグーンからエントリーして水面に顔をつけたら

私たちのすぐ足元に赤ちゃんのエイが餌を食べていました。

そのままその場に膝をついてしばらく眺めていましたが一向に逃げる気配はなく

スキルの練習中ずーっと私の横におりました。

そして、リーフへ向かって泳ぎだしたら丁度ドロップオフの手前に今度は

ポキュパインレイ(背中にたくさんスパイクがあるエイです)がいました。

リーフに沿って先行していくこと14−15分私たちの横を大きなイルカが通り過ぎて行きました!

この日は結構波があったので水面よりも深いところを移動中だったようです。

そのあともブラックチップシャークやマダラトビエイの赤ちゃんに出くわし盛りだくさんのダイビングでした。

そして今日はドイツ人のダイバーさんを連れてハウスリーフのシャークコーナーでダイビング。

エントリーして15分くらいでモビュラというマンタに似ているエイに遭遇しました。

かなり流れがあったのですが頑張ってアゲインストしてコーナーへたどり着くと

なんとたくさんのサメ!!大小混ぜて13−14匹は群れていました。

彼は明日帰るので最後に一番最高のダイビングが出来た!と 満蔵そうでした。

実は彼、本当はボートダイビングに予約を入れていたのに時間を間違えて乗れなかったんです。

なのでボートに乗らなかった私がハウスリーフでダイビングすることになったのでした。

そのおかげで?私は彼とハウスリーフで楽しいダイビングが出来ました。

Read Full Post »

昨日は日本からのダイバーさんが6人もダイブサファリに参加されました。

普段はドイツ人のダイバーさんでひしめき合い日本からのダイバーさんは二人くらいなのに、

今回は逆でした。

天気も良く波も穏やかでダイビングには最高のコンディション。

流れもそれほどきつくなくドリフトダイビングでしたが比較的いろいろな物をゆっくり観察できました。

このところたくさん日本人のカップルがロビンソンを訪れてくれていますが

皆さん新婚旅行です。

ところで、今回ここで潜るためにライセンスを取っていらっしゃったカップル

希望はイルカと一緒に潜りたい、ということでした。

それか、ボートからイルカを見たい!と言っておられました。

ここで、私の経験からとそして昔私の妹が言っていたことを思い出しました。

イルカは、「絶対みたい!」とか「見てやる」と強く思っていると会えないみたいです。

イルカを見るツアーでも、「いたらいいなぁ」ぐらいに思っていた方が観れる確率高い気がします。

それか全く期待しない、という時の方が観れることが多いです。

なぜでしょうね?

で、それをゲストに話したら1本目のダイビング後の移動中にイルカがいて

「うわぁ、本当にすっかり忘れていた頃にみれた!」

とおっしゃっていました。

Read Full Post »

今日は久しぶりにボートダイビングへ行きました。

日本人のダイバーさんがいらしているので私がガイドで その他新しく入ってきたスタッフも連れて行きました。

今日は海がとても穏やかでまさにダイイング日和です。

1本目のダイブサイトへ向かう途中、期待通りイルカの群れに出くわしました。

遠くからでもわかるくらい高〜くジャンプしていました。

近くに寄っていくと、こんな風にボートについてきます。

ドルフィン!!!

そして2本目も終わりリゾートへ戻るとハウスリーフでもイルカが泳いでいました。

一緒に泳いだというドイツ人ゲストが興奮して説明してくれました。

この天候しばらく続きそうなのできっとイルカ遭遇率も上がりそうな気配です。

そして最近日本からのダイバーさんが増えてきて嬉しいです。

Read Full Post »

今月からまたモルディブです。
早速日本人ゲストへ体験ダイビング、イルカに遭遇しましたよ。
バリにいる時からここのハウスリーフが恋しかったんですが、おかえりなさ〜い
と、言わんばかりにこちらを見てくれました。

ゲストから写真いただきました。

毎朝、スノーケリングしていますがいつも見かけるカメにはまだ会えていません。。。

私はフリーダイビングのインストラクターでもあるのですが

ここでも教えられるようになるといいな〜と思っています。

さて、あまりにも長くバケーションへ行っていたので帰ってきたらみんなに
今回はどのくらいいるの?またどこかへいなくなる?
と聞かれます、、、
これは そろそろまた別のところへ行けというサインではないでしょうか?
などと都合のいいように解釈しています。

Read Full Post »

Older Posts »