Raja Ampat 2017
2日間のwaisai stayと8日間のクルーズが終了しsorong に向かうフェリーに乗って、
ワイサイからソロンへのフェリーは午前9時と午後2時があります。
私たちは午前10時50分の飛行機に乗るので前日にはソロンについていないと間に合わないので2時のフェリーに間に合うようにクルーズ船から小舟を出して港に着きました。
出発してから3ー40分後になぜか引き返し、また再出発!
何か忘れたんでしょうか?
ワイサイの近くでは電波が届くので、フェリーの中で今日の宿を確保してメッセージのやり取りや久々のメールチェックであっという間にソロンに着きました。
予想通り、港に着くなりフェリーの中で地元の人に「タクシー?」の声がかかりそのままホテルに直行しました。
ここは通過地点に過ぎず、特に観光地ではないのですが地元の人たちは素朴な感じでとてもフレンドリーでした。
翌日空港までホテルがシャトルバスを出してくれて、ここからマッカサー経由でバリのデンパサール空港まで行き、友達に手配してもらったタクシーを使ってアーメッドへ向かいます。
イギリスを出発して2週間、6つの飛行機を乗り継いでますがこれから1ヶ月は飛行機の移動なし。
ラジャアンパットは素晴らしい旅でしたが、バリでのんびりできるのもとても待ちどおしいです!