昨日は日本からのダイバーさんが6人もダイブサファリに参加されました。
普段はドイツ人のダイバーさんでひしめき合い日本からのダイバーさんは二人くらいなのに、
今回は逆でした。
天気も良く波も穏やかでダイビングには最高のコンディション。
流れもそれほどきつくなくドリフトダイビングでしたが比較的いろいろな物をゆっくり観察できました。
このところたくさん日本人のカップルがロビンソンを訪れてくれていますが
皆さん新婚旅行です。
ところで、今回ここで潜るためにライセンスを取っていらっしゃったカップル
希望はイルカと一緒に潜りたい、ということでした。
それか、ボートからイルカを見たい!と言っておられました。
ここで、私の経験からとそして昔私の妹が言っていたことを思い出しました。
イルカは、「絶対みたい!」とか「見てやる」と強く思っていると会えないみたいです。
イルカを見るツアーでも、「いたらいいなぁ」ぐらいに思っていた方が観れる確率高い気がします。
それか全く期待しない、という時の方が観れることが多いです。
なぜでしょうね?
で、それをゲストに話したら1本目のダイビング後の移動中にイルカがいて
「うわぁ、本当にすっかり忘れていた頃にみれた!」
とおっしゃっていました。
まりさん、その節はありがとうございました。今、無事日本に到着しました。
空メールでいいので、アドレス送ってくださいねー