前回のエントリーの続きです。
このグループはよく見かけます。いつか彼らのように泳ぎたい。。。
最近9頭に増えていて子供がお母さんの横にぴたりとついて泳いでいました。
時々ダイビングでも遭遇します。
この写真は朝7時頃です、早起きは三文の徳。。。それ以上だと思います。
でも、実は午後であろうと夕方であろうと関係なく現れます。
ダイビングやスノーケル中に金属音やベルなんかの音がするとスーッと遠くへ行ってしまいます。
だから私はダイビング中にむやみに音を出しません。
ベルのような物をポケットに入れて、からだが動くたびに音がするダイバーさん、
もうそれだけでイルカとの遭遇率減っております。
それとマダラトビエイやモビュラもそうです。
これは実はガイド泣かせだなーと思うんです。
よほどこちらを見てくださらないコミニュケーション不足のダイバーさんにのみ音でこちらを見てもらいますが。。。苦笑
そして、
人の指や手からはエネルギーが出ているんでしょうか?
一度ですがモビュラのグループと遭遇した時、指を指した瞬間にパーッと散ってその後また一塊に別の方向へ泳いで行った事があったり、指差した瞬間ぴゅーっと逃げちゃったり。。。距離的には5mとか離れた所からでした。。
それからは音は出さずに指を指すかわりに指示棒を使っています。
スノーケリングでも、、、
私が手で水をかいたときも打たれたとでも言うようにイルカが一斉に身体を翻して遠のいて行きました。
マダラトビエイも手を使わずに潜るとかなり近くで一緒に泳いでくれた事もあります。