今日は午前中に日本人3名の体験ダイビングと午後は日本人5名の体験ダイビング+リピート体験ダイビング+ダイバーとハウスリーフで潜りました。
まず、中国人のゲストでは絶対にあり得ない事だと言うのははっきりしていますが、今までのほかのリゾートでも4名の体験ダイビングを私一人で連れて行くという事はなかなか無かったのではないかと思います。
なぜなら、ゲストがもし泳げなかったり中性浮力を取れない場合、私がつかんで泳いであげるのでその場合二人しか連れて行けないんです。
そうでないと耳抜きがうまくできないとか、底にどんどん沈んで行って珊瑚に衝突したり、フィンで珊瑚を踏みつけたりしてしまい、とっても危険!
だから4人とかになるとガイドが二人になる事が多いんです。
でも、最近たくさんのゲストから体験ダイビングの申し込みがあり、滞在日数の関係上皆さん同じ日に重なってしまい、しかもほかのインストラクターも手が空いていなかったので今日は私一人でいこうと決めたんです。
決めたのにも理由があってリピートのカップルの奥さんは手を離していても上手に中性浮力ができていたし旦那さんはダイバーだったのと
もう一人の男性も何となく話していて普通に泳ぎがうまそうだったので、残りの女性二人がうまく泳げなくても何とかなるな。
と思ったのです。(この時の会話は電話でだったんですけどね)で、本当は6人になるはずが一人旦那さんがぜんそくで断念されたのでした。
まず午前中、男性二人と女性一人、男性はどちらも体験ダイビングを前にした事があるそうで一人は沖縄で、でも、途中苦しくなって浮上してしまったんだそうです。もう一人の方は潜行の時ロープをつたって降りて行き、その時早く降りて行こうとして耳抜きがうまくできなくてちょっと大変だったと言っていました。
やってみると二人とも私のサインに従って余裕で泳いでいました。
女性の方も私がサポートしていましたがそれほど苦労せずに潜っていました。
肝心の魚ですが、今朝の土砂降りのためがちょっと視界が悪くって魚がちょっと少なかった感じ。
午後はと言うとこれも予想通りサポートの必要があったのが二人だけだったので5人一緒に楽しくダイビング出来ました。
この時は大きなナポレオンや巨大磯マグロが居ました。
中には過去体験ダイブ経験ありと言っても、それだけ人数がいると少しでも目を話すと大変なのでは?
今日はお休みですよね。ゆっくり休んでください。
お休みの日はどんなことを?
体験ダイビングをした事がある方が時々、何の説明もなくいきなりボートで出かけてって潜って怖かったとか
いろいろトラウマになっているケースもあったりします。
少し目を離すと浮いて行っちゃったりとかもありますが、だからあまり深く潜っては行けない訳で
浮いて行ったらどうやって沈むかを水の中で体で覚えてくれます。。。
まぁ、個人差があるんで私がコントロールする事がほとんどですがそう言う時、皆さん命かかっているんでしっかり私の言う事聞いてくれます。(笑)
ケアンズで働いていたときは、イントラ1人につき、体験ダイビング4人っていうのが普通でしたよ~。しかも約30分の潜水なので、1時間に8人は体験ダイビング。それを合計4時間するので、イントラ1人、1日32人の体験ダイビング。そしてイントラは4人いるので…
まるで工場のようでしたよ~。ちなみに、隣のダイバーと腕組する、というのがルールでした。イントラが真ん中で… ケアンズはこうゆうのが普通です…汗
そうそう、オーストラリアはゲストからそうだって聞いています。
これは体験ダイビングばっかりしてる人から聞いたんで、腕組みしないといけなかったから自由に動けなかったって言っていましたが。。。
きっとほとんどの人はこうしないと危ないのでしょうね。
私は、基本的には一度に2人しか連れて行かないんですが、はじめから最後まで手が離せない人だったりした場合安心です。
中国人の場合これが絶対になります。苦笑