ホンジュラスにあるウティラ島 に到着

2002年2月26日、この日に私はカリブ海にある島Utila(ウティラ)に到着しました。

まずはダイブショップ探しから、

なかなか日本語の 教材、特にダイブマスターやレスキューダイバー は置いてるショップ少ないのですね。

とにかくオープンウォーターから 英語でも何とかなるかな???

このエントリーは過去をさかのぼって私が思い出す限りのことを記録したものです。

utila0077

ホンジュラスは中米で、地図で言うとメキシコの下、ガテマラのとなり に在ります。

カリブ海に面している島のひとつで、他にロアタン、グアナハなどがありますが、

バックパッカーには安さからいってウティラが人気があります。

スタッフもみんな長く働いていて雰囲気もよいのでついついこの島に 長居をしてしまいました。

ほとんどの時間がない旅行者は、オープンウォーターを終了すると すぐに島を出て行ってしまいますが

せっかく安いのでもう少しファンダイブしてから行こうと、

予定を変更してそのまま居つく人やいったん出た後で戻ってくる人、

Advancedコースまで取ってかなり上達する人、

もしくは旅のルートが ダイビングできる土地に変わっている人などがたくさんいます。

(私も少なからずそんな人たちの一人) 時期としては11月から2月が雨季です。

でも年中ダイビングはでき、流れもほとんどありません。

ですから初心者コースを受けるのにはとっても適した所です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中